ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出た!割り込み!

a0099804_1942197.jpg往診先でヘッドマッサージ中、割り込んでくるものがいる。

疲れてるのは人間だけじゃないぞ!
と言ってるのか。

それとも、飼い主にヤキモチやいてるのか。

ま、掟破りの二人同時治療もたまにはいいかな。

ちゃんとお金払えよ。

なんて。

甥っ子の誕生にたくさんのお言葉ありがとうございます!

ちょうど妊婦さんの事件が起こったさなか。

無事に生まれたこと。

母親が寄り添えること。

当たり前のようで、当り前じゃないんだよね。

こいつは生まれた瞬間から幸せだねぇ。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-10-28 19:25 | 治療だ!
a0099804_239678.jpg最近仕事ばっかりの記事が続いてしまった・・・
が、ここは嬉しいお知らせが!
妹の記念すべき第1子が産まれたのです(^O^)/

小さいなぁ・・・
かわいいなぁ・・・
俺に似てなくて良かったなぁ・・・

2400グラムと小ぶりながらも、泣きっぷりはかなりの大物(笑)

お父さんになる前に、おじさんになってしまった・・。
ま、いわば学校で言う『飛び級』みたいなもんだろ。

両親にとっては『初孫』
妹にとっては『初息子』
私にとっては、『初甥』
おばあちゃんにとっては7人目の『ひ孫』(゜o゜)スゴイ

我が実家は現在、大騒ぎでございます035.gif


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2008-10-24 23:27

早くも基幹講座~

a0099804_0302276.jpgそうこう言ってるうちにあっという間に基幹講座!今回は『脳・神経編』、そして『感覚器編』です。
今回は男性が3人も来てくれて、いつもとはちょっと違う雰囲気。
ん・・なぜかやりやすいかも!?(笑)
a0099804_0381217.jpg的確に神経を触る練習です。
手がしびれる、『擬疑神経痛』を体感するためです。
神経痛ってつらいんです、ホント。
a0099804_040092.jpg顔面神経に沿って施術です。
顔面神経の通りが良くなると、とても表情が豊かになります。
なぜかって?
表情筋を動かす命令も、神経が伝えているからです。
a0099804_0425155.jpgでは、坐骨神経痛にはどう言う施術が効果的か?やはり、腰へのマッサージが効果的です。
本当はすごく大事なところだけど、時間の都合上少ししか解説できませんでした。。
どこかでまたお教えしますね。
a0099804_0444628.jpg感覚器系では、面白い実験!
あるものを使って皮膚感覚を誤作動させ、なんと温かい物を冷たく感じさせてしまう!?

はたしてあるモノとは・・・
それは参加してからのお楽しみです(笑)
a0099804_052185.jpgおかげさまで今回も無事終了!
参加して頂いた方、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
来月11月は16日(日)の基幹講座、23日(日)の東洋医学講座です。
ともに申込がいつもより多く入っています、ご検討されている方は早めにご連絡ください♪
(定員の際はホームページでお知らせします)



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-10-22 01:14 | 東京からだ塾
昨日、墨田区の訪問介護事業所『パル墨田』の研修会にお招きいただきました!058.gif

a0099804_2311867.jpgご存じのとおり、介護ヘルパーさんたちのお仕事はかなりの重労働です。
利用者さんの移動・排便・入浴を介助することは想像以上に力を必要とし、からだにかなりの負担をかけます。健康上の理由でせっかく始めたお仕事を途中で断念せざるを得ない方もたくさんいます。そこで、スタッフに『腰痛・肩こり』の講座を開いてほしい!
a0099804_2321138.jpgそんな事業所側の前向きな要請にこたえるべく、講座を開かせていただきました。

皆様仕事後の講習だったのにもかかわらず、疲れも見せず真剣に聞いてくれています。がんばらねば!
a0099804_23261940.jpg腰痛を最も予防する方法、それは日頃『骨盤でバランスを取れているかどうか』です。
自分はどうかな?
チェックしてみましょう!
a0099804_23295859.jpg効果的な骨盤調整法・ストレッチ法です。
なんて言ったって続けなければ意味がないですよね。
ですから難しい運動はダメです。
簡単じゃなきゃ。
a0099804_2333792.jpgさぁ、伸びましょう!
ほら、簡単でしょ?

・・・でも先生痛いです~!!
あちらこちらから悲鳴が(笑)
a0099804_23343666.jpgタオルを使って肩こりを楽にしよう!
のお話です。
『こんなんで楽になるんですね!』ヘルパーさん達はみなとっても明るく、元気です。

a0099804_23384851.jpgとても内容の濃い、そして楽しい講習でした。皆さんに面倒を見ていただいてる利用者さんたちはきっと幸せですね。私もパワーをたくさんもらいました。
ありがとうございました、そしてまた会いましょう!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-10-17 23:47 | 企業研修
a0099804_16345930.jpgやってきました、沖縄!
沖縄は3年ほど前にサーフィンで来た以来。
しかし今回は仕事。

どんな人たちとの出会いがあるか・・楽しみです!

と言っているそばから携帯電話を落としてぶっ壊し、朝食でコーヒーを自分にこぼしてやけどしたり、腕相撲して肘を痛めたり・・・もうそれは大変(笑)

他にもここに書けないような珍事件が続発した旅となりました。ま、すべて自分の不注意なんですけどね。。
a0099804_16422128.jpg
初日はNISPAC沖縄校の生徒さん達に授業です。
何がびっくりかって、東京と違って人数が多い(汗)
半年コースの学生さんたちは自由参加だったのにもかかわらず、ほぼ全員参加いただきました。ありがたいですね~。
a0099804_16464896.jpg

メインテーマは、『感覚器』です。

・目の前にある『見えないもの』
・湿布は本当は冷えない?!
・背中はどこまで鈍感か


実験を交えて説明しました!
これはかなり面白い。って言うか沖縄生が面白い。
とっても明るく、ワイワイ授業を楽しんでいました。
独特のおだやかな雰囲気です。
a0099804_1651835.jpg

さぁ、骨盤下部の筋肉をほぐして足を楽にする勉強です。
食い入るような視線。
皆さんの真剣さが伝わってきます。
a0099804_16542972.jpg
ではみんなでやってみよう!
どこまで足が上がるかな??
実習も大盛り上がり!
a0099804_21405471.jpg
さて、2日目以降は『からだ塾』の沖縄講座です。
外部からの受講生も見え、あがり症の私としては連日のドキドキです。
a0099804_16572632.jpg

内容は東京と行ったものとほぼ同じですが、少人数なので受講生に合わせた内容にアレンジ・・・
a0099804_1712153.jpg

・・したら妙に盛り上がってしまいしました(^_^;)
a0099804_21484342.jpg
からだ塾2日目、在校生も数名合流っ、かなりヒートアップ。
徹底的に実技講習だ!
肩こり・腰痛・五十肩・寝違い・・・様々なテーマに沿って練習です。
a0099804_220538.jpg

沖縄のジョニーくんとも出会いました(笑)
東京のジョニー君よりも若干身長が高いようです。
そして、何がすごいかって歯が抜ける(゜o゜)!
忠実ですな~
a0099804_21515127.jpg
頭骸骨の「形」や「溝」に沿ったヘッドマッサージ。
ジョニーくん、幸せそう・・・(笑)

ってなわけで、沖縄おかげさまで大成功!
みなさん真剣かつ前向きでとても楽しかったです。
向上心があるって素晴らしいですね。
ぜひまたお伺いしたいと思います。

ありがとう!
a0099804_21543854.jpg

[PR]
by u-bal | 2008-10-07 17:06 | 沖縄からだ塾