人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国4000年の歴史ってすごいな・・・

中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21352080.jpgついに行われた『東洋医学講座』!!
今回は講師が私ではなく、鍼灸師の佐々木先生です。
なんとなく新鮮??
軽快なトークで盛り上げてくれました。
難しい中にも、楽しさがある。
笑いの中に、発見がある。
こちらも勉強になりましたよ~
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21361560.jpg午前中は基礎論、座学です。
基本となるのはやはり『五行』と『陰陽』
全てのものを分類する考え方。

あとは『邪』・・いろんな種類があるんですね。
西洋医学とは全然違います。
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21184066.jpgそして午後からは徹底的に『ツボ』の実践だ!!
たくさんある中、美容に効くツボ・女性疾患に効くツボなど、よりセラピストに実践的な内容にまとめてくれました。
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_2121288.jpgあとは練習のみ!
お互いを施術してみよう。
分かるかな??
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_2122717.jpg『舌診』
舌を見てその人の状況を知る勉強です。
鏡を出して自分の舌を見てみよう・・・
と思ったらすごい偶然が!
隣同士、そっくりな鏡をもってる受講生が・・これは縁がありますね~(゜o゜)
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21282741.jpg


今日ばかりは私も生徒です・・・♪
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21292445.jpg



鍼灸治療のデモンストレーションも。
『意外と痛くないんですね~』
肩こりが一瞬で楽になったそうです。
お~
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21314638.jpg講座終了後も積極的に質問が飛び交いました。
本当に勉強熱心ですね。
毎度ながら関心させられます。
中国4000年の歴史ってすごいな・・・_a0099804_21124777.jpg

ってなわけでこちらも大成功!
皆様本当にありがとうございました。
来年はもっと興味深い目的別に分けて、さらにパワーアップした講座が出来そうです。

そして、今月(12月21日)は最後のからだ塾ですよ!

はっきり言って、午後の体液血液編は・・・

度肝を抜かせます!

勉強したい諸君!!集まれ!!


お大事にぃ!!
by u-bal | 2008-12-07 21:44 | 東京からだ塾