ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは072.gif事務局石森です。
a0099804_35862.jpg
芦屋講座に続き、『遅れてごめんなさいblog』の第2弾は秋晴れの北海道編です。
今回、私は遅めの夏休みを貰い、帰省先の釧路からの札幌入りです。(写真は釧路湿原070.gif
札幌駅前で東京からの上原・ジョニーと合流しました。
6月に引き続き、2度目の札幌講座開始です001.gif


今回の開催講座は9月27日が「筋肉集中講座」、9月28日が「腰痛集中講座」の二日間です。
札幌市・登別市・旭川市・釧路市・仙台市と、広範囲から貪欲で前向きなセラピストのみなさんにお越し頂きました016.gif
a0099804_272445.jpga0099804_281573.jpg

初参加の方ばかりですが、講座開始直後から和気あいあいで笑顔が絶えません003.gifa0099804_29082.jpga0099804_293487.jpg

直接は触れていない箇所も、つかさどる筋肉の起始を緩めたら・・・不思議と楽になる005.gif
筋肉の構造や仕組みをしっかり理解していれば、施術の幅も格段に広がりますね066.gif
a0099804_210838.jpga0099804_2103954.jpg

上原の説明に熱心に耳を傾け、懸命にメモする受講生のみなさん。
a0099804_2112337.jpga0099804_2121273.jpg

腰痛集中講座では、腰痛のメカニズムを徹底分析。
一口に「腰痛」と言っても、たくさんの筋肉に囲まれているので、様々な原因が考えられます。
a0099804_2143364.jpga0099804_2134573.jpg

さあ、早速相モデルで実践開始ですよ006.gif
a0099804_215750.jpga0099804_2155312.jpg

かなり駆け足で振り返りましたが、こんな感じの札幌講座でした。
お昼には受講生みんなが揃ってランチに行ったり、名刺交換したりと、セラピストさん同士の交流もできて、とにかく楽しい講座になりました。
下の写真は「筋肉集中講座」後の記念撮影です061.gif
a0099804_218159.jpg


さて、札幌講座は12月に第3弾を開催します。
☆12月5日(月)「筋肉集中講座
☆12月6日(火)「肩こり集中講座
☆12月7日(水)「骨・関節・神経編

北海道のセラピストのみなさま、寒い時期ではありますが熱い講座を開催しますので、是非ご参加下さいね024.gif
お待ちしております。

では道民の石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-10-29 05:05 | 北海道からだ塾
こんにちは058.gif
そして、お久しぶりです。事務局の石森です。
先月から出張続きで、開催した講座のblog更新が全然追いついておりません007.gif
ついには、関野が報告した東京講座と順序が逆転してしまいましたが、本日は9月13日・14日の二日間で全国に先駆けて開催されました「周産期解剖生理学in芦屋」についてお伝えいたします。
受講生のみなさん、遅くなりまして申し訳ありません!!
a0099804_17433010.jpg
今回はオフで九州を訪れていた上原と、東京発の私が芦屋で合流。
2日間の同講座が幕を開けました。

9月でも気温は30℃超え。
機内からは富士山もキレイに見えました。

まず初日は知識の日。座学でガッツリ学んで頂きます。
今日もオレンジのシャツを着た先生は休養明けで大張り切り。
a0099804_1802410.jpga0099804_17592685.jpg

今回の参加者は、大阪・兵庫・京都・三重・愛知・静岡・石川と、遠くからの受講者も多く、周産期講座への期待の高さを伺い知る事ができます。それだけマタニティ施術の需要が多いってことですね001.gif
a0099804_1751038.jpga0099804_18233749.jpg

左の写真は講師上原が8kgの"おもり"を装着し、自ら妊婦さんになっちゃっての熱血指導です。想像妊娠?妊娠妄想?
でも重くなったらヒョイッ060.gifと外せば良い上原と違って、妊婦さんは何ヵ月もこういう状態が続き、本当に大変な思いをされて命を育むワケですから、出産時の喜びは我々男性には計り知れないほど大きなものなのでしょうね043.gif
右の写真はディスカッションの光景。みなさん熱く議論を交わしましたね。
a0099804_20303698.jpga0099804_20221451.jpg

a0099804_20252087.jpg最後は恒例の記念撮影です061.gif

"おもり"を装着しているのは今回唯一の男性受講者、からだ塾FamilyのSさんです。
Sさん、いつもありがとうございます040.gif

皆様、大変お疲れ様でした。

迎えた二日目の実技の日。
この日は、前日の座学からガラッと変わって、朝から実技三昧です066.gif
a0099804_2053351.jpga0099804_20533329.jpg

