ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0099804_10314830.jpg
運転しているとちょっとした人だかりが・・・

ん・・・撮影?

と思ったら見たことのある顔が。

お~、笑点の山田たかおさんでわないか。

さすがになんかゴッツイです。(ボディビルディングを趣味でやってるそうなので)

信号待ちでパチリ。
(見づらいけど、右側がそうです)

江東区まで来てくれてありがとう!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-29 10:36 | 上原先生過去のブログ
a0099804_22293057.jpg東京・茅場町にある『五島伊勢丸』

今回は患者さんでもある女将さんに会いに、マンションサロンのみんなでやって来ました。
長崎の五島列島出身の女将さんが、ふんだんに地元の食材を使って最高の料理を出してくれるお店です。
お刺身、野菜、どれをとっても新鮮でサイコー☆



a0099804_22391773.jpg
長崎と言えば、なんて言ったって皿うどんでしょ!

で、でかい!
そしておいしい!
麺も五島産。
コシが違います。



a0099804_22441385.jpg
そんな中、出てきたのが『五島牛』!

松坂牛のルーツとも言われるこの珍しい牛肉を頂こう・・・





と思ったら出たぁ~ 当サロンの野獣鍼灸師YUJI!
a0099804_22473523.jpg




お味は・・・どれどれ・・・
a0099804_22484074.jpg



うめぇ~!やわらけ~!
a0099804_22501921.jpg











a0099804_231474.jpgここのお店は
五島出身の各界の方々もいらっしゃるそうです。
相撲部屋の親方も良くお見えになるそうですよ。

ぜひ一度五島列島のお味を堪能しに来てください!

あ~飲みすぎた~

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-26 23:06 | u-bal アクティビティ

からだ塾、終了!

a0099804_783966.jpg先日、2008年度のからだ塾がいよいよ始まりました。
「からだについてもっと学びたい!」
そんな前向きなセラピストさんたちの熱気に包まれてのスタート。
午前中は「筋肉」についての講座。
・コリとはそもそも何なのか?
・どうしてマッサージで筋肉が柔らかくなるのか?
・間違ってる!筋肉痛への対処法
などの内容。
受講生の眼は真剣そのもの!
こっちが圧倒される勢いでした。

a0099804_7285776.jpg実技の講義は、「たった5分の施術でからだを柔らかくしましょう」
お~、たったこれだけでこんなに前屈できるなんて!

受講生のテンションも一気にヒートアップ!現場で使えるテクニックも満載でしたね。




東京開催でしたが、京都と沖縄からも受講生が見えて、本当に皆様のやる気を感じ取ることができました。
今後もどんなセラピストさんにお会いできるのか楽しみにしております。

次回は6月15日(日)です!

お申し込みはお早めに!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-23 07:40 | 東京からだ塾

理想と現実③

a0099804_17212795.jpg

いやぁ~南国の海、

さわやかな風、

心地いい陽ざし・・

理想はこれ・・・









a0099804_17245153.jpg

でも現実はこれ(笑)

テキスト作り、書類整理、パンフ作り、会計処理・・・

机の上がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



しかし待てよ・・・

そうだ、気にするな!

この雑なところも俺のせいじゃない!

きっと血液型O型のせいだ!

そう考えよう・・・。

よし!もうひと踏ん張りだ!

ファイト~俺!

頑張れ、俺!




お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-16 17:33 | 上原先生過去のブログ

Annie!

a0099804_0153251.jpg青山劇場まで見に行ってきました、
ミュージカル「アニー」
子供のころ映画をさんざん見てただけに、懐かしさと感動の連続でした。

朝がくれば~tommorow
いいことがある~tommorow
明日~
夢みるだけでtommorow
つらいことも忘れる~
いつか~

寂しくて憂鬱な~日には~
胸をはって~歌うの~

朝がくればtommorow
涙の跡も消えてゆくわ~

tommorow tommorow I love ya
tommorow 明日は幸せ~

思わず口ずさんでしまった(笑)


え?

気持ち悪いから歌うな?

・・・。


ごめんなさい。




お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2008-05-11 00:28 | 上原先生過去のブログ

いよいよ!

a0099804_2323223.jpgいよいよ『からだ塾』の開催があと約半月に迫ってきました!
今回のテーマは『筋肉』と『血管』です。

筋肉と言えば、肩こりが真っ先に思い浮かびます。
そしてこれだけ医学が発達し、いろいろな病気が治る時代、肩こりの解決法が進化していないのはなぜだろう・・・ふと考える。

市販のマッサージチェアがかなり進化してきているとはいえ、やっぱり熟練者による『手技』が一番。昔の時代から変わらないのが不思議です。

あまりにひどいと頭痛、吐き気、目まい、耳鳴り・・・
症状は広がっていきます。
病院では薬、注射が処方されたりします。

ただ、薬であれマッサージであれ、その効果はいつまでも続くものではありません。
やった直後は楽になるけど、翌日・・・ひどければ当日には元に戻ってしまう・・
こんな経験をしたことのある人もいるでしょう。

『肩こりって治りますか?』

我々施術家の永遠のテーマです。
かつてはこの質問をされてドギマギしていました。
それは治す自信も経験もなかったからです。

『えっと、○○さん次第ですね~仕事をしてるうちは無理かも・・・』
『そういう体質、つまりコリ体質なんですよ』

いろいろな言い訳で逃げていました。

しかし、修行を積みながら考えるようになりました。

そもそもなぜ肩こりになるのだろう?
どうしてマッサージしてもすぐまた凝るのだろう?

そんなこと毎日のように研究してると、大事なことに気づきました。

それは、『人によって原因が違う』ということです。

え、そんなの当たり前じゃん・・と思うかもしれません。

でも冷静に考えると、人の数だけ原因が違うのに、治療法がマッサージ1つだけっておかしいですよね?

我々セラピストに求められるのは、きちんとその肩こりの「原因」を追究し、「分類わけ」をすることです。それによってどこから施術を始めるのか、どんな体勢でクライアントに寝て頂くのか、どこを集中的に揉んでいくのか・・・

全て変わります。

つまり、原因の数だけ施術法があって良いはずです。

なのに、私は以前『肩こり』をひとまとめにして、全員に同じ施術を加える日々でした。
これじゃ、良くなる人とそうでない人と完全に真っ二つです。
良くなった人は、たまたまその人にうまく『ハマった』だけのことです。

『肩こりって治るの?』

結論から言うと、治ります。

鍵は・・・『観察力』です。
続きは、からだ塾でお話します。
前向きなセラピストさん達、ぜひいらしてくださいね。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-07 00:27 | 治療だ!