ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0099804_14213389.jpg

こんにちは。雨女の関野です057.gif039.gif

大阪で8月から約2ヵ月間行われました

『オーストラリアWATEC公認 リメディアルセラピスト養成講座』が無事終了致しました。

今回私は、試験モデルとして行って参りました。

a0099804_1422196.jpg

皆さん緊張した面持ちで90分間の実技試験に挑みました!!
こちらまで緊張感が伝わってきました。


試験後、ほっとした表情の受講生さんたち。

笑顔が素敵です001.gif
a0099804_1423171.jpg

最後は、トリガーポイントを捉える
『エルボー ポーズ』ではいチーズ066.gif

皆さん大変お疲れさまでした。


今後のリメディアルセラピー講座予定は
10月2日㈫~ 大阪講座  定員残りわずか!!
11月8日㈭~ 福岡講座  定員残りわずか!!

以上試験報告でした029.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-22 18:33 | 関西からだ塾
a0099804_16423150.jpgこんにちは。関野です。今回は、「からだ塾」の複数の受講生さんからのご要望に応える形で実現した札幌でのオイルトリートメント講座。(ホームページでは告知していないプライベート型の講座です。)
個人的には10年振りの札幌でしたが(人生で2回目)、生憎の雨057.gifやはり私は雨女です・・・。
Kさんが『雨が止みますように!』と、テルテル坊主を作って下さいました。この表情可愛くて癒されますよね。Kさんありがとうございました。
同時に上原先生のからだ塾札幌講座も行われていたため、u-balスタッフ全員集合でした。
a0099804_16393625.jpga0099804_1640128.jpg
↑さて、講座様子を見て行きましょう。何やら壁を押してますね!怪しい光景(笑)普段、ステップアップオイル講座のレッスン①でも同じ事を行うのですが、何故壁を押しているかはここでは秘密028.gif受講した時のお楽しみということで。
a0099804_16431182.jpga0099804_16403991.jpg
↑左:ベッドの高さの違いで力の入り方の違いを確かめ中。立ち位置や距離も大事です。
右:脚のレッスン。モデル役の時もしっかりメモと取っています。受けるのも勉強ですね。a0099804_16411954.jpga0099804_1642429.jpg
↑今度はベッド上でタオルをつかんでいますね。筋肉の捉え方が上手く出来なかったので、手の動きを見せるのにタオルを皮膚(筋肉)として練習してみたのですが意外とこの方法good!皆さん勉強熱心で、次々とこのベッドに集まり、最終的に皆でタオル捏ねてます(笑)
a0099804_16432724.jpga0099804_16434144.jpg
↑右:9月の札幌とは思えないほどの暑さ!皆の熱気と外の暑さで蒸し暑く扇風機4台もフル稼働。全身動かして施術をするので、しっかり身体が使えていれば汗だくです042.gif分からない手技は分かるように工夫して伝え指導いたします。脚の施術写真しかありませんが、実際は全身行っています。覚える手技が沢山ありますが、直ぐに復習し今の施術に取り入れて、技術の幅を広げて頂きたいなと思います。皆さまお疲れさまでした。そして、温かく出迎えて下さいましてありがとうございました。また札幌に来たいと思います。お疲れさまでした。

055.gif今回のようにホームページに掲載されていなくても、サロン研修や仲間内でレッスンを受けたいなどのご希望がございましたら随時ご相談承りますので、
メール(info@u-bal.com)、もしくはお電話(03-5633-5700)でご連絡下さいね。
スタッフ一同心よりお待ち致しております040.gif

