ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

u-balからだ塾関野です。
梅雨明けし、夏本番058.gif暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?
私は、サロンメニューでデトックスコースキャンペーンを実施しておりまして、
毎日汗だくで施術しています。私も一緒にデトックスされていますよ~042.gif

さて、今回は6月下旬に行われました「ステップアップオイルマッサージ講座」と、7月初旬に行われました「基本に戻るフェイシャル講座」の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、ボディオイルマッサージ講座から。(写真が無くてすみません)
今回受講して下さったHさんは、レッスン①を4月に受講され、残りの②③を今回受講し終了しました!②③を受けるのを、大変楽しみにして下さっていました!
どの手技を行っても、終始『楽しい!』連発018.gif ありがたいお言葉です。
東京での講座は少人数制ですので、質問がしやすいです。
普段の疑問質問などあれば、この機会にしてみてはいかがでしょうか!!
開業準備中ということでしたので、これからが楽しみですね!

続きまして、フェイシャル講座。
a0099804_13524718.jpg仙台からお越し頂きましたKさんは、フェイシャル初心者で人のお顔に触ることがこの日が初めてでした。ですが、とても器用で初めてとは思えないほど上手でした!ボディと違って力加減が難しい・・・・とおっしゃっていましたが、確かにボディ同様の強さでは行いませんが、座りながら行っても体重移動は同じです。中心から外に向かって、皮膚を下げないように、がポイントです。基礎と言っても、コースにしたら、約60分の内容が出来ます。クレンジング→角質除去→フェイシャルマッサージ→パック→仕上げ。

a0099804_13531125.jpg
Hさんは、化粧品を扱っているお仕事。お客様にはメイクを施すことが多いそうですが、マッサージなどもしてあげたいと036.gif 両方出来るのは凄いですよね。話脱線しちゃいますが、なんと5児の母!!しかも全て男の子!!素晴らしい。凄いです。尊敬します。
子育ての秘訣を聞いちゃいました。
是非、周産期講座にゲストとして出て頂きたいなと思ってしまいました!
話戻します(笑)そんなこんなでフェイシャル講座もあっという間の3日間が終了しました。


072.gif今後のステップアップオイルマッサージ講座予定は072.gif
8月21日(火)Class① 基本的なからだの使い方・脚手技
8月22日(水)Class② 背中・腰
8月23日(木)Class③ デコルテ・腕・腹部
055.gifお申込みお待ちしております。
[PR]
by u-bal | 2012-07-28 13:54 | 東京からだ塾
a0099804_14483339.jpgこんにちは、関野です。東京は梅雨でじめじめ蒸し暑いです057.gif
そんな中、6月~7月上旬にかけて約1ヶ月間に渡り、東京初!リメディアルセラピスト講座が行われましたので、その様子をお伝えしたいと思います。今回は私も、皆さんと一緒に参加しました。頑張りましたよ!
水口先生は、毎週大阪から東京まで来てくださいました。
私としては、大変嬉しく、楽しかったですが、水口先生お疲れ様でした。


a0099804_14502380.jpg一回目の午前中は理論からです。リメディアルセラピーとは?トリガーポイントとは?
その他、筋肉などの解剖学も学びます!

午後からはいよいよ実技。
背中からスタートです!背中はリメディアルのメインと言っても良いくらい、手技が沢山あります。
筋肉をほぐし、捉え、トリガーポイントを見つけ、指又は肘で圧を加えます。ん…痛いっm(。≧Д≦。)m効くなぁ…。

a0099804_1451162.jpg痛き持ちいいところで止めるのですが、あまりに硬くなり過ぎていると、痛いのです!
皆さん、ヒー、ウー、など痛みに耐えている悲鳴?!がちらほら聞こえていました(笑)
初日は、リメディアルマッサージがどのようなものか感じ取れた所で終了しました。
帰る時には、体の痛みや凝りが解消され、スッキリしました!とおっしゃる生徒さんが多かったです。

a0099804_1452375.jpg水口先生
必殺技その①

肩甲骨周囲のトリーガーポイントを探しています!

肩甲骨を出して、内側からグイグイ解しています。

トリガーいっぱいやぁ!!


a0099804_14525666.jpg



その②

起立筋を肘でアプローチ!

これ、けっこう効きます!
a0099804_14552129.jpg



その③

ストレッチ!

リメディアルマッサージでは、ストレッチを入れていきます。
a0099804_1456151.jpg
ストレッチの練習をしています。

↓写真右)私も腕のストレッチに挑戦!!
私が行うとまるで、プロレス技をきめているかのようですね(笑)
写真左)こちらはダブルできめてます(笑)
a0099804_1454655.jpga0099804_1512224.jpg



a0099804_2215928.jpga0099804_22162169.jpg

最終日、試験の様子です。上原先生が試験モデルで、脚の施術をしているところです。
ふくらはぎのトリガーポイントを押しています!
a0099804_2211694.jpg


試験後に全員で集合写真です001.gif

試験が終わって、ほっとした表情の皆さん。

3名分の施術を受けた上原先生は、ちょっぴり顔がむくんでおります。
お疲れさまでした!
a0099804_21411851.jpga0099804_21494876.jpgからだ塾恒例の、懇親会です!
約1ヶ月お疲れさまでした068.gif乾杯024.gif受講生さん、スタッフ全員楽しくはじけてます!!
リメディアルマッサージを活かして技術の幅を広げて頂きたいと思います!
私も更に腕を磨き、勉強し、頑張ります066.gif
[PR]
by u-bal | 2012-07-14 13:13 | 東京からだ塾
a0099804_18245354.jpg
待ちに待った東北講座です!
昨年、震災で開催を断念せざるを得なかったこの仙台講座、1年越の念願がかないます。
開催前日、石森と二人で駅周辺を散歩。
いよいよか~気持ちが高ぶります。

a0099804_18252396.jpg
会場となったのは、『仙台青葉体育館』
はじめて来ましたが、駅からも近くかなりキレイな施設です♪

a0099804_18261028.jpg
そんな中、東北のセラピストさんたちが集まってくれました!
初めてお会いする方、以前東京の講座にいらしてくれた方。
再会・出会い、本当に嬉しいです。

a0099804_18272497.jpg
皆さんが真剣な分、こちらも真剣。
質問も矢継ぎ早に受けます。
きっちり期待にこたえなきゃ!!

a0099804_1828527.jpg
おお、ジョニー。。。
きっと全国で一番飛び回ってる骨模型だよ、キミは(笑)

a0099804_1829156.jpg
そして皆さん明るい!
とても楽しく講座を運べました。
そう、楽しくないと、頭に入らない。入ると、さらに楽しくなる。(^^ゞ

a0099804_18293832.jpg
おお!これは肩こりの自主管理法。
なにをやってるのでしょう??(^_^)v

a0099804_18301948.jpg
うんうん、そうそう。
上手に出来ています!
これをお客様にお伝えすれば良い訳です☆

a0099804_1831630.jpg
良い姿勢!
姿勢が良いと、しっかりと力が入ります。
そうすると、スバラシイ施術が出来るんですよね。

a0099804_1833843.jpg
お疲れさまでした!
各地の精鋭セラピストさんたちです(^^)/

またぜひ仙台来ますので、またお会いしたいものです☆


今回来れなかった方もぜひ!
会場でお待ちしています!


上原でした。
[PR]
by u-bal | 2012-07-06 20:59 | 東北からだ塾