ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
事務局の石森です。東京は昨日までの春の陽気が一転し、今日はみぞれ混じりの肌寒い一日となっております。
東京マラソンが昨日で本当に良かったですね。
もし今日だったら、沿道で配っていたバナナが冷凍バナナになってしまったかも???

さてさて。
u-balからだ塾の出張講座
「明日から使える!東洋医学実技集中講座」in石川の詳細が決まりました!
今持っている技術に東洋医学的な知識を織り交ぜて、施術の幅をさらに広げてみませんか?
北陸の前向きなセラピストさん、たくさんのご参加をお待ちしております!

a0099804_1371953.jpg
072.gif日 時:平成23年4月4日(月) 10:30~17:30
072.gif会 場:小松市公会堂(石川県小松市丸の内公園町32)
072.gif受講料:14,800円(税・教材費込み)
072.gif講 師:佐々木裕二

内容の詳細、お申し込みはコチラ。講師紹介ページでは、
今回講師を務めるイケメン鍼灸師、佐々木裕二からのメッセージ動画をご覧いただけますよ006.gif

前回開催の模様はコチラからご覧いただけます。

以上、事務局でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-02-28 17:33 | 告知
a0099804_1851472.jpg
こんにちは!事務局の石森です。
一昨日より2日間、福岡市で「からだ塾」を初開催しました!

今回は、上原・石森・ジョニー君(中型)の3人で空路福岡入り。
両日とも天候にも恵まれて、3人とも気合充分です058.gif

今日も頑張るぞ~049.gif

a0099804_18405192.jpg
初日の講座は『筋肉集中講座』。
からだ塾の多くの講座の中で、もっとも基本的且つ重要な講座です。

そもそも筋肉とはどういう役割なの?

筋肉が凝るってどういうことなんだろう?

どうしてツルの?

誰もが日常何気なくしている動作も、全てなんらかの筋肉の作用によるものなんですね!

筋肉は偉大だ!


a0099804_19121050.jpg

今度は、学んだことを頭に置きながら、実際に皆さんも触ってみましょう。

やはり皆さん上手ですね。

そう、押されるとちょっと嫌~な感じのする場所ですよ!

a0099804_19284084.jpg

皆さんの眼差しが真剣そのもの。

勉強熱心な受講生の皆さんから、次々質問が飛び交います。

ありがたい001.gif

a0099804_19375288.jpg
そして2日目は、大人気講座『肩こり集中講座』。

講師上原は、今日も気合十分!

「肩こり」はセラピストの皆さんにとって、もっとも身近な症例ですよね。

交互にモデルになって、皆さん肩甲骨をほぐす練習を繰り返しました。

この日は私も施術モデルをやっていたので、残念ながらほとんど写真がありません・・・。

でも、お陰で肩が楽になっちゃいました~003.gif

a0099804_19513660.jpg
受講生の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

この2日間を通じて、たくさんの新たな出会いがあり、開催して本当に良かったです。

過去に、わざわざ東京まで足を運んでからだ塾を受講して下さっていた北九州市のSさん、今回もありがとうございました。
初めての場所で初対面の方ばかりの中、Sさんにお越し頂くことが出来て、大変心強かったです。
ありがとうございます。

さて。
事務局では、早くも第2回の福岡講座(5月下旬頃)の計画を始めております。
詳細が決まり次第、またご案内させて頂きますので、九州の皆さん今しばらくお待ち下さいね!

a0099804_2093313.jpg
福岡の街の雰囲気も最高!


事務局石森でした!
[PR]
by u-bal | 2011-02-24 12:00 | 九州からだ塾
a0099804_17522018.jpgみなさんこんにちは。関野です。
4日間連続で行われました、「ステップアップオイルマッサージ講座」が本日終了しました!!