a0099804_21592769.jpga0099804_220766.jpg
↑今回のおまけ写真。u-balスタッフは夜のすすきのの街で、ジンギスカンを食べたり、まだ動いている獲れたてのイカを食べたりと、北海道の食に舌鼓068.gifちょっぴり社員旅行気分?!を味わってしまった。
[PR]
by u-bal | 2012-09-17 15:41 | 北海道からだ塾
こんにちは、関野です。まだまだ9月に入ったというのに全く秋の気配を感じませんねぇ。
東京も暑かったですが、金沢はもっと暑かったです!そんな金沢で8月末に周産期解剖生理学3日間講座が行われました!金沢では初めて周産期『オイルの日』が開催された記念すべき1回目。私も人生初の金沢でした。今回はオイルの日が初めてなので、オイル実技をより詳しくお伝えしたいと思います。
a0099804_972977.jpga0099804_975867.jpg
妊婦になりきって、骨盤後傾の体勢に。
a0099804_9102734.jpga0099804_9112799.jpg
この体勢は楽ですよ!マタニティクッション最高です!a0099804_913535.jpga0099804_914925.jpg
上原先生は妊婦役が板についてきましたね。
a0099804_9154240.jpga0099804_9174697.jpg
今回の受講生さんで実際に6ヶ月の妊婦さんがいらっしゃいました。今年の12月が出産予定日とのことで楽しみですね。
a0099804_920831.jpga0099804_921349.jpg
マタニティ施術で大事な事は何より体勢作りです034.gifクッションを用いて抱っこしてもらったり、脚の下にいれたりします。↑横向きでの上半身の施術です。背中、腰、肩は外せませんからね!肩甲骨をしっかり出してのマッサージ!施術者の姿勢も大切ですよ!
a0099804_923283.jpga0099804_9232923.jpg
脚の施術は、応用で腕を使用して行ってみました!皆さん腕の使い方がお上手でしたね!a0099804_9221376.jpga0099804_9242014.jpg
写真左:昼休憩中に、リメディアルセラピー講師の水口先生が、リメディアルのデモを披露して下さいました!素敵です、その腕の入り方、キマッテます066.gif受講生さんたちから拍手が038.gif
a0099804_919224.jpg
修了書を持って記念写真049.gif
a0099804_9193266.jpg


懇親会も楽しく盛り上がりました068.gif069.gif
今回は、京都府、福岡県、富山県、宮城県など遠方から沢山の方々にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
a0099804_9244797.jpg



最後に、おまけ。
からだ塾スタッフ館内着にてハイポーズ061.gif 
貴重なワンショットですよ(笑)
[PR]
by u-bal | 2012-09-14 21:29 | 北陸からだ塾
a0099804_17463379.jpga0099804_16501950.jpg8月に東京で行われましたステップアップオイルマッサージ講座の様子を関野がお伝え致します!今回は埼玉県、静岡県からお越し頂きました!オイル施術の基礎を身につけたい、手技の幅を広げたいなどそれぞれ動機は様々ですが、ステップアップして、お客様に今以上に満足して頂きたいという気持ちは同じです。
写真左は、脚のむくみに効果的な手技を行っているところです。むくんでいる方は、痛気持ちいところです。
写真右は、うつ伏せの状態で、脚を肩に乗せて、前腕を使用してふくらはぎをマッサージしています。Hさんの手はとても小さいのですが、手のひらが厚みがあり柔らかくてふくふくしたとても気持ちのいい癒されるお手手をされていました049.gif触ってもらうだけで気持ちが良かったです。
a0099804_1623682.jpga0099804_15584825.jpg
身体の使い方が身につき、自分の癖が発見出来たでしょうか!忘れないように直ぐに復習、練習して一日も早くお客様にご提供して頂けたら大変嬉しく思います!静岡のYさん、充実した東京3日間でしたとおっしゃって頂けて良かったです!皆さん、またお会いしましょうね001.gif
a0099804_16502768.jpg


