ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イベントとは・・

a0099804_11202770.jpg日頃、一人でのお仕事が多い私ですが、先日行われたイベントでは、総勢8名の仲間とお仕事することができました。一人もいいけど、大勢で何かを行うと言うのもまた楽しくていいですね。
1日で約60名のご来場のお客様、本当にありがとうございました!

今回は今後の発展を占ってくれるとても大事なイベントでしたが、旧友でもある新しいスタッフ2名も加わったこともあり大成功に終わりました。
ホッとすると同時に、終了後の懇親会ではしゃぎすぎてしまう始末(笑)
この先もいろいろな企画を通じてみんなと交流を深めていきたいと思います!



a0099804_11285981.jpg
a0099804_11291599.jpg←人気だった鍼灸師・リフレクソロジストの佐々木先生




お母さんの施術を待つお子様に手作り石鹸を教えるセラピストの佐藤先生→



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-31 11:36

新兵器じゃ~

a0099804_0231273.jpg我が院に強力な戦力が加わりました!

その名も、『沖データ C5800』という、最新型のレーザープリンタである。
名前が少し堅苦しいので、名前募集しています。
採用者には無料でマッサージします(笑)

なぜこいつが必要かと言うと・・・
毎月必要な約2100枚のチラシを、今まで

インクジェットプリンタで泣そうな思いで印刷してたから。インクの取り換え、印字ミス、かすれ・・・何日、何時間もかかってた。

それに比べこいつわすごい!!
カラー印刷でも1分約26枚の速さといい、画質のキレイさといい、とにかく素晴らしい☆
感動しながら、ひたすら事務作業に追われる今日このごろなのである。

なぜチラシがそんなに必要かと言うと・・・
当院が運営している、マンションサロンのチラシを全戸にポスティングする為なのである。
おっと、ここでひとつ宣伝。

今月28日(日)10~17時にフィットネスルームでバザールを開催します。
内容は・・・
マッサージ・足裏・リフレクソロジーが10分500円!
ハンドトリートメントが300円!
まつ毛パーマが2500円1980円!
骨盤バランスウォーキング講座・チベット体操ともに500円!(約45分)
アートセラピー・手作り石鹸作り・エンジェルカード占い500円!
パーソナルカラー診断は無料デモを開催!

どれも破格でのご提供です。
あ、キッズスペースを用意してるので、お子様連れでもどうぞ♪

ちょっとした宣伝でした(^^)v
次はあなたのマンションに出没するかも??(笑)


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-27 00:48 | 上原先生過去のブログ

勉強じゃい!

a0099804_17245555.jpg先日は勉強会に参加してきました。

今回のテーマは『東洋医学』

予想通り濃い内容で、とても勉強になりました!

西洋医学と東洋医学。

同じ体に関する学問だが、視点や歴史が全く違う。

僕たち接骨院の医療は、日本の伝統的な医療が発祥です。
そのルーツは西洋医学が普及する以前、戦国時代にさかのぼります。

しかし、国家試験になり始めてからと言うものの、学校で教わるのはほぼ西洋医学のことばかりです。いわゆる『整形外科』とほぼ同様の考え方に移りつつあります。

そんな中、東洋医学の系統を未だに継承してるのが、『鍼灸師』です。

国家試験とは言え、経絡・ツボ・漢方などの知識もふんだんに勉強するそうです。

患者さんによく聞かれるのは、『痩せるツボはどこですか?』『腰痛のツボは?』

これらの質問は東洋医学に基づいてるので、驚くことなかれ、僕ら接骨院の先生には答えられません。(もちろん、独学で勉強されてる先生は別です)

そこで、今回は野見山先生の力を借り、東洋医学を少し勉強いたしました。

体を部分で見るのではなく、全体としてとらえる東洋医学は奥深く、今後も勉強したくなりました。

西洋医学をを否定してる訳ではありません。両方の共存が必要だと言うことです。

北里研究所が『東洋医学総合研究所』を開設したのは35年前。

最近では、スポーツ医学において鍼灸師がトレーナーを占める率が高く、漢方薬にも健康保険が適用されるなど、東洋医学もかなり見直されてきています。

西洋医学・東洋医学。両者の融合がこの先おもしろいぞ!

