ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5年前⇔今

a0099804_23251468.jpg先日、免許の更新に行ってきました。

と言っても、船舶免許。

なんと、上原は船も操縦できるのだ!

しかし、免許を取ったのはちょうど10年前、それからまともに乗った船と言えばジェットスキー(水上オートバイ)くらいなもの、しかも海外で乗ったから特に免許もいらない(笑)

意味ねぇぇぇぇ~


H15から法律も改正され、私が所持していた4級小型船舶免許は今は2級小型船舶となり、乗れる船も大きくなりました。
なんと、最大20トン、プレジャーボートで言えば最大24m未満の船(40トン~80トン)まで乗れちゃうと言うのだ!このペーパードライバーの俺が!

・・・恐ろしい。

ま、将来金持ちになって加山雄三みたいにクルーザーでも購入しようかな☆
『二人のぉ~♪』って(笑)

a0099804_2334628.jpg

ちなみに、これが5年前の俺と今の俺。
少しりりしくなったような・・なってないような(^_^;)
免許の写真って、時代を物語るよね。


全然関係ないですが、そう言えばジョニーくんと僕が引っ越し先に紹介して頂きました~
[PR]
by u-bal | 2007-08-31 23:39 | 上原先生過去のブログ

往診は人間だけです・・

a0099804_0545352.jpg人生の先輩方の往診をしていると、様々な場面に遭遇する・・

・心配してくれて大量の野菜と果物をもらう

・お店に往診しに行くと、とりあえず手伝わされる

・必ずと言っていいほどパジャマの上下が合ってない

・治療の途中から早く結婚しなさいと説教される

・その後、結婚したくなくなるほどおじいちゃんとケン
 カしだす



・行ってみたら本人がいない

・そのかわりたまたま留守番していたおばあちゃんを治療して帰る

・次に行った時そのおばあちゃんに「はじめまして」と言われる

・やっぱり治療する(笑)


とは言え・・・やりがいはあるぞぉぉぉぉ

さあ、今日も明日も往診だ! ファイト!俺!

飼い主が大好きなペットたちは片時もそばを離れません(^^ゞ


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-08-29 01:13 | 治療だ!

ふらわ~

a0099804_23382758.jpg先日マンションサロンにて、木村先生による
「親子フラワーアレンジメント」が行われました。
とっても素敵な作品に仕上がったので紹介します!
う~ん、センスを感じるなぁ~(^^)/

木村先生は生け花の草月流の先生で、江戸川区各地で活動されています。
今回は夏休みの特別企画だったのですが、かなり喜んでもらえたので良かった!
参加の方々、大変お疲れ様でした。

生け花とは、材料であるお花は同じなのに、出来上がってくる作品は個性が発揮されて全く違うものになるそうです。
奥が深いのでしょうね~
それにしても、素敵な作品です!



お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-08-25 23:49 | 上原先生過去のブログ

ジョニーの引っ越し

a0099804_23455686.jpgさぁ、当院のマスコットキャラ、『ジョニーくん』の引越しです。
引っ越し先は、先日入学式が行われた日本スパカレッジ。来週から始まる上原の授業のお手伝いのための出向である。
院でもかなり活躍していたのだが、やはり多くの人に役立つためには学校だ!!
・・てなわけで引っ越しです。



←つかの間のドライブを楽しむジョニーくん




a0099804_23473592.jpga0099804_23484954.jpg



←青山の街を歩くジョニーくん


エレベーター待ち中ジョニーくん→







・・・。
くだらなすぎる。
くだらなすぎるぞ、上原(T_T)

a0099804_842294.jpg






お大事にぃ!(笑)
[PR]
by u-bal | 2007-08-22 23:56 | 上原先生過去のブログ

スイーツバイキング!

a0099804_23275889.jpgまたまたバイキング情報!
今回はスイーツ関係じゃ!
有楽町の「リプトンコーナー」
ここは・・・安い!
ランチは1050円(フリードリンク込)、
普段でも1029円(ドリンク別)ってすごい~

しかもけっこう種類も豊富で、スイーツ以外のメニューもおいしいのだ♪
飲み物は・・もちろんリプトン紅茶飲み放題(笑)

店内こそ少し狭いが、食べ放題のガツガツした雰囲気もなく、喫茶店の落ち着いた感が残っているのがいいね。

上原はどうしてもティラミスが食べたかったので、思わず店員さんに「ティラミス食べたいんですけど・・」

しばらくするとなんと、ティラミスが出てきたのだ!!すごい!

