人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!

u-balからだ塾関野です!今回は『周産期解剖生理学講座』in芦屋です。
私は初めての芦屋とあって、わくわく。連日猛暑で蝉の鳴き声が響く中058.gif004.gif
今回も沢山の方々にお越しいただきました!
三日間の様子をお伝えしたいと思います。
u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_14152971.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_1417931.jpg
一日目→『知識の日』 座った状態で、背中のつまりを取って楽にする方法。
妊婦になったことを想像しながら、ふぅー。気持ちいいですねぇ~。u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_14182021.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15372262.jpg
妊娠中仰向けでの状態がどのようになっているのか、骨模型を使って説明、その後マタニティクッションを使用して楽な体勢作りをし、皆さん気持ち良さそうに寝ていますね。u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15415189.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15482745.jpg
二日目→『実技の日』今回も上原先生は妊婦疑似装具を付けての講義。このお腹は後期です!
先月パパになったばかりの上原先生。実体験をリアルに話していました。u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15421366.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15425823.jpg
横向きの体勢での施術です。脚のむくみが出る方が多いので、むくみに効果的な技を披露!
右の写真は、仙腸関節を探している場面。Kさんは仙腸関節美人と上原先生からお墨付き!
とても分かりやすいので一度触ってみたいと、仙腸関節待ち(笑)
u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15522914.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15533197.jpg
三日目→『オイルの日』知識の日、実技の日で行った事を踏まえてのオイル実践です。
マタニティクッションを使用て、横向きで行う背中の手技。
オイルで行う時は、妊婦さんのポジショニングとタオルワークが重要です。
u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15542223.jpgu-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15543992.jpg
横向きで腕のマッサージも行うことが出来ます!
臀部から大腿部もしっかり出して行います。うつ伏せ、仰向けではなかなか触れないポイントを横向きでは行うことが出来るため、大変気持ちが良く妊婦さんからも大変好評です!u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_15494487.jpg




修了書を持って記念撮影001.gif
※からだ塾では、周産期解剖生理学、知識の日、実技の日を受講されると、日本育児支援協会さんから発行されます修了書をお渡ししております。
u-balからだ塾 芦屋・周産期3連続講座終了!_a0099804_1840547.jpg


そしてそして、今宵も懇親会楽しく盛り上がりましたよ~068.gif
水口先生も途中参加!懇親会のみの参加組も!
やっぱり関西はつっこみが激しいですね!私初めてで、圧倒されてしまいました037.gif
暑い中、三日間大変お疲れさまでした!
by u-bal | 2012-08-07 10:24 | 関西からだ塾