ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上原です!

皆さん元気に施術してますか??
私も日々の怒涛の予約をこなしている毎日です。

特に土曜日・・・死闘です。戦争です。

が、それだけやりがいがありますね。
頼って来てくれる方がいるのも、本当に嬉しいことです。。



さて、現在セラピストの為のポータルサイト『ひとさぽ』 にからだに関するコラムを連載させて頂いておりますが、その内容を掲載していこうと思います。
(ちなみに、以前までの記事は私の個人ブログ『からだ日記』に載せていますので、興味のある方はそちらもチェックしてください)

セラピストの方もそうでない方も、ちょっと勉強してみよう!


セラピストのための からだ講座
(第5回)<姿勢編~首の痛み>
 2010年06月22日掲載



【事例】

ケース1
Aさん24歳(女性)。雑貨屋で働く。
「都内の人気雑貨屋で働くことになり、張り切っています。雑貨が大好きで、家に帰ってからも毎晩、たくさんの雑誌を読んでトレンドをチェックしています。最近、首の後ろから肩にかけて、痛みを感じるように。普通の凝りとは違うような気がします」

ケース2
Bさん30歳(女性)。設計・デザイン事務所で働く。
「パソコンの前で作業をすることが多く、1日中、同じ姿勢をとりがち。慢性的に首や肩が凝るのでマッサージに通っています。それでも、首の痛み、とくに左側の痛みが解消しないのが不満です」

ケース3
Cさん39歳(男性)。飲食店の店長。
「料理のメニュー開発や味つけ、フロアスタッフの教育など、気の抜けない仕事です。最近はまっているリフレッシュ方法はDS。何も考えず没頭できるから、ついつい夜更かしなんてことも…。運動不足なのか、首の痛みと偏頭痛が、悩みの種です」



●共通の症状:1~3に共通するのは、首の後ろや片側に痛みがあること。

【アプローチ方法&原因分析】


首の骨は、重い頭を支えながら、前後左右の回旋・側屈・屈伸と言った多様にわたる役目をもっています。首は頚椎と呼ばれる7つの骨(椎骨)から成っています。悪い姿勢によって首の筋肉が酷使されると同時に、頚椎から伸びる神経も圧迫され、首や肩に痛みが生じやすくなります。
つまり、首を後ろに反らせたり、特定の方向ばかりに曲げたりしていると、筋肉や神経に負担がかかるということ。
オフィスワークで、PCの画面を見るときの姿勢は、一見、上向きにも下向きでもないようですが、実は、猫背の状態で首を後ろに反らした姿勢になりがち。また、PCの横に資料を置いて、そちらばかり見ながらキーボードを打っていると首の片方に負担が偏ります。
ほか、うつぶせに寝転んでDSや読書に夢中になっていると、この姿勢も後頭部と背中の位置が近づいて、知らず知らずのうちに、負担が首や肩にかかっています。

ただし、首の痛み以外に、手足がしびれる、指が伸ばしづらくなった、足がもつれて階段など下りるのが困難、などの症状を伴う場合は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの神経障害の可能性があるので、医師の受診をおすすめします。

長時間、首を後ろに反らし過ぎている、偏った方向ばかりを向いているという姿勢の問題
   ↓
今回の発症要因は、首に負担を与える姿勢を長時間とることが問題だと考えられる


【セラピストの対応】


●根本的なアドバイス
お客様のライフスタイルを見直し、日常生活のなかで首を後ろに反る姿勢をできるだけとらないようアドバイスします。
アドバイスは、一般論だけでなく、お客様の日常生活で具体的にどこをどう意識したら良いかまで、しっかりと理解して、実践してもらうことが大切です。
例えば、パソコン画面を見る姿勢など、本人が気づかずに首を反らしていることも多々あります。
パソコンとキーボードの位置や高さなど、どのようにしたら適切かをお客様と一緒に考えて行きます。
また、本やDSなどの長時間にわたる行動の姿勢に、問題がないかなど、日常生活についても確認し、アドバイスをします。

●対症法のアドバイス
患部の筋肉を伸張させることを心掛けます。
◎ストレッチやオイルマッサージなどで血液の循環を促します。筋繊維に沿って血液を流すように行います。

ただし、お客様の姿勢を改善しなければ、一時的に気持ち良かったというだけで、根本的な解決にはならないことを、理解してください。


【ポイント】
まずは、なぜ、痛みが起こったのかを考えます。
施術によって筋肉の張りをほぐし、血流を良くして、一時的に楽にすることは出来ますが、原因を取り除かなければ、またすぐに痛みは出てくるでしょう。
それでは、せっかくの施術が逆効果となり、かえってお客様の信用度を下げてしまうことも考えられます。
原因をつきとめ、その原因を取り除くアドバイスをお客様が理解し、納得できるように伝えることで、初めて効果が出てくると考えます。
そこで大切なのは、カウンセリング力です。お客様一人ひとりによってライフスタイルは違います。どんな仕事で、どんな癖があり、日常生活はどう過ごしているのか、などを具体的に聞きだし、解決の糸口を見つけることが必要。
そこから、お客様に合った的確なアドバイスが生まれます。

