ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0099804_15441544.jpg
こんにちは064.gif
事務局の石森です。

やってきました、関西講座第4弾。

今回も、兵庫県芦屋市は「芦屋あきボディケア」さんのセミナールームをお借りしての3日間。
こちらはJR芦屋駅からも近く、とてもきれいで素敵な会場です。

「芦屋あきボディケア」スタッフの皆様、いつもお世話になりありがとうございます。

a0099804_15521823.jpg
今回の講座は、
初日が「筋肉集中講座」、
2日目が「肩こり集中講座」、
3日目が「骨・関節・神経編」というラインナップ。

「からだ塾」は初めてという方から、ベテラン受講生(?)さんまで幅広くお越しくださいました。
私が合流したのが2日目の午後でしたので、今回のブログは写真も含めて2日目以降のものになりますが、講座の様子をご紹介させて頂きます。

a0099804_15454118.jpg
これは「肩こり集中講座」で上原流の肩甲骨へのアプローチを紹介している様子です。

受講生の皆さんは、カメラ片手に真剣な眼差しで聞き入っています。

からだ塾では、音声や動画の記録はご遠慮頂いておりますが、進行の妨げにならない範囲での写真撮影はしていただけます。
a0099804_15455059.jpg
こちらのモデルは受講生のYさん。

日頃からスポーツをしていらっしゃるだけあって、やはり肩甲骨の動きが良いですね!

肩甲骨の裏に、こんなにも指が入ります。

まさに「健康骨」ですね049.gif
a0099804_15471192.jpg
こちらは、劇的に首を楽にする施術のひとコマ。

モデルは、今回からだ塾初参加にして3日連続で受講して下さったHさん。

Hさんのリアクションが面白く、周りの受講生さんも爆笑しています003.gif

a0099804_15473487.jpg
背中にジョニー君を乗せられているのは、昨年の大阪講座からお越しいただいているKさん。

この後、写真のジョニー君のように足を上げた状態でガンガン施術をされて、Kさんは悶絶007.gif

しかし、施術後は周りから歓声が上がるほどの効果がありましたね049.gif

a0099804_1548047.jpg
こちらも昨年からお越しいただいているKさん。

真剣にメモを取っている姿がとても印象的でした。

石川からはるばるお越しいただいたYさんとペアになっての施術練習も、とても楽しそうでしたね。

a0099804_15482855.jpg
受講生の皆様、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
皆様のお陰で、講師上原も大満足のとても楽しい3日間でした。

からだ塾で出会ったセラピスト同士が、からだ塾の講座で再会し、親交を深めていらっしゃる様子を垣間見て、私たちもとても嬉しく思いました。

また、今後の講座へのお申込みもたくさん頂き、ありがとうございます。

今後の芦屋講座の予定
◆5月17日(火)、「肩こり集中オイル講座
◆6月27日(月)、「筋肉集中講座
◆6月28日(火)、「腰痛集中講座
◆6月29日(水)、「血液・循環・呼吸器編」(←既にお申込み多数頂いています)

皆様のお申込みをお待ちしております~!

以上、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-04-29 21:43 | 関西からだ塾
a0099804_10352563.jpg3日間連日のオイル講座!
1日目は写真無いです。すみません・・・・。
2日目、3日目の様子をお伝えいたします。
応用編として行った様子です。(写真)
座位で行うときは、足元にオットマンなどの台を置くととても楽です。
ヘッドに座って行っていますが、椅子があればその方がお互い楽です。
どのような状況でも出来る!!ということをご紹介したかったのです034.gif
今回はクッションの新しい使い方を発見し、一同感激
お尻の下に傾斜のついた三角クッション。
タオルでも代用出来ますよ!(写真は無いのですが、実際両方試しました。)その際今回は、三日月型のビーズクッションを腰に当てました。楽チンです。ビーズクッションをタオルで巻き巻きしたものを抱っこしています。これまた気持ちがよく楽チンです!
首、肩だけの施術がこんなに気持ちいいなんて~!と感激の声が056.gif妊婦さんやオプションとしてもメニューに取り入れられます。
全ての手技が気持ち~と感動していたSさん。現在独立開業に向けて勉強中です。


a0099804_10444829.jpg毎回講座中は、技術の話だけではなく、現在のサロン様子や疑問質問など様々な話をしながら情報交換する場となっています。私も色んな話が聞けて楽しいですし、勉強になります。

Tさんは(写真左)現在、JR五反田駅西口から徒歩1分のとても便利な場所にある隠れ家的サロンで働いていらっしゃいます。とっても気持ちよく力強い施術をしてくれます。完全予約制です。
是非一度足を運んでみてください。
「morparti(モルパルティ)」メナードフェイシャルサロンとHPでは出てきますが、ボディコースもありますので、詳しくは直接お問い合わせ下さい。
今回もお疲れさまでした035.gif

