ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは!からだ塾講師の上原です。

いつもはメルマガで皆さんと情報交換をしていますが、今回はめずらしくブログに登場してみました041.gif

さて、沖縄に続き3月に行われた浜松での『周産期解剖生理学講座』

いや~これ人気の講座なんですよね~

なんて言ったって、私のからだに対する思いがいっぱい詰まった講座なんです。

a0099804_19583276.jpga0099804_19594986.jpg
私はもちろん、ジョニーも準備万端でスタート!072.gif

a0099804_19591177.jpga0099804_19593166.jpg
妊婦さんにとって、一番大事なのは『呼吸』
それによって肩こりや姿勢不良が起きる。セラピストは、それに対応しなきゃいけないんです。

a0099804_2015035.jpga0099804_2021426.jpg
もちろん、足腰の筋力も大事049.gif
さらに、首・背中も施術しないとですよね。妊婦さんの仰向け施術って本当か!?(^^ゞ

a0099804_2023416.jpga0099804_2025573.jpg
初日が終わると懇親会へ!どっちが本番か分からない!(笑)
けど、セラピストさんにとって情報の共有・交換は宝。
他ではどんなことをしているのか?大事なコミュニケーションの場です068.gif

a0099804_2031794.jpga0099804_2033731.jpg
受講生同士、妊婦さんと見立てて施術。『どう?楽ですかぁ~』
私も負けじとマタニティルックで施術。テーマは、『臨月セラピスト』037.gif

a0099804_2035818.jpga0099804_204171.jpg
休憩中の合間も皆さん勉強!
妊婦さんを体験してみたり、自分たちで新しい施術を研究したり・・一番嬉しい光景ですね043.gif

a0099804_20439100.jpg

おお!なんだこれは!
とても和やかな雰囲気でです!

楽しそう~☆



a0099804_2045965.jpg

最後、皆さんバッチリ修了証を手に024.gif

これで一人でも多くの妊婦さんが楽になることを祈っています。

浜松での開催は、次は6月のストレッチ講座です!

またからだ塾デビューしていないあなたも、いつもいらしてくれるあなたも。。
またお会いしましょう☆


以上、上原でした040.gif
[PR]
by u-bal | 2012-04-30 20:26 | 東海からだ塾
みなさんこんにちは058.gif
「u-balからだ塾」事務局の石森です。
上原の回も挟んだので、今日は久々のblog更新で少々緊張しております042.gif

さてさて、本日お伝えするのは先日開催しました「周産期解剖生理学in両国」2日間。
今回は関東のみならず、福岡県、鹿児島県からもはるばるお越し頂きました。
ありがとうございます!
a0099804_2042639.jpga0099804_20422876.jpg

初日は「知識の日」ですが、そこは「からだ塾」006.gif
もちろん座学だけではありません001.gif
a0099804_20424665.jpga0099804_2043869.jpg

妊婦さんにとってはどんな体勢が一番楽なのか、みんなで考えます001.gif
a0099804_20432744.jpg a0099804_20441378.jpg

この夜は、両国講座では恒例となりつつある、土俵が設置されてる飲食店での懇親会です068.gif
受講生のFさんとSさんはお店のイベントに駆り出され、記念に番付表をプレゼントされてました038.gif
a0099804_2051551.jpga0099804_2045197.jpg

さて、二日目はいよいよ実技三昧な一日。
からだ塾の講師、関野も一緒に実技練習に加わります。
上原は今日も妊娠中037.gif
a0099804_20452764.jpga0099804_20455032.jpg

折しも関東地方は「春の嵐」が吹き荒れたこの日。
でも外の暴風雨には関係なく、みなさんとても熱心に受講して下さいます043.gif
a0099804_20461954.jpga0099804_20465871.jpg

a0099804_20471948.jpga0099804_20474172.jpg
a0099804_2048579.jpg
そして最後は修了証を手に、皆さんで記念撮影061.gif

悪天候の中、最後までありがとうございました040.gif

さて、今後の東京講座は、興味深い人気講座が目白押しです!!

☆5月8日~10日、「基本に戻るフェイシャル講座」 ⇐フェイシャル施術を取り入れたい方、ブランクの有る方必見!

☆6月4日(月)、「筋肉集中講座」 ⇐からだ塾の入口。迷ったらまずはここから
☆6月5日(火)、「肩こり集中講座」 ⇐ガッチリ「肩こり」の1日。ご自身も楽になる?? 
☆6月6日(水)、「骨・関節・五十肩集中講座」 ⇐リニューアルし、関東初登場!

☆6月11日(月)スタート!「認定リメディアルセラピスト養成講座」 ⇐次なるステージを目指すオイルセラピストのための全6回。満を持しての関東初開催!

☆6月25日~27日「ステップアップオイルトリートメント講座」 ⇐オイルトリートメントの経験が浅い、技術の見直しをしたい方に超オススメ


皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!060.gif
お問い合わせ先:03-5633-5700

ではでは、事務局石森でした056.gif                                                   
[PR]
by u-bal | 2012-04-27 18:17 | 東京からだ塾
またまた上原です!

これから頻繁に登場することになるかも・・・
皆さんよろしくお願いします!