お客様が日々の姿勢を意識し、正すことによって、首の痛みも軽減していきます。そこでセラピストへの信頼感も生まれます。互いに良好な関係も築け、施術にも自信がもてるでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------


プロフィール

上原健志さん
株式会社u-bal/うえはら整骨院 代表
http://www.u-bal.com/u-bal からだ塾



過去の記事↓
第4回 「攣(つ)る」原因とその対処(筋肉系)
第3回 肩こりからくる頭痛が治らない!?(呼吸器系)
第2回 脚のシビレはヘルニア?(神経系)
第1回 背骨の上の痛みはどこから?(筋肉系)
[PR]
by u-bal | 2010-10-31 12:36

東洋医学講座

a0099804_1864035.jpgこんにちは。関野です。
昨日、佐々木先生が講師を務めます、「明日から使える、セラピストのための東洋医学講座」が行われました。今回は、私も講義を受けて勉強。
東洋医学は本当に奥が深いです!
陰陽論、五行論、経絡・・・・・。
いくつかの診断法があります。面白かったのが望診です。眼の状態、血色や肌ツヤ、舌の状態を見ます。
お互い舌を出してじっくり観察。
なんとも面白い光景が011.gif

a0099804_1865869.jpg
これは脈診の様子。
指先の神経を集中させ左右同時に脈を確認します。
むむむ難しい!!これは練習が必要です。指先に神経集中!!
他にも色んなツボを押しました。
生理痛に効くツボとして有名な「三陰交」内くるぶしにあるのですが、激痛!!かなり効きます。いっ痛、痛、痛・・・・。場所の確認は佐々木先生が全員に丁寧に教えてくれました。直接先生にツボを押してもらえるのはいいですよね。勉強になります。押し方にもコツがあるんですよ034.gif

a0099804_1871539.jpg


脈診をして、虚している足りないところに「補法」を加えている様子。今日は脚だけ行いました。
経絡図を見ながら下から上に向かって補法を加えています。
ん~気持ち~。
脚がポカポカしてきました~。
短時間ですが効果でたようですね。

a0099804_18345066.jpg


今回も時間いっぱいまで講義でした。
みなさんお疲れさまでした。
遠方は仙台からお越しいただきました。朝早くありがとうございました。

今回もダブルピースで記念撮影。

講師陣3名が揃っているのは、なかなか貴重かも(笑)!
[PR]
by u-bal | 2010-10-27 20:03 | 東京からだ塾

からだ塾in大阪 終了

a0099804_14162370.jpg
こんにちは、事務局の石森です。
10月20日(水)、かねてから開催のご要望が多かった大阪市で、初めて「からだ塾」を開催しました。
開催講座は、上原健志が講師の「肩こり集中講座」。東京でもキャンセル待ちが出る人気の講座なんです。
今回は上原と私とジョニーくんの3人(?)で陸路大阪に出陣です。

a0099804_14185551.jpg
今回も実に熱心な受講生の皆様が、大阪はもちろん、石川・京都・滋賀・兵庫など各地から多数集まって下さいました。
ありがたい限りです。
からだ塾初受講の方が殆どで、且つ初めての大阪開催で、我々にもいつも以上にプレッシャーが・・・。

a0099804_14293350.jpg
朝のうちは普段に増して緊張気味の講師上原でしたが、受講生の皆様の真剣な眼差しと、そんな中でも和気あいあいとした雰囲気のおかげで徐々にボルテージが上がり絶好調に・・・。
次々と秘技を繰り出しました。

あっという間の7時間でしたね。
受講生の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。


a0099804_14453125.jpg
最後に皆で記念撮影。皆さんの笑顔が嬉しいですね・・・。
今回、大阪開催のきっかけを作ってくださった水口先生、ありがとうございました。

さて、次回の大阪講座は
11月29日(月)
「筋肉集中講座」

です。なんばのOCATビルが会場となります。お申し込みは→こちら

それでは皆様、またお会いしましょう!
[PR]
by u-bal | 2010-10-26 15:40 | 関西からだ塾
a0099804_1926167.jpgこんにちは、関野です。

先週「筋肉を確実に捉えるオイルマッサージ応用背面編」が行われました。
今回は、千葉と静岡から来てくれました。
何と偶然にも基本編で一緒だった二人。
なので、和気あいあいと雰囲気のよい講習会となりました!


a0099804_19271147.jpg←腕を使用して肩甲骨周囲をほぐしています。背中の手技でも難易度の高い手技です!!
何度も同じところを練習しコツがつかめた様子のAさん!

