ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんは。
事務局の石森です。
2011年も暮れて行きますね・・・001.gif
皆さま今日はどんな大晦日を過ごされていらっしゃいますでしょか?

今年最後のblogは、12月26日(月)に東京で開催しました
からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学」です。
大晦日ですので、写真中心にサラッとお伝えします006.gif

今回の会場は「ティアラこうとう」の会議室。
披露宴会場のような照明が付いた、とても綺麗な会場です。
a0099804_0385717.jpg

普段の講座は具体的な症状に対するアプローチを学んで頂く事が多い中、この「機能解剖学」は少し特殊な位置付けの講座です。
施術に入る前に行うカウンセリング症状の分析を効果的に行い、クライアントの症状に的確な施術を行って頂くことでリピーターを増やして頂きたい、、、そんな講座です003.gif
a0099804_041428.jpga0099804_0431786.jpg

年末で皆さま大変お忙しい中の受講、頭が下がります。。。
左の写真のTさんは静岡県からお越し頂きました040.gif
a0099804_0441975.jpga0099804_045554.jpg

様々な手技も練習して頂きます。
a0099804_0465499.jpga0099804_053383.jpg

写真右、唯一からだ塾初参加のKさんも、早速ジョニーを背中に乗せられてますね003.gif
a0099804_0542253.jpga0099804_055445.jpg

ジョニーが見守る中、ストレッチされているのは名古屋講座にもお越し頂いたOさん。ちょっと硬そうですね001.gif
写真右で山梨からお越しのSさんにストレッチされているのはオイル講座講師の関野。やっぱり硬いかな??
a0099804_0565149.jpga0099804_0575944.jpg

こっちは上原も手伝って、二人がかりで施術です。
a0099804_0592160.jpga0099804_101696.jpg

「からだ塾」今年最後の記念撮影です。
「3、2、1、シェー!!」061.gif
a0099804_112027.jpg
a0099804_121677.jpg
今年は、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の素敵なセラピストの皆さまにお越し頂きました。

出張開催も各地で行い、たくさんの素敵な出会いに恵まれ、私達にとっても、大変充実した一年を送る事ができました。

改めまして、皆さま本当にありがとうございました040.gif


2012年も上原健志と骨模型のジョニーが、全国を駆け回りますので、引き続き宜しくお願い致します!
それではみなさま、良いお年を・・・

u-balからだ塾
[PR]
by u-bal | 2011-12-31 18:56 | 東京からだ塾
こんにちは058.gif
事務局の石森です。
2011年も残すところあと3日となりましたね。
さて本日のblogは、先週開催しました「周産期解剖生理学講座in福岡」2日間の模様をお伝えします。
a0099804_1354686.jpg
12月20日・21日の開催とあって、当然のことながら福岡の街はクリスマスムード一色016.gif

素敵なイルミネーションと、それに引き寄せられた幸せそうなカップルで一杯でした053.gif

(写真は警固公園)

からだ塾もクリスマス気分で皆様をお出迎えです。
今年5回目の福岡講座。
2月の第1回目は知っている方が1人だけでアウェー感たっぷり、緊張感たっぷりでしたが、5回目の開催となると、お越し頂く受講生の皆さまの過半数が既にお馴染の顔、まるでホームに戻ってきたみたいです003.gif
a0099804_22584189.jpga0099804_22592364.jpg

周産期解剖生理学講座の初日はガッツリ座学。妊娠初期から順を追って身体の変化を学んで頂きます。
セラピストは単に施術をするだけではなく、正しい知識に基づいて妊婦さんの心の支えにもなって頂きたい・・・そんな思いで、臨月を迎えた上原も頑張っています(笑)
a0099804_230641.jpg a0099804_2304917.jpg

こちらはグループディスカッションの光景。
左の写真の北九州市のSさんには、2009年の東京講座からお越し頂いています040.gif
a0099804_2312893.jpg a0099804_232524.jpg

なかなか難しいテーマでしたが、各グループそれぞれに色んな意見が出ましたね。
a0099804_2324948.jpga0099804_1393461.jpg

a0099804_138733.jpg
こちらは上原と共に臨月を迎えた「からだ塾Family」のTさん005.gif

満足そうな笑顔です049.gif

Tさん、おめでとう038.gif

この20分後に無事男の子を出産されました037.gif
a0099804_1391448.jpg
この日の夜は、天神で懇親会068.gif

朝3時に起きて、対馬からフェリーで講座にお越し下さったKさんも最後までお付き合い頂きました001.gif

皆さん、遅くまでお疲れ様でした040.gif

2日目は一転してガッツリ実技の1日。
妊婦さんに負担の掛からない姿勢での施術を学びます。
a0099804_2333324.jpg a0099804_2341259.jpg

妊婦さんじゃなくても気持ち良い事間違いなしですね043.gifa0099804_2344522.jpg a0099804_236280.jpg

2日間に渡って開催した今年最後の福岡講座も間もなく終了です。
a0099804_2363741.jpg a0099804_2374248.jpg

a0099804_2384352.jpg
最後は、日本育児支援協会からの修了証を手に記念撮影です061.gif

受講して頂きました皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今後も「からだ塾in福岡」を熱く開催して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます!