今後の医学の発展に期待したい。


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-10-23 18:00 | 上原先生過去のブログ

先生心?親心?

a0099804_1834358.jpg10月は2クラス受け持っており、授業のお仕事が多い月です。

この業界に入って12年目。

患者さんを治療することにはそれなりに慣れてきたけど、同じ体のことでも、人を教えるのはなかなかムズカシイ。

全然関係ない業界から、人生を変えようとしている生徒もいる。

同じ業界だったけれども、さらに活躍の場を広めたい生徒もいる。
ホテルに勤めたい!
海外のスパで働きたい!

そんな夢を叶えるお手伝いが出来るのは光栄です。
試験、受かってくれるといいなぁ・・
いいセラピストになって欲しい・・
先生になってみて、生徒への『愛情』(変な意味じゃなく笑)を初めて感じることに驚いた。

小・中・高・大・専門学校と生徒をやって来たが、先生がそんな気持ちでいたなんて、これっぽっちも思っていなかった。
中学1年の時に、担任の先生に往復ビンタされたことを思い出す。
高校のサッカー部。8人しかいないのに毎日頑張ってた。
引退する時、大っきらいだった陸上部の先生に
『お前の努力は、後々の人生で見えないところで必ず役に立ってくる』と言われたことを思い出す。

今更だけど、ありがとう今までの先生たち(←本当今さらだよね笑)
上原はちゃんと生きています(笑)

実感はないけど、難しいことにチャレンジして乗り越えれば、きっと自分が成長するはず。
いつまでもチャレンジをし続けよう・・。

よし、がんばれぇ~、俺!
ファイト、俺!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-18 18:58 | 上原先生過去のブログ

初鍋じゃぁ~

a0099804_7564114.jpg寒くなって来たので、異様に鍋が食べたくなった!

早速買い物に出かける。

豚肉は前買ったのがあるから・・・

ごぼう、高いなぁ・・・お、『洗いごぼう』にしよう。

白菜は1/4カットので。

春雨はあるけど、鍋はやっぱり『マロニー』ちゃんだよな☆

水菜も高い・・けどこの食感はたまらない。

椎茸はあまりにも高い!やめた。

しめじと、えのき茸、豆腐・・・。

よし!こんなモンか☆


と、いざ作業開始すると・・・

泣ポイント①
あると思ってた土鍋がない(泣)  きっと実家に持って帰ってしまったのだろう・・
→底の深いフライパンで代用じゃ!

泣ポイント②
菜箸がない(泣)
→あち!あち!

泣ポイント③
間違って絹豆腐を購入してた(泣)
→崩さないように慎重に・・・あち!

泣ポイント④
鍋敷きがない!
→タウンページで代用じゃ!

そんなかんだで・・・完成~ 今年初のだし入り豆乳鍋だぁ♪

ぬおお! おいしいぃぃぃぃっ<(`^´)>



満腹満足♪感動して片付けていると・・・・


泣ポイント<最終>
水菜を入れ忘れていた(T_T)
[PR]
by u-bal | 2007-10-14 08:20 | 上原先生過去のブログ

都会のオアシスへ~

a0099804_2140436.jpg同級生が、お台場の大江戸温泉に行って来たと言うので、刺激されて僕が向かった先は・・

六本木『zaboo』

ここは都会のど真ん中にある、スパ施設。
高級感漂ってるので、さぞかし高いと思いきや普段では¥2880、HPの割引券を使えば¥2590と言う手ごろな値段!

東京の地下にある温泉は色が黒いことが特徴らしく、お湯が真っ黒。
注意して歩かないと、岩の段差につき指しそうになるな、こりゃ。

別室のリラクゼーションスペースは室温別に3部屋あり、その全部がウォーターベッド仕様。
都会の夜空を見上げながらの足湯も最高☆気持ちいい♪


ミストサウナに浸かりながら、思う・・。

仕事をがんばるぞ・・・

次来る時は、今は全く手が出ない
『バリニーズ・フェイシャル ベーシック 60分 10,500円』
を余裕で受けるぞ・・・と。

え?ふぇぃしゃる?その顔で??