来月のステップアップオイルマッサージ講座
5月9日(月)プレ
5月16日(月)Class①
5月23日(月)Class②
5月30日(月)Class③
お申込みお待ちしております!
[PR]
by u-bal | 2011-04-24 20:50 | 東京からだ塾
こんにちは!事務局の石森です。
昨年から始めた「からだ塾」の全国開催。
東京・大阪・芦屋・福岡に続いて、今回は初めて名古屋市での開催です。

a0099804_19251631.jpg
車に施術ベッドを積み込み、講師上原と私、それに中型ジョニー君とたくさんのチビジョニー君達を引き連れて、いざ尾張名古屋へ出陣です。

会場は名古屋市国際センター。名古屋駅からもほど近く、とても便利でキレイな施設でした。

※右の写真は名古屋城です。会場ではありません。念のため(笑)

a0099804_19345698.jpg
さて、初日(13日)の講座は「筋肉集中講座」。
からだ塾の講座の中でも、もっとも基本となる講座のひとつです。
今回も愛知県内はもちろん、岐阜県、静岡県、三重県、兵庫県から熱心な皆様にお集まり頂きました。
受講生全員が初対面のため、初めは上原も私も緊張しまくりです。

講座が進むにつれて、徐々に上原の口も滑らかに。


a0099804_19454692.jpg
座学で筋肉の仕組みや役割を勉強したら、早速実技に入りましょう!

屈筋群と伸筋群の起始はどこか分かりましたか?

腕に疲れが溜まりがちなセラピストの皆さんには、この実技は即効性があってご自身にもありがたいのではないでしょうか?

a0099804_1625548.jpg
おやおや、今度は皆さんが熱心に何かを覗き込んでいますね。

一体何が行われているのでしょう???

a0099804_1516825.jpg
何とモデルとなっていただいた受講生Kさんの上に筋肉の図を広げ、さらにその上に中型のジョニー君を乗せて、上原の熱血解説が続いていたんですね!

Kさんご協力ありがとうございます。

ご本人は見られませんでしたが、こんな感じだったんですよ!

a0099804_1621712.jpg
そして2日目(14日)はこちらも大人気の「肩こり集中講座」。

「肩こり」を詳しく学び、お客様にどういう施術をするかがテーマの同講座ですが、実はご自身が重度の「肩こりスト」というセラピストさん、とても多いんですよね。

今日の講座で、皆さんの肩こりもぜひ楽になって頂きたい!

a0099804_16434993.jpg
こちらは今回唯一の男性セラピストUさん。
年齢も若く、ご自身は肩こりは皆無との事でしたが、施術に生かすためにとても熱心に質問してくださいました。

2日目ということもあり皆どんどん打ち解けて、「肩の関節の音が鳴るか鳴らないか」という本題とは関係ないところでで大盛り上がり。

楽しい・・・003.gif

a0099804_16503037.jpg
そんなこんなの2日間。皆様のお陰でとても充実した講座にすることが出来ました。
後片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

また、早速Blogでご紹介下さった受講生さん、ありがとうございます。
★岩倉市でアロマサロンを経営されているKさんのブログ
★鈴鹿市でヨガインストラクターをされているWさんのブログ
★浜松市でリンパマッサージのサロンとスクールをされているSさんのブログ

a0099804_17151537.jpg
さて、次回の「u-balからだ塾in名古屋」は、
072.gif7月13日(水)、10:00~16:30「筋肉集中講座
072.gif7月14日(木)、10:00~16:30「腰痛集中講座
に決定しました!
皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

【メール】 info@u-bal.com
【お問い合わせ】 03-5633-5700(担当:石森)


a0099804_17391641.jpgこのあと、反省会と称した宴が深夜まで続いたことは、言うまでもありません・・・012.gif

以上、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-04-18 18:07 | 東海からだ塾
みなさんこんにちは!事務局の石森です。
今日の東京は、春を通り過ぎて夏になったのでは?と思わせる陽気でしたね056.gif
さてさて。
Blogの順番が前後してしまいましたが、本日は4月6日に墨田区総合体育館で開催しました「筋肉集中講座」に関してお伝えしたいと思います。
a0099804_1744571.jpg
4月6日も今日と同じくピカピカの晴天064.gif
公園の桜は八部咲きで、とて清々しい春の陽気です。

スカイツリーを望む墨田区体育館に、東京・埼玉・神奈川・千葉から向上心に溢れるセラピストさんにお越しいただきました。

a0099804_1753265.jpg
今回の受講生の皆様は、リフレ・整体・アロマ・スパセラピスト・鍼灸師などジャンルは様々。

でもジャンルは違えど、皆さんが日々触れるヒトの「からだ」は共通ですので全く問題なし!