1日目はプレクラスで、オイルマッサージの基本手技を学びたい方向けのクラスです。

2日目のクラス①は脚の手技。
ちょうどこの写真は、応用編として横向きで行う脚の手技を行っているところです。しかも、腕を使用して行います!!
横向きはうつ伏せに比べて体勢的に楽です。


a0099804_17524692.jpg
3日目のクラス②は背中集中クラス。
背中は写真がありません。すみません・・・。
背中も、腕を使用して行ったり、横向きになって行ったりと応用編がテンコ盛りです!

そして、最後4日目のクラス③は
腹部、腕、デコルテクラスです。
この写真は私が腹部のデモを行っているところ。


a0099804_1753723.jpga0099804_17535467.jpg


↑この写真は、デコルテを行っているところで、首のストレッチをしています。
グーーーッと伸びて非常に気持ちがいいです045.gif
力も全然必要としないので楽です。
その隣の写真は、横向きの姿勢で拳を使用して僧帽筋をほぐしています。
これがまたとても気持ちがいいんです!
調度拳が首から肩のラインにフィットするんです。
このフォト感が施術している方も気持ちい~です。

このような感じでうつ伏せ、仰向け、応用として横向きの様々な体勢で行います。
今の技術をさらにレベルアップさせたい、したい方は是非一度お越しください!
お待ちしております001.gif

次回のオイル講座
3月3日 (木)プレクラス
3月10日(木)クラス①
3月17日(木)クラス②
3月24日(木)クラス③

それでは、今回受講して下さった皆様、お疲れさまでした。
技術はすぐに忘れてしまうものです。
すぐに復習、練習して下さいね。
それではまたお会いしましょう029.gif
[PR]
by u-bal | 2011-02-18 18:01 | 東京からだ塾
a0099804_10511446.jpg
今回で第3回・第4回を迎えた関西でのからだ塾!
新しく見えられた方、以前からいらしてる方・・だんだん仲間が増えて行きます。
上下関係も、雇用関係もないから、素直に話ができる、飲みこめる。
こう言った出会いはなかなか貴重なものです。
ホント、出会いは縁ですね。
a0099804_10512791.jpg
写真は2日目の『腰痛集中講座』の様子です。
施術テクニックの前に、まずは腰の構造。そう、腰の解剖生理学。
どんな技術にも効く『根拠』があります。
でも、その根拠を飛ばして技術ばかり覚えているセラピストさんが多い。
理屈・理論は大事と言うよりも、必要なのです。
じゃなきゃお客様に説明できないですから。。
a0099804_10514033.jpg
その次に、技術だ!
効くしくみが分かってるから、自信を持って施術できる。
自信がある施術は、さらに効果を発揮する。
だから、施術が楽しい!!

効く~ 気持ちいい~ と言う声が会場に響きます。
a0099804_10524711.jpg
腰痛講座には、私が日頃腰痛の患者さんに施している施術法も紹介。
腰痛と自律神経の関係を利用した、自社開発のクッションも使います。
日頃得られない『脱力』感に皆さん喜んで頂けました(*^^)v
a0099804_10525749.jpg
今回もオーナーさん、サロン勤務者、ホテルセラピスト、エステシャン、リフレの方など幅広いジャンルの方にお越しいただきましたが、特徴的だったのは、『店長率』が高かったこと!
そうです、店長さんのレベルが上がればスタッフのレベルも上がるのです。
業界のレベルも・・確実に高くなっています☆

そんな明るい・前向きな受講生さんたちのおかげで大成功しました!!
別れるのが名残惜しいくらいでした。。

次回は3月、4月と関西講座開きますので、御期待下さいね。
また合う日まで!!

お大事にぃ!!
(ってこれ個人ブログじゃなかった笑)



<関西からだ塾☆今後のスケジュール>

☆3/29(火) 腰痛集中オイル講座  詳細

☆4/25(月) 筋肉集中講座     詳細

☆4/26(火) 肩こり集中講座    詳細

☆4/27(水) 現場で生かす!骨・関節・神経セミナー 詳細

[PR]
by u-bal | 2011-02-11 12:31 | 関西からだ塾