って思ったあなた。








a0099804_22111079.gif

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-10 21:43 | 上原先生過去のブログ

奄美大島より・・

a0099804_18571930.jpgあの男が院に遊びに来てくれました。

その名もたっちゃん。

見た目はさておき、
彼は奄美大島初のリラクゼーションサロン『Amalomi』の店長であり、上原の良きサーフィン仲間でもあります。



見た目はさておき(笑)、つい最近第1子「小太郎くん」が生まれ、メールの度にその写メを添付して来る親バカ・良いパパなのだ。

しかしすごいのは、全く関係のない業界のサラリーマンから決意の転身をしたこと。
何ら不安もない会社のはずなのに、違う環境を求める勇気と言うか、思いっきりの良さには感動すら覚える。
あれから数年、今では一つの店を背負って立っている。

奄美大島で随一のお店だけに、数々のプロスポーツ選手・ロケ中の芸能人・俳優のご利用も多く、今後ますます発展するのかな。
頑張って欲しい~

奄美大島に行く機会がありましたら、アマロミどうぞよろしく。
「上原の紹介で・・」と一言どうぞ☆ ←ちなみにこれ無許可(笑)

年内には奄美サーフィンしに行きたいな~
見た目はさておき(爆)、実現すればまた登場してくれるでしょう。


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-07 19:16 | 上原先生過去のブログ
a0099804_23574185.jpg面白い食べ放題に行ってきました!今回のご紹介は銀座『咲かせ鮨 花回廊』です。

このお店は華道家の假屋崎省吾がプロデュースを手掛けており、さすがに店内のお花もキレイです。
コース制で、最後の方に『振る舞い寿司』と言う気が済むまでお寿司が食べられる時間がある。
・・・が、そこに行くまでに結構おなかいっぱいになってしまう(笑)

でも許す!
何故かと言えば、かなりおいしい。
そして、何よりも料理の見た目や盛り付けに細かい演出がされており、楽しめるコースとなっているからだ。
コースは、ホットペッパーのクーポンを使えば3150円!
この料理で、この値段はお得だね。

a0099804_0171323.jpg右下はお花に見立てたマグロの盛り。

またうまいんだ、これが。

池袋、多摩センターにもあると言うから、ぜひぜひみんな行ってみてください!
あ、予約は必須ですな。


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-04 00:24 | 上原先生過去のブログ

緊急治療!

a0099804_7262627.jpg
往診に向かおうとしたその時。

ん??

右の前輪が少し潰れているような・・

耳を傾けると、『シュ~』



ぬおっ!
タイヤにが刺さってるでわないか!

これわいかん。

しかし刺さってる位置的にパンク修理可能だぞ。早速スタンドに滑り込み、緊急入院。

店員さんのタイヤ交換の営業を振りきり、なんとかパンク修理¥2500.

いかにも交換しないとダメみたいな言い方がこわいな。

車のことだから、知識が無いとついつい言いなりになり、余計なお金を使ってしまう。

でも、それは医療も同じ。

『~だからこの手術が必要』 『~だからこの薬を飲み続けてください』

知識がないと、そう言われると『そうなんだ』と思いこんでしまう。
そうやって実験台になりかねない。
ましてや子供や親など、自分ではなく周りのこととなると尚更そうなりがちだ。

昔地元の方(東久留米)で、『こんなのパンク修理で済みますよ、交換なんてもったいないっすよ~』なんてスタンドあったな~。

必要最小限で最大の効果を発揮する。
そんな医療人になりたいね。

ああ~。先日も車屋さんにブレーキパッド交換に行ったら、
『潮風の影響で下周りがサビてます』だって(T_T) 
5,6千円で済むはずが結局部品代含めて約6万円の見積もり!
まだ作業するかどうか決めてないけど、走行距離10万㌔を超え、たけし号もそろそろガタが来るころかな。
大好きだから仕方ないけど、車ってお金かかるなぁ・・・


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-10-01 07:48 | 上原先生過去のブログ