さて、2012年の福岡講座は、福岡初開催のあの講座がついに登場します!
2月7日(火)、「筋肉集中講座
2月8日(水)、「肩こり集中講座
2月9日(木)、Newからだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学

機能解剖学、とても楽しく充実の内容ですよ045.gif
リピーターを増やすためには何が必要か???
皆さまのお越しをお待ちしております。

a0099804_1395517.jpg
最後に・・・今年一年、福岡講座を盛り上げて下さった受講生の皆様に、改めて御礼申し上げます040.gif

色々とお手伝い下さったO先輩、Tさんもありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますね029.gif


それでは事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-12-29 03:03 | 九州からだ塾
こんにちは058.gif
u-balからだ塾」事務局の石森です。
今日はクリスマス072.gif
セラピストの皆さまにとっては、週末+クリスマス=超多忙(>_<)となっている事でしょう・・・。
今年もあと一週間、頑張りましょうね047.gif
さてさて、今日のblogは、今月5日~7日に開催しました「からだ塾in札幌」3日間です。

a0099804_10235831.jpg
札幌へは元々前乗りの予定でしたが、この週末は大荒れの予報となった北海道。
早めの便へ変更したら、何とその便が雪で欠航になったりと事前のトラブルもありましたが、何とか札幌へ到着しました。12月でも道路はツルッツル(@_@;)

地上は大荒れでも、機上は絶景です043.gif

バンダナジョニーの視線の先には、初めての雪に大喜びのチビジョニー001.gif
a0099804_10592252.jpga0099804_10255069.jpg

前夜の雪で、受講生の皆さまが来られるか心配されましたが、皆さん無事到着し、予定通り3日間の講座が開始です024.gif
a0099804_10273626.jpga0099804_10281375.jpg

初日は「筋肉集中講座」。
上原の手技を真剣に覗きこむ受講生の皆さん049.gif
a0099804_10285499.jpga0099804_12504985.jpg

上原とのコラボ施術も楽しそうです003.gif
a0099804_1029292.jpga0099804_1030853.jpg

2日目は肩こり集中講座。
前日の受講者に加え、9月講座にお越し下さった方も合流です。
a0099804_10305869.jpga0099804_10333693.jpg

肩こりの原因を学び、肩甲骨の動きを良くしていきましょうね!
a0099804_10342146.jpga0099804_10351326.jpg

肩甲骨周りの筋肉を一つ一つやっつけていきます。
皆さん今日一日で肩周りがずいぶん楽になったみたい029.gif
a0099804_1036039.jpga0099804_10375364.jpg

そして最終日は解剖生理学セミナー「骨・関節・神経編」、北海道初開催です!
解剖生理学セミナーと言ってもそこは「からだ塾」。もちろん実技もたくさん行います。
a0099804_10385777.jpga0099804_10401032.jpg

ぬぉー!
これは気持ち良さそう060.gif
a0099804_10434649.jpga0099804_10442610.jpg

外反母趾についても勉強しますよ!a0099804_10451478.jpga0099804_1046444.jpg
a0099804_1047284.jpg
今年3度目の札幌講座も終了です。
今回も皆さまのお陰でとても楽しい3日間となりました

足元が悪い中をお越し頂きました皆様、ありがとうございました。040.gif

a0099804_10481364.jpg
懇親会も遅くまでお疲れさまでした!
楽しかったですね。。。
登別のIさんの「Desire」はホントに凄かった041.gif
夢に出てきそうです042.gif

さて、次回の札幌講座ですが、お陰さまで各地でご好評を頂いておりますあの講座が登場します!