しかもその時のこっちを向いた店員さんの勝ち誇った顔は忘れられない(笑)
本当にありがたい。

a0099804_235267.jpg

有楽町ビル1F 、駅からすぐですよ。


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-08-18 23:56 | 上原先生過去のブログ

まつむら理学接骨院

a0099804_133656.jpg日体柔整専門学校(柔道整復師の養成学校)時代の同級生、松村くん(中)が開業したので、激励がてら同じ同級生の山内くん(右)と遊びに行きました。
(写真はその後の居酒屋ですが笑)

1番ふざけてた松村が開業とは、それはみんな驚くさ(^^ゞ
初めて出会ったのはちょうど10年前。学生時代は本当にバカやったり、サボってたり(笑)

そんな仲間が続々開業を果たし、僕も含めてまがいなりにも個人事業主になっていく姿は本当に感慨深いと言うか、少し淋しいと言うか・・

それぞれ経営者として厳しい現実と闘ってる中、みんなで集まるとやはり学生時代に戻るようで、それは楽しいものです。
切磋琢磨したり、励ましあったり。
雇用関係はないものの、仕事していく上では欠かせない仲間です。

都会を歩いてると、人間の多さに驚かされます。
そんな中で知り合いになるなんて、偶然にしてもスゴイ確率だと思う。
家族、友達、同級生、恋人、仕事etc..
何かの縁でつながらないものがつながったのだから、いつまでも大切にして行きたい。
上原もそう思いながら『一期一会』の人生を送っている毎日です。

a0099804_131487.jpg『まつむら理学接骨院』は埼玉県上尾駅のそばにある接骨院です。
松村自身がかなりの修行を積んで身につけた技術を披露しています。
埼玉付近の皆さま、何卒よろしくお願いいたします。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-08-17 01:36 | 上原先生過去のブログ

119番!

a0099804_14101355.jpg地元で往診を終えて、患者さん宅から出た瞬間、目の前でおじいちゃんが自転車で転倒!
頭から地面に落下した。
駆け寄ると、おじいちゃんは『大丈夫』といいつつも頭からかなりの流血がある。
再び立ち上がって自転車に乗ろうとするのだが、フラフラしていておぼつかない。

良く見ると直径2センチ近くの深い傷があり、血が噴き出しているので、いったん座らせて止血をする。周りの人の協力も得て119番通報することにした。

おじいちゃんは86歳とのこと。
一人で歩いて病院行くと言っていたが、なにせこのまま歩かせて途中で倒れたら大変だ。
何よりも、感染症も気になるし(木の根っこに刺さった模様)、そもそも転んだ原因が脳の方からの原因だったら検査は必須であるからだ。

救急隊が到着すると、出血もそれなりに治まっており、おじいちゃんも意識もはっきりとしてる様子。会話もけっこうしてる。
しかし、驚いたのはこのあとだ。
到着した救急隊の対応がすばらしくいい!
おじいちゃんにもきちんと敬語を使い、通報者の上原にも丁重に接する。

『通報してくれてありがとうございます』

以前都内で呼んだ救急隊に比べて大違いだ。
その時は患者を怒鳴るように話し、こんなことで呼ぶなと遠まわしに言ってるようで、とても不愉快な思いをした。

いわゆる軽傷にもかかわらず、頭は要注意だと言うことをやさしく悟し、おじいちゃんも納得したようで、ストレッチャーに自ら乗る。

『迷惑かけたねぇ、ありがとう』

頭を押さえながら笑顔で手を振ってくれた。

最近は救急車をタクシー代りに乱用することが問題になっている。
だから、こんなことで呼んでもいいのか・・一瞬迷ったのも事実。
でも、呼ばなかったことで後悔するんだったら怒られた方が良い。
ただ、東京消防庁小川救急隊の隊員の方々はとても丁寧に対応してくれた。
こう言う人達がいると地元の人は安心なんだろうな。
改めて救急医療の大切さを実感した。


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-08-15 02:03 | 上原先生過去のブログ

壮絶な戦いだった・・

a0099804_055657.jpgいつものようにTさんの往診に行った時のこと。
車いすに座っているTさんの膝をリハビリしてると、聞きなれない音がパタパタ・・
だんだん音が大きくなってきたと思ったら、
バタバタバタ
背後から私の頭をかすめ、
Tさんの顔面に何かがHIT!!

それわ、
それわ、

近年稀に見る巨大な
ゴキちゃん
であった!

