ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0099804_16242182.jpg
講師・上原です!
いや~やってきました!

『福岡ストレッチ講座』

今回もどんな出会いがあるか・・楽しみです!!

雲がキレイだ~~
a0099804_16252652.jpg

まずは恒例の筋肉講座。

筋肉って??実技も交えて勉強だ~~
a0099804_16255914.jpg


ぎゃ~前脛骨筋がぁ~~(笑)

こ、これはキクぜっ!
a0099804_16263525.jpg

どうすればもっと楽に施術できるか?

それをテーマに、色々と試していきます。

みんな真剣!
a0099804_16271793.jpg

見本を見せる。

指導者として必ずやらなきゃいけないことですよね。

言葉だけでは、何も伝わらない。
a0099804_16275265.jpg

ぬお!
ジョニーがいつの間にか!


『伸張反射』? 『筋紡錘』?
ストレッチと何の関係が・・!?

ジョニー教えてくれ!
a0099804_16282870.jpg


首のストレッチ!

首が怖いと感じている方!

怖いからこそ、勉強なんですよ☆
a0099804_16411318.jpg

ストレッチと言っても、相手が柔らかい方と、固い方とではやり方は当然変えないといけません。

写真は、固い方向けの施術。

さて、どこを伸ばしているか、分かるかな??
a0099804_16415557.jpg

ジョ、ジョニー・・・

ここまでも登場するのか・・・(笑)
a0099804_16422963.jpg

ひたすら練習!

覚えるのではなく、からだに『染み込ませる』

これが上達する、最も近道です。
a0099804_16431951.jpg

どわ~

なんのストレッチなんだ、これわ~~

ヒント:『呼吸』です(^^ゞ
a0099804_16463023.jpg


ジャン!!


暇なのは分かるが・・・・(汗)
a0099804_1647679.jpg
本講座一番軟体受講生、Tさん!
ご本人も現役バリバリのアスリートです。

柔らかい方のストレッチは、工夫しないと。

みんなで試行錯誤して新しいものを作り出す。

これもからだ塾の良いところ♪
a0099804_1647494.jpg
し、しつこいな。。。

分かったよ!

もう少し出番増やすよ~(ーー゛)

それにしても、すごい存在感だ。。
a0099804_16482660.jpg


お疲れさまでした!

しっかりと実践して、日ごろの現場に生かして下さいね。

本当に皆さん研究熱心で、上手な方ばかりでした(^^ゞ
a0099804_16485924.jpg


しっかりと飲んでるところもオモシロイ(笑)


さて、次回の福岡講座は10月を予定しています。
(決まり次第HPにupしますね)

ストレッチ講座は、次回は東京です!
『東京ストレッチ講座』
2012年8月7日(火)・8日(水)
会場:両国シティコア
時間:各日10:00~17:00
受講料:36,800円(初日のみ参加も可能:19,900円)
詳細・申込みはホームページ

これからレベルアップしたいセラピストさんのご参加お待ちしています!! 
[PR]
by u-bal | 2012-06-25 20:20 | 九州からだ塾
皆さんこんにちは058.gif
「からだ塾」事務局の石森です。
先週は『金環日食』やら『東京スカイツリー』のオープンやら、日々関心の高いイベントが続きましたね。
我々の拠点、東京の墨田・江東エリアでは、ライトアップされたスカイツリーがキレイに瞬いております・・・072.gif

さてさて、なかなか更新のペースが上がらない「からだ塾」blog007.gif、本日は先月の「からだ塾in金沢」についてお伝えします。

昨年11月以来、今回が通算3度目の金沢講座には、今回も石川・富山・福井の北陸3県+静岡県からの熱心なセラピストの皆さまにお越し頂きました。
骨模型のジョニー君も大張り切りです。
a0099804_16475981.jpga0099804_14392750.jpg

↓こちらは手首~指へのアプローチ。でも触るのは。。?
a0099804_14444232.jpga0099804_14464441.jpg

↓みんなで触る、確かめて行きます。これが一番上原がからだ塾で大事にしていることです。
a0099804_14532559.jpga0099804_14595847.jpg

↓セラピストにとって、自己管理の仕方をアドバイスするのも仕事の一つです。
a0099804_1521744.jpga0099804_1542144.jpg

↓施術を受けるのも勉強!モデルさんのからだに合わせて施術をしていきます(^_^)v
a0099804_1563416.jpga0099804_1515880.jpg

↓さぁ、『機能解剖学』ではお互いのからだを分析していきます。施術の前の、重要なルーティンですね。
a0099804_1517216.jpga0099804_15193028.jpg

↓分析結果をまとめていきます!そして、それに合わせて施術。良い流れですね~~♪
a0099804_15471426.jpga0099804_14485744.jpg

↓さらに出来る工夫は?ここで上原のアドバイス。なるほど~!驚きの声が連発☆
a0099804_15291199.jpga0099804_15313145.jpg

最終日の参加者たちです!3日連続受講の方も、大変お疲れさまでした038.gif
a0099804_15514935.jpg


次回の北陸「からだ塾」は、マタニティですよ~~(^^ゞ
8/28(火)周産期解剖生理学講座<知識の日>
8/29(水)周産期解剖生理学講座<実技の日>
8/30(木)周産期解剖生理学講座<オイルの日>
  
詳細はコチラ

からだ塾でもかなりの人気講座がいよいよ北陸に♪
皆さんの参加、ぜひお待ちしております☆☆
[PR]
by u-bal | 2012-06-10 17:19 | 北陸からだ塾