☆2012年4月17日(火)、「周産期解剖生理学(知識の日)
☆2012年4月18日(水)、「周産期解剖生理学(実技の日)

マタニティ施術に積極的な皆さまに是非受けて頂きたい講座です。
日本育児支援協会より修了証が発行されますので、2日間の受講がオススメです。
来春、皆さまのお越しを心よりお待ちしています040.gif

では事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-12-25 10:48 | 北海道からだ塾
こんにちは064.gif
事務局の石森です。
名古屋講座に引き続き、今日は遅ればせながら先月の東京講座2日間の模様をお伝え致します。

a0099804_18533875.jpg
今回は初めての会場となる「両国シティ・コア」の会議室での開催です。
国技館から5分くらいの会場です。

参加者は、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・茨城の関東圏の方々に加えて、何とはるばる沖縄からもお越し下さいました003.gif

初日は「筋肉集中講座」。
まずは首の動きを良くする実習から始めましょう。
筋トレではなく、あくまでも神経アプローチですよ045.gif
a0099804_18541340.jpga0099804_18544297.jpg

ジョニー君の左腕を手に、筋肉のつき方と作用を学びます。
真剣にメモを取ったり、写真を撮ったりの受講生の皆さん。
a0099804_1855113.jpg a0099804_18562575.jpg

実技見本にも真剣な眼差しで、なかなか鋭い質問も018.gif
a0099804_18554935.jpg a0099804_1857445.jpg

a0099804_18574418.jpg
施術の勉強にお越し頂いている皆さんですが、交替でモデルになって施術を受けるので、実は夕方にはカラダが楽になってきますね041.gif

そして2日目は肩こり集中講座です。
肩甲骨をガシッと掴み、感嘆の声を上げる皆さん003.gifa0099804_18582658.jpga0099804_18585770.jpg

皆さんとても上手です038.gif
a0099804_18593731.jpga0099804_190167.jpg

右の写真は、何故かベッド越しに手を繋いでいるお二人???
ですかね037.gif
a0099804_1905130.jpga0099804_1913456.jpg
a0099804_1921878.jpg
2日間の東京講座、以上で終了です。

お越し頂きました皆さま、ありがとうございました040.gif

両国らしく、土俵が設置されている居酒屋さんでの懇親会も本当に楽いひとときでしたね069.gif069.gif

さて、今回お越し頂きました皆さんから開催のご要望を多く頂きました「腰痛集中講座」ですが、東京では
2012年2月21日(火)に開催致します。
既にお申し込みの受け付けを開始しております。
皆さまのお越しをお待ちしております041.gif

では事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-12-23 19:02 | 東京からだ塾
こんにちは058.gif
u-balからだ塾」事務局の石森です。
師走も終盤に入り、セラピストの皆さまもお忙しい毎日を送られている事と思います。
忙しくて睡眠不足になりがちですが、体調を崩さぬようにお互い気を付けましょうね。
さて、大変遅ればせながら、本日のblogは先月の名古屋講座の模様をお伝えします。
a0099804_1752192.jpg
名古屋市での講座開催は今年3回目。
前回の7月講座は、35℃の猛暑の中での開催でしたが、今回は秋晴れの清々しい青空の元での開催です。
会場は写真中央にそびえ立つ「名古屋国際センター」。

手前の「黒ずくめ」は、講師の上原ですよ(念のため037.gif

今回お越し頂いたのは、愛知県、岐阜県、三重県、そして東京都の皆さま。
エステ、リフレ、ロミロミ、、タイ古式、スポーツインストラクター、作業療法士などなど、専門のジャンルも実に様々です。
a0099804_18215043.jpga0099804_18223466.jpg

伸筋群と屈筋群をギュッとしてブランブラン。いつ見ても怪しげな動きです。001.gif
a0099804_1823895.jpga0099804_18234950.jpg

上原の施術を熱心に観察し、皆さんもたっぷり練習です。
a0099804_182583.jpga0099804_18242688.jpg

こちらは肩こり集中講座の模様。
みんなで徹底的に肩甲骨を動かしますよ~070.gif070.gif
a0099804_18254930.jpga0099804_18262598.jpg

タオルの両端を引っ張るの光景も、からだ塾ではお馴染ですね。
伸縮を考えながら施術する事で、さらに効果が期待できます049.gif
最後に仕上げをして、2日間の名古屋講座終了です。
a0099804_1827097.jpga0099804_18274560.jpg
a0099804_18281839.jpg
皆さまお疲れさまでした。

ありがとうございました040.gif

懇親会もとっても楽しかったですね068.gif


さて、2012年の東海講座ですが、浜松市で
1月24日(火)、「筋肉集中講座
1月25日(水)、「腰痛集中講座
1月26日(木)、「骨・関節・神経
を開催します。

それでは、また皆さまにお会いできる事を楽しみにしています003.gif
以上、石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-12-23 17:59 | 東海からだ塾