さて、今回はからだ塾の中でも最も盛り上がっている地域の一つ、芦屋巡業のご報告です。
a0099804_2023771.jpga0099804_20232594.jpg
恒例の『筋肉集中講座』
筋肉のつき方、捉えかた、施術する意味など、基本的なことをおさらい。
基本的なことだけど、意外と気づいていないところをズバッとお話する講座です066.gif

a0099804_20234779.jpga0099804_2024871.jpg
どうすればもっと快適に、楽しく施術できるのか?追求していきます。
だって、施術者とお客様は一体。こっちが必死だと、お客様も必死。
こっちがリラックスしていれば、お客さまもリラックス出来るんですよね。051.gif

a0099804_20243323.jpga0099804_20245811.jpg
あれ?俺なんて顔してるんだ。。完全に現場モード突入してますね(笑)
言ってみて、やって見せ、やらせてみて。いつも心がけているんです034.gif

a0099804_20252258.jpga0099804_2026269.jpg
2日目は腰痛講座!今回は柔道整復師の先生も2名参加、受講生ながらも講座中も助けて頂きました。みんなで学び、みんなで教え合う。理想的な形です♪

a0099804_2026276.jpga0099804_20264917.jpg
今回は再受講の方も2名。再び受けることによって、より深い理解を得ようと言う、とても前向きな考えです。
ぜひ新しいモノを持ち帰って頂きたい!

a0099804_20271315.jpga0099804_20273672.jpg
3日目は骨・関節・五十肩講座!前日懇親会で大盛り上がりしたとは思えない真剣さ(笑)
骨の意外な調整法を学びます。脱臼、捻挫、靱帯損傷・・あなたは説明できますか?066.gif

a0099804_202802.jpga0099804_20282570.jpg
関節を言えば、外反母趾ですね!
多くの方が悩んでいるこの症状に対して、セラピストとして出来ることを伝授。まずは分類→最終的にはテーピングまで!
お~重心の位置まで変わる!!038.gif

a0099804_20285061.jpg

五十肩に出来ることは?
言葉だけは知られてるけど、なかなか実態がつかめない五十肩。でも、セラピストとしては専門分野ですよね。だからこそ、しっかり勉強なんです☆

a0099804_20291393.jpg
今回晴れてリメディアルセラピストに認定されたお二人!
そうなんです、からだ塾ではオイル講座もかなり充実してるんですよ。
おめでとう!!よく頑張りましたね☆☆024.gif024.gif

次回の講座は5月ですよ!
2日目の肩こり集中講座はすでにキャンセル待ち!
他の講座もお早めにお申し込みください☆
直近の予定表はコチラ

上原でした~071.gif
[PR]
by u-bal | 2012-04-26 18:24 | 関西からだ塾

4月オイル講座終了!

皆さんこんにちは。
東京はやっと桜が咲いたと思ったら、雨風で散ってしまいましたね。
また来年を楽しみにしたいと思います。056.gif
さて、先週は東京で「ステップアップオイルマッサージ講座」が行われました!
今回は、宮城県、石川県、埼玉県と遠方からお越しいただきました!
ありがたいですね。

ステップアップオイル講座というだけありまして、行う内容は今までの施術姿勢から見直すところから始めます。
本当に大切な事なので、終始カラダの使い方、姿勢
の事は口うるさく言っています034.gif
では、背中の施術で姿勢の変化を見ていきましょう。
a0099804_1447465.jpg

誤)首が下がり、肩に力が入り上がっています。また、足の開きが狭いです。これでは、垂直に圧が入らず腕の緊張感がお客様に伝わってしまいます。



             
a0099804_14471917.jpg
正)足を広く開く事で身体が安定します。
肩の力が抜けて、均等な圧が加わります。
下向きだった首が上がることで姿勢が良くなりました。
たったこれだけの変化で、お客様が感じる圧、体感が変化します。


a0099804_1448892.jpg誤)僧帽筋のラインを母子でほぐしている所です。
背中がやや丸くなっていますね。
あと、頭が少し傾いています。
また、脚の位置と向きが違います。

            
a0099804_14482883.jpg
正)脚の向きはお客様の右肩の上に来るようにし、膝は正面を向きます。
足の開きは左右ではなく、前後に開くことがポイントです!
頭から背中にかけて一直線の綺麗な姿勢になりましたね。


a0099804_14485265.jpg
これは、起立筋を刺激している手技なのですが、この姿勢はとても美しいですね!!
姿勢を意識するようになってから、このように変化しました。
お客様は更に気持ちよく受けることが出来ますし、施術者自身も楽に出来るのです。
腹筋、背筋は常に意識しますよ!
a0099804_14514268.jpg
誤)背中が丸くなり姿勢が悪いです。
腰から曲がってしまっています。これでは、腰を痛める原因になりかねません。
脚の開も狭く、身体が使えていませんね。
           
a0099804_14521314.jpg
正)脚の開が広くなり、頭から背中にかけて一直線になったため
姿勢が綺麗で、重心が下肢に移行し正しい圧が入っています。


このように手技だけではなく、カラダの使い方をきちんと指導していきます。
皆さんも、腰痛になってきた、体重が上手くのらない、疲れない方法を教えて欲しいなど、
この機会に自分の施術スタイルを振り返ってみてはいかがでしょうか!
丁寧に指導させて頂きます049.gif

a0099804_14455432.jpg
今回、4日間の講座を終え、
何よりも皆さんが楽しいと
言って頂けたことが、
本当に嬉しかったです。
楽しく施術出来るということは、
素敵なことですよね!
これからもカラダを上手に使って、
施術出来るように頑張って
欲しいなと思っています。
Kさん、Nさん、Hさんお疲れさまでした。
またお会いできる日を楽しみにしております。


次回のステップアップオイルマッサージ講座は
6月25日(月)class①基本的なからだの使い方・脚手技コース
6月26日(火)class②背中・腰手技コース
6月27日(水)class③デコルテ・腕・腹部手技コース
上記日程を予定しております。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております040.gif

関野でした。
[PR]
by u-bal | 2012-04-16 14:52 | 東京からだ塾