次回の東京ステップアップオイルマッサージ講座
10月 9日(火)クラス①
10月10日(水)クラス②
10月11日(木)クラス③
お申込みお待ちしております055.gif040.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-12 17:34 | 東京からだ塾
a0099804_15105713.jpga0099804_15112473.jpg
上原です!真夏の8月からだ塾、スタートです☆まずは名古屋から(^_-)

a0099804_15112153.jpga0099804_15114726.jpg
ストレッチは、加えるストレッチと自分でするストレッチがあります。当然、両方出来ないといけませんね。こう言った実習は惜しまずやります017.gif 

a0099804_1694120.jpg



2日目は下半身!ジョニーも見守ってます☆
a0099804_1693792.jpg a0099804_1610119.jpg
極端に柔軟な方は二人がかりで(笑)でも、そういうお客さまもいらっしゃいますからねぇ。これも勉強です027.gif
a0099804_1695930.jpg

きっちり伸びましたね~☆
2日間ですごく変化があったのも分かりました!

この感動をお客様に・・ぜひ体幹させてあげてください041.gif!!


次回は浜松で会いましょう~☆
[PR]
by u-bal | 2012-09-09 22:53 | 東海からだ塾
a0099804_1453591.jpga0099804_14542581.jpg
上原です!今回は6月に行われた浜松での講座の報告です☆

a0099804_14542216.jpga0099804_1454472.jpg
自分を触り、筋肉の走行を確かめる。そして、タオルを使って解剖学を知る。理解するのではなく、納得することが大事なんです034.gif

a0099804_14544757.jpga0099804_14551164.jpg
もちろん模型も使います。イメージが大事、私の口癖です。
おや、右のは何のストレッチ??009.gif

a0099804_145576.jpga0099804_14553391.jpg
意外とポイントは肘だったりして006.gif続々と大技が続く!!

a0099804_14553014.jpga0099804_14555957.jpg
私も実験台・・いや、モデルに(笑)
効くなぁ、これ。。誰が教えたんだ??あ、私だ(笑)

a0099804_14555252.jpga0099804_14561546.jpg
シンクロのようにみんな同じ動き!コイツは面白いぞ~~041.gif041.gif041.gif

a0099804_14561179.jpgいつも穏やかで平和な浜松講座、今回も大成功!

その秘めたる前向きな姿勢、きっとお客様に伝わることと思います。


全国で頑張っている仲間がいると心強いですね。

こちらも勇気が出ます~☆☆


お疲れ様でした!!038.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-08 23:07 | 東海からだ塾
a0099804_1472193.jpga0099804_1472324.jpg
来たぁ~北海道からだ塾!
今回も盛り上げて行きます!まずは、お互いの分析をしっかりと058.gif

a0099804_1474770.jpga0099804_1474233.jpg
手をクロスさせると、オモシロイくらい効く手技になりますよ~☆
そして、2日目は腰痛のお話。その腰痛は骨?筋肉?神経?066.gif

a0099804_148648.jpga0099804_148250.jpg
北の大地でもジョニーは大活躍041.gifからだを説明するには必要不可欠な存在です(笑)

a0099804_1482829.jpga0099804_1482590.jpg
3日目からは、『からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学』
難しい表題ですが、要するにリピート率をあげよう、ってお話です。施術前がいかに大事か。これをみんなで探っていきます。

a0099804_1485172.jpga0099804_1484823.jpg
色んな姿勢やポーズを分析していきます。これは・・ヨガですね027.gif
右は何の絵だ??私は相変わらず絵が下手でして・・・008.gif(苦笑)

a0099804_1491726.jpga0099804_1491755.jpg
分析したら、もちろん施術もやっていきますよ029.gif根拠がある、確実な実技を網羅していきます。

a0099804_1494266.jpg

アフターも全力投球!
北海道の懇親会は必ず夜遅くまで続きます・・・スゴイ023.gif
しかし、こう言うところで、仕事に対しての意外なヒントがみつかるものです。

なんでも勉強です!!(笑)

a0099804_14939100.jpg

今回も前向きな受講生さんの達のおかげで大盛況の中終了!

たくさんの新しい出会いと、今までの出会いが繋がってからだ塾が成り立っています。

またお会いするのを楽しみにしています!

またね☆040.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-06 17:19 | 北海道からだ塾