何を隠そう、私は東京で5本の指に入ると自負するほどのゴキブリ嫌いである。
1度出合ったら、退治するまでは絶対に寝れない性質だ。

ダッシュで玄関に靴を取りに行き、部屋に戻ると姿が見えなくなっていた。。
その次の瞬間、天井から壁を這い落ちるように歩いている!

すかさずたたく!
見事に命中した彼は畳に落ちた。やった~

しかし、ここからが本当の戦いの始まりであった。

ティッシュを取りに行っている間になんと位置が微妙に変わっているでわないか!
そう、彼は『死んだふり』をしていたのだ。よく見てると、かすかに触覚が動いてる。
目を離すと、さらに位置が変わっていた。
それはまさにゴキちゃんと人間との『だるまさんが転んだ』である。

すかさず何回もたたいたが、しまいには机の下、微妙にたたけないところに入り込んだ。

彼は大きい。触角をぬかしても軽く5㎝はある。
ここで逃がすわけには行かぬ…
何かの話で台所洗剤をかけるとイチコロだと言ってたな…
よし、かけてみよう・・

距離的に届かないぃぃ(泣)

スプレータイプのトイレ洗剤をかけてみた。
てきめん、彼はその場から走りだした!

ここぞとばかりにたたくぅぅぅぅぅぅ

おぉ~、彼は飛ぼうとして大きく羽を広げたぁ

飛ばせるか!ぬおおおお 
 

そこをすかさずたたく~~

彼は三つくらいにばらばらになってしまった。
やったぞ!!とティッシュを片手に喜んだ<(`^´)>

…待てよ。
こんな大物だ…まだ生きてるかも…いやまさかな…

俺は、再び台所洗剤をかけてみた。
そしたらなんと!原型もとどめてない彼は暴れだしたぁぁ
触角が伸び縮みし、バラバラなのにそれぞれの破片が動いてるぅぅぅぅ
なんと言う生命力・・

とどめを差し、悪夢のような戦いが終わった・・・


どうだぁ、Tさん!俺ってすごいだろ?
振り向くと、Tさんはつぶやいた。

『先生も黒くてゴキブリみたいだよ・・あはは』


(T_T)/~~~お大事にぃ~



 
[PR]
by u-bal | 2007-08-13 00:38 | 上原先生過去のブログ

人生、勉強だなぁ

a0099804_0271523.jpgレセプトが終わると勉強だ!

この2日間、セラピストの間では最も有名であろう鍼灸師、『のみさん』こと野見山先生の解剖生理学講座に行ってきました。

ヨガの先生、アロマセラピスト、学校の教師、タイマッサージ師、はたまた全く体に関する仕事ではない方など、様々なジャンルの方々が参加しておりました。

ブレてますが、会場前にて↑
カラダのことをもっと知りたい!そんな声に応えたとても充実した講座でした。
そして先生の講座はセラピストの間で人気を博し、その活動は全国にまで広まっています。
連月キャンセル待ちなのもうなづけます。

野見山先生はサラリーマンを経て鍼灸師に転身、今は静岡で畑を営みながら、趣味でサーフィンをするというかなりカッコイイライフスタイルを送っています。
地球と遊んでるってカンジです(笑)
理想とするライフスタイルに近づけるってすごくないですか?

自分はどんなライフスタイルを送りたいんだろう?帰りにそんなことを考えてました。
僕を含めて、現代は馬車馬にのように働いてるが増えてきた。
けどそこでちょっと立ち止まって考えるのも良い。

何のために働いてるんだろう・・?

お金?名誉?
いや、決してお金の為だけではない。
お金があっても、自分が送りたいライフスタイルじゃなければ、意味がない。
同じ働くでも、まだ見えぬ自分の理想のライフスタイルを模索しながら働こう。
いつでもそこを目指せるように。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-08-08 01:29 | 上原先生過去のブログ
a0099804_11583180.jpgふふふ・・。
ついにこの時期がやってきた。
我々を毎月泣かせる、保険請求業務、いわゆる
『レセプト』だ!
カルテ整理 → 入力  → 印刷 → 押印・・・

これには締め切りがあるので、月初はみんな徹夜・残業してやるのが業界通例なのであるが、
毎月毎月・・大変なんだ、これが(^_^;)

しかし!
そんなこと言ってられねぇ!

自分のことだろ!しっかりするんだ!

よ~し!
レセプトでもパンストでもなんでも来やがれ!
気合が入るぜぇぇぇぇ


30分後・・・

a0099804_12193689.jpg


ぬおおおぉぉ・・





お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-08-02 12:22 | 上原先生過去のブログ