人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からだの勉強三昧~

からだの勉強三昧~_a0099804_2246171.jpg2週間連続で「からだ塾」開催しました!
なんとか良い内容にしようと、レジュメの準備に追われる日々・・ハードと言えばハード、しかし充実と言えば充実!
集まって頂いた皆様本当にありがとうございました。
からだの勉強三昧~_a0099804_2303752.jpg14・15日は「実技講座」
お客様の姿勢によって自律神経を操作する方法をレクチャー。
人間、あおむけで寝るのが苦手な人がいますよね。そう言う人は横向きが好きです。何故だろう?それは、おなかの中の筋肉に答えがあります。
模型を使って骨盤の動きを教えています。
からだの勉強三昧~_a0099804_2343723.jpg肩こりを一気に良くするには?
私は肩甲骨に注目しています。
肩こりがひどい人は、肩甲骨が肋骨にへばりくっついてしまって動きが悪くなっているのです。
それが、簡単な施術法で・・・
からだの勉強三昧~_a0099804_2364345.jpg

こんなにも指が入るようになるのです!!
からだの勉強三昧~_a0099804_238288.jpg21日は基幹講座「骨・関節」と「ホルモン」のお話です。
アロマセラピスト、ロミロミ、オイル・・様々なジャンルの人が来てくれました!
肋骨の話題でこんなに盛り上がれるのはきっと私くらいであろう(笑)
・・でも、本当に興味深いのです。
うお~燃える~
からだの勉強三昧~_a0099804_23131321.jpgホルモンってあの焼肉のホルモンぢゃないぞ~なんて講義です。
今回は実技が少ない内容だったけど、受講生は真剣そのもので聞いてくれました。
血糖値、おしっこの量、お肌のツヤ・・・全部ホルモンが調節してくれてるんですよ~。
からだの勉強三昧~_a0099804_23164143.jpg女性ホルモンは皆さん本当に興味があるところ。
生殖器の図をもって説明しました!
月経・受精・妊娠・・・ホルモンバランスはどうなる?
更年期障害・骨粗鬆症・・・年齢を重ねるとホルモンバランスはどうなる?
耳の穴をかっぽじって聞きなさーい!
からだの勉強三昧~_a0099804_23205166.jpgでもなんだかんだ盛り上がるのは実技ですね(笑)
ヘッドマッサージでしめましょう!
頭蓋骨の形、特徴を生かしたやり方です。
本当に気持ちいい!すっきりした!
感嘆の声が嬉しいですね。



ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
今回初めていらっいらっしゃった方も、はじめは緊張(警戒?)されてたのが、帰りは笑顔に!
どんなジャンルにも通用する内容、そんなからだ塾の方針がわかっていただけたようです。
またぜひいらしてくださいね。

からだ塾はまた来月!
その前に沖縄にひとっ飛びです。




お大事にぃ!!
by u-bal | 2008-09-22 23:28 | 東京からだ塾