みなさんの熱い視線が上原の手元に注がれます045.gifa0099804_20534991.jpga0099804_20541912.jpg

右の写真は講座終了後のひとコマ。
日本育児支援協会より修了証が発行され、上原からお一人お一人に手渡されました。
a0099804_213078.jpga0099804_20543667.jpg

今日も最後は修了証を持っての記念撮影です061.gif
a0099804_20522988.jpg


お越し頂きました皆さま、ありがとうございました。
周産期解剖生理学講座」の年内の開催は、12月20日(火)・21日(水)の福岡講座になります。
ご興味がおありの方、是非お越し下さいね。お待ちしております。

芦屋講座初の懇親会も開催しました!
a0099804_21452741.jpg


オマケ037.gif
a0099804_20481985.jpg


ではでは、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-10-28 21:55 | 関西からだ塾
こんにちは。関野です。
今日は10月下旬とは思えないほど暖かい、いや暑かったですね。

さて、今回はステップアップオイルマッサージ講座「class3」が行われました。
今日が最終日。
今回写真が無くてすみません・・・・。

実践箇所は、腹部、腕、デコルテです。
お腹は意外と気持ちのいいところ。
受講生のMさんは、終始「気持ち~」の連発。ナイスリアクションでした(笑)
そこまでおっしゃって頂けると、嬉しいですね。
Mさん、Tさん共に気持ち良過ぎたようで、施術中一瞬違う世界へトリップしてしまったようです014.gif
きっと、お客様もこんな感じなんでしょうね。
自分で受けると、お客様の気持ちが分かりますね。

お二人とも、とてもためになる講座でしたと、大変感謝してお帰り頂きました。
こちらこそ、ありがとうございました。
3回講座お疲れさまでした。

手技(技術)以上に姿勢、立ち位置、体の向きなどが重要だということが分かって頂けてよかったです。現場で実践し、早く自分の物として身に付けて下さいね。
是非またお会いしましょうね029.gif


次回のオイル講座予定
12月5日(月)オイルマッサージpre
12月6日(火)オイルマッサージclass1
12月13日(火)オイルマッサージclass2
12月20日(火)オイルマッサージclass3
お申込お待ちしております。
[PR]
by u-bal | 2011-10-25 20:01 | 東京からだ塾
a0099804_18512585.jpgこんにちは。関野です。
先週またまた奄美大島へサロン研修をしに行って参りました!
5ヶ月振りの奄美。この日の東京は天候が悪く肌寒かったのですが、奄美はピーカンのいい天気!・・・・だたのに、奄美上空までたどり着いたのもつかの間、機械トラブルにより着陸出来ず、一路鹿児島空港へ(涙)こんな経験は初めて。無事に着陸出来るのかという不安と心配で008.gif落ち着きませんでしたが、鹿児島へは無事に到着しました。その後2時間後に、小型プロペラ機に乗換えて、奄美まで何とか無事にたどり着きました042.gif
初日からトラブルでスタートしましたが、何とか1日目の研修を終えました。

a0099804_1853127.jpg2日目は、午前中理論、午後は実技。私が実際に受けて技術チェック!皆さん前回よりも上達していました。
今回は男性陣もフェイシャルに挑戦!
気持ち良かったです。これからの時代は、男性セラピストも増えていくし、フェイシャルも出来たほうが絶対にいいですからね。もっと練習して、お客様に入れるようになるといいですね。自信持って下さい。期待しています006.gif
最終日は、懇親会068.gif(関野:写真右奥)。
今回はスタッフのO君のご結婚祝いも兼ねていました024.gif067.gif
おめでとうございます!!春にはパパになるそうです。Wでめでたいですね。
今回はお酒は程々にしました(笑) 次回は春にお会いしましょうね029.gif

a0099804_1871171.jpg
最後に、今回は念願の海を見に行けました。
独り占めするのはもったいないので、皆さんにも奄美の綺麗な海をお裾分けしま~す。a0099804_1856589.jpg
[PR]
by u-bal | 2011-10-21 18:09 | 企業研修
a0099804_17524189.jpg

こんにちは。関野です。


先月から引続きのメンバーで、

今回は「オイルclass2」です。

背中を集中的に施術する内容です。


a0099804_1753297.jpg

背中では大技が2ヶ所あります!
やや難しいのですが、この手技が実に効くんです!

