人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東洋医学講座

東洋医学講座_a0099804_1864035.jpgこんにちは。関野です。
昨日、佐々木先生が講師を務めます、「明日から使える、セラピストのための東洋医学講座」が行われました。今回は、私も講義を受けて勉強。
東洋医学は本当に奥が深いです!
陰陽論、五行論、経絡・・・・・。
いくつかの診断法があります。面白かったのが望診です。眼の状態、血色や肌ツヤ、舌の状態を見ます。
お互い舌を出してじっくり観察。
なんとも面白い光景が011.gif

東洋医学講座_a0099804_1865869.jpg
これは脈診の様子。
指先の神経を集中させ左右同時に脈を確認します。
むむむ難しい!!これは練習が必要です。指先に神経集中!!
他にも色んなツボを押しました。
生理痛に効くツボとして有名な「三陰交」内くるぶしにあるのですが、激痛!!かなり効きます。いっ痛、痛、痛・・・・。場所の確認は佐々木先生が全員に丁寧に教えてくれました。直接先生にツボを押してもらえるのはいいですよね。勉強になります。押し方にもコツがあるんですよ034.gif

東洋医学講座_a0099804_1871539.jpg


脈診をして、虚している足りないところに「補法」を加えている様子。今日は脚だけ行いました。
経絡図を見ながら下から上に向かって補法を加えています。
ん~気持ち~。
脚がポカポカしてきました~。
短時間ですが効果でたようですね。

東洋医学講座_a0099804_18345066.jpg


今回も時間いっぱいまで講義でした。
みなさんお疲れさまでした。
遠方は仙台からお越しいただきました。朝早くありがとうございました。

今回もダブルピースで記念撮影。

講師陣3名が揃っているのは、なかなか貴重かも(笑)!
by u-bal | 2010-10-27 20:03 | 東京からだ塾