Sさんは、以前よりも確実に体の使い方が上手になっていました。
基本編に参加後、日々の施術を意識して行っていたということで、自分でも手首の痛みが緩和されてきたとおっしゃっていました!
よかったですね♪001.gif


a0099804_19273388.jpgこの日のランチ。

インドカレー屋さんに行きました。
私は、バターチキンカレーセットです。
ナンて美味しいですよね~!!
私大好きです。
ランチ中も楽しい話で盛り上がりました。


a0099804_192861.jpg最後に、上原先生の本を持って記念撮影。
これまた偶然にも、静岡から来ていたSさんは、肩こりがひどくふらっと本屋に立ち寄った時の話、何気なく肩こりの本を手に取ると、なんと上原先生の本だったそうです!!大変嬉しいことに、買って頂いたようです016.gif千葉から来てくれたAさんも今回買って下さいました。
みんなありがとうございます。お疲れさまでした。
上原先生も喜んでいます。006.gif

次回の「筋肉を確実に捉えるオイルマッサージ講座 前面編」は
11月2日(火)です。
[PR]
by u-bal | 2010-10-25 09:01 | 東京からだ塾
a0099804_22255449.jpg上原です!
先日、沖縄にて『クリニカルマッサージ4日間』を行ってきました!東京、埼玉、大阪、鹿児島・・さまざまな地域の出身の受講生たち。共通するのは、『からだを楽にさせたい!』と言うセラピスト魂066.gif
a0099804_22354355.jpg最後は皆さんかなり上手になってました(^_^)
オイル施術に加えて、こう言ったドライの施術も身につけておくと、鬼に金棒ですね。
またぜひお会いしましょう。
講座の詳細は、
NISPAC Blog
たまたま沖縄入りがが重なった
大阪の水口先生のBlog にも掲載されています!






さて、同時に追加講座の告知させていただきます!

~【大阪からだ塾第2弾『筋肉集中講座』】開催決定~
内容  基幹講座『筋肉』の1day バージョンです。
      ◇凝るメカニズム、ほぐれるメカニズム・・
      ◆結果を出す!!施術のコツとは??
      ◇効果が『長続き』するための施術とは?
      ◆絶対に疲れないマッサージの仕方たち
      ◇驚愕!5分で楽にする手技たち  
   
日時  11月29日(月)10:00~16:30 途中休憩有
会場  難波市民学習センター(JR難波駅徒歩1分)
料金   12,900円(税・教材費込)
定員   12名
問合せ・ u-balからだ塾事務局 TEL03-5633-5700(資料発送可)
申し込み info@u-bal.com http://u-bal.com/  までご連絡ください。


来年より開催予定の新講座「筋肉集中講座」を全国に先駆け開催します。
これは盛り上がるぞ~。

皆さまのご参加心よりお待ちしております!!
[PR]
by u-bal | 2010-10-12 23:21 | 告知

個人レッスン

a0099804_17315830.jpgこんにちは、関野です。
10月に入り過ごしやすい季節になりましたね~。
毎朝キンモクセイの香りに癒されています060.gif

さて、今回は先日行われた個人レッスンの様子をお伝えします。

個人レッスンは1対1のマンツーマンレッスンです!!
今回は、ボディオイルマッサージのレッスンを行いました。
技術も大事なのですが、ここではからだの使い方や姿勢も重点的に指導します!

私も日頃、姿勢を意識して施術しています。

a0099804_11201139.jpg
モデルになってくれたTさん、昨日バリ旅行から帰ってきたばかり。
バリではマッサージ三昧だったみたいです。羨ましい~!
ですが身体は疲れていたようで、しっかり揉まれたら、からだが解れました♪とすっきりした顔で喜んでいました。

長時間モデルご苦労様でした。そして、お土産まで頂いちゃいました。ありがとうございました043.gif

今回レッスンを受けたTさん、家にはマッサージベッドがあるということなので、
忘れないうちに、少しずつ練習しましょうね。
次回お会いするのを楽しみにしています!!

今回も楽しい雰囲気でのレッスンとなりました。

お二人とも、お疲れさまでした。
[PR]
by u-bal | 2010-10-07 11:49 | 東京からだ塾
こんにちは。
u-balからだ塾事務局の石森です。
「からだ塾」という形で一般募集し、皆さまに受講していただくようになって、2年5ヶ月。
北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から多くの方に足を運んで頂き、大変感謝しております。
改めまして、ありがとうございます・・・。
今後も魅力ある講座を皆さまに提供できるよう、講師の上原・関野・佐々木らと共に精進して
参りますのでよろしくお願い致します・・・。

さて、
おかげさまで10/20(水)の「肩こり集中講座」(in大阪)が定員まで残り2名となりました!
お申し込み頂いた皆様、ありがとうございます。
定員に到達次第キャンセル待ちとなりますので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さいね。
お待ちしております。
尚、お申し込み頂いた方には順次ご案内しておりますが、開催会場が変更になりましたので
この場を借りてご案内させていただきます。

新しい会場は以下の通りです。
◆会場:大阪研修センター 会議室A(阪急十三駅西口より徒歩3分)
◆所在地:大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータ3F
詳しくは→こちらをご覧下さい。


「からだ塾」では年内に最低あと一度は大阪での講座を追加しようと現在計画中です。
詳細は近日ご案内いたしますので、関西の皆さま期待していてくださいね。

それでは事務局石森でした。
[PR]
by u-bal | 2010-10-06 19:14 | 告知