腕だけ動かしても上手く出来ないのです。

やはり体をしっかり使って行わないと、
密着感と圧が入りません。

a0099804_17531444.jpg
Sさんは、順番は前後しましたが今日で
3回終了です!

お疲れ様でした。実はSさんは、以前サロン研修を行った際の教え子さんなのです。

現在はフリーで、ホテルの客室で施術したり、スポーツジムで施術したりしています。
以前よりもたくましく?!(笑)頼もしくなり、技術が上達していたことが何よりも
嬉しかったです。
また、いつでも遊びに来てくださいね~(^_^)

a0099804_17533181.jpg

お二人は次回がラストですね。
2週間ありますので、しっかり復習してきてくださいね。

ダブルピースで♪v(^^)v終了です。

お疲れ様でした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆新講座告知☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『基本に戻るフェイシャル講座
072.gifいよいよフェイシャル講座がスタートします072.gif
フェイシャル初心者や、過去に習ったことがあるが実践経験なく、忘れてしまい再度復習したい方、
メニューの幅を広げたい方。基礎的な3ステップで行う講座です。
机上の勉強では終わりません。現場目線で指導していきます!翌日現場に活かせる内容です。

◆日程◆
11月28日(火)Day1.皮膚理論・セッティング・ポイントクレンジング・拭き取り
12月12日(火)Day2.フェイシャルマッサージ・角質除去
12月19日(火)Day3.フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージ・パック・整肌
◆料金◆
全3回 49,800円
※経験者の方向けにDay3のみ単発受講可能24,800円
◆時間・場所◆
10:00~17:00
東京メトロ東西線「南砂町駅」徒歩2分 直営サロンCiffon内にて行います。



今後のオイル講座予定
10月25日(火)オイルマッサージclass3
12月5日(月)オイルマッサージpre
12月6日(火)オイルマッサージclass1
12月13日(火)オイルマッサージclass2
12月20日(火)オイルマッサージclass3
お申込お待ちしております。
[PR]
by u-bal | 2011-10-14 17:54 | 東京からだ塾
みなさんこんにちは。関野です。
我が家、そして職場の駅前の公園にはキンモクセイが咲いており、とてもいい香りがします。
癒されますね~056.gif
さて、先日東京会場で『周産期解剖生理学~知識の日・実技の日~』が2日間に渡り開催されました。今回はその時の様子をお伝えします。
今回は、東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、静岡、遠くは富山からセラピスト、ヨガインストラクター、整体師など様々な職業の方達が参加してくださいました!
a0099804_1431768.jpga0099804_13594621.jpg

1日目は知識の日。座学が多い中、合間に軽く実技も。

a0099804_14066.jpg
a0099804_11331382.jpg

上原先生の実技が始まると、皆さん真剣な眼差しに!!体を乗り込んで見ています。

a0099804_1402243.jpg
a0099804_11334766.jpg

2日目は実技の日。私も参加しました~!
クッションを使用しての横向き! 大勢がとても楽ですよ~!!!


a0099804_11323133.jpg←初072.gif妊婦疑似体験!
不思議と幸せな気持ちになりました。
次第に妊婦になった気になっており、
無意識にお腹をさすさす触っていました。
思わずにんまり016.gif



↓周産期解剖生理学講座「知識の日」「実技の日」の両方を受講されますと日本育児支援協会より修了証が発行されます。
修了書を持って、記念撮影001.gif
お疲れさまでした!
皆様のご活躍を楽しみにしております。
またお会いしましょう~029.gif
a0099804_11341828.jpg

[PR]
by u-bal | 2011-10-08 15:29 | 東京からだ塾