皆さん初対面でも、笑いの絶えない講座となりました。


a0099804_1841391.jpg
チビジョニー君も、皆さんの奮闘ぶりを優しく見守ってます。

「上手ですね・・・」って呟いていましたよ!

a0099804_1875275.jpg
そして最後は恒例の記念写真。今回も中ジョニー君を囲んでダブルピースで撮影です。
皆さんの笑顔が素敵ですね。

千葉からお越し頂いたHさんは、実は「筋肉」講座は再受講です。
Hさん曰く「前回受講したときよりレベルアップした現在の状況で、もう一度受講したかった」と。
本当に頭が下がります。。。
皆様ありがとうございました。

さて次回の「筋肉集中講座in東京」は6月6日(月)を予定しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、事務局石森でした056.gif056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-04-16 18:30 | 東京からだ塾
a0099804_18391470.jpg
みなさんこんにちは。気づけば桜が満開ですね。
スカイツリーと桜をばっちり撮りましたよ!!
さて、3日間連日行われたからだ塾、今回は腰痛集中講座と腰痛オイルの様子をお伝えします。

a0099804_18422727.jpg←『腰痛集中講座』
今回は男性陣が多い講座となりました。
皆さんからだ塾は2回目以上です!


a0099804_18425333.jpgまずは上原先生のお手本から!
腰仙部の確認。「うぅ~効く~」
a0099804_1840544.jpg次は、チェック。脚を上げ下げして確かめている様子です。
動きがある人ない人個人差があります。
「わぁー!動いてる。」「あれ?動きがない・・・」など様々な声が。
a0099804_1840487.jpgまたまた上原先生必殺技!
a0099804_18411925.jpgみんなで実践。
私も参加してます(中央ベッド:関野)。
効きますよ。この技。
a0099804_18434030.jpgそして最後は
u-balからだ塾オリジナルの
『KARADAクッション』を使用しての施術。
自然に脱力ができて、腰痛の方には最適なクッションです。
「あー楽ですね。」「気持ちい~」
と初めての感覚。
是非たくさんの人に味わってもらいたいです。
みんな気持ちよさそうですね(笑)
a0099804_18383736.jpg←腰痛オイルの様子。
前日の腰痛講座に参加した2名。
腰痛講座を踏まえてのオイルでの実践編です。
腰が中心ですが、その他に関連する周囲の筋肉もほぐします(腹部、臀部、大腿部)
ここでも応用編として『KARADAクッション』を使用しての方法を伝授。
ちなみに、私は既に施術で使用しています。ボディ、フェイシャル両方で!
Yさん、Kさん大変気に入っていくれて、記念写真はご覧の通り
クッションを抱っこしてピース(笑)
といった感じで3日間が終了しました。
今回も皆様お疲れ様でした。
少しずつ現場に取り入れて、自分のものにしていきましょうね。(関野)
[PR]
by u-bal | 2011-04-10 11:11 | 東京からだ塾
a0099804_14163268.jpgこんにちは。064.gif
事務局の石森です。
去る4月4日(月)、北陸では初の「u-balからだ塾」が開催されました。

当日は、風は強いものの実に春らしい陽気の中での開催となりました。

早めに会場準備が整ったので、30分ほど付近の公園を散策。

a0099804_14253672.jpg
小松市といえば加賀百万石、前田家のお膝元。
会場からすぐの公園の池の鯉も、もしかしたら前田利家が飼っていた鯉の子孫だったり???なんて思うと何だか感慨深いものがありました。
時折轟く自衛隊機のジェット機の爆音も印象深かったです。

a0099804_1517536.jpg
さて、この日の講座は鍼灸師「佐々木裕二」が講師をつとめる「明日から使える!セラピストのための東洋医学実技講座」。
中国4000年の歴史の中で生まれた東洋医学を1dayでまとめるのはなかなか困難な事ですが、普段皆さんが行っている施術に、ツボや経絡の知識・考え方をプラスして、施術に根拠や幅を持たせたい
というのが狙いです。
午前は陰陽論や五行論といった堅い内容を座学で学びました。
これがなかなか難しい008.gif

a0099804_1522414.jpg
そして午後からはベッドを使い実技練習を開始です。

線路を頭に描きながらからだに触る。

簡単なようで難しい。

皆さん真剣です。

あっという間の7時間でしたね。

a0099804_15282523.jpg
今回の石川講座は、からだ塾の熱心な受講生であるYさんのご協力で実現したものです。
Yさん、色々とお世話になり、ありがとうございました

石川の皆様と、次回は主任講師上原健志の講座開催を約束し、帰途に着きました。

皆様お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

次回、またお会いできる事を楽しみにしています。


事務局石森でした。056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-04-08 15:34 | 北陸からだ塾