ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二日酔い~

a0099804_23552541.jpg普段は家ではほとんど飲まない私ですが、ことみんなで集まると必要以上に飲んでしまいます。
昨日も機会があって屋形船に乗ったのですが、やはりたくさん飲んでしまい、おかげで今日は戦後最大の二日酔いに見舞われました(笑)

夜には往診先のお子様(写真)に癒され、復活しましたが・・

S家のTくんは常に明るくて笑ってます。
ほんとに仲のいい親子で、いつも微笑ましく見させて頂いてます。
今日も治療してる横で、マスクを被って踊ってたので写真を撮ってやりました(笑)

話は戻して、二日酔いとはどうしてなるのでしょうか?
その答えは、肝臓のアルコールの分解能力にあります。
アルコールは腸で吸収された後、肝臓でアセトアルデヒドと言う物質に分解されます。
アセトアルデヒドは体に有害で、顔を赤くしたり、吐き気、頭痛といった二日酔い症状を引き起こす犯人です。
a0099804_023229.gif人はこのアセトアルデヒドを分解する酵素(ALDHと言います)を生まれながら持っているのですが、その強さは人によりけりです。ALDHが弱いとアセトアルデヒドがいつまでも体内に残り、二日酔い状態となるわけです。
このALDH活性の強弱は遺伝的に決まっているので、「訓練次第でお酒が強くなる」と言うのは大ウソです。そう錯覚するのにはまた神経的な理由があるのでそれはまた次回。

お酒の強さはもう決まってる・・・なら飲まないのが1番(笑)
そう思うんだけど、ついつい・・ね(^_^;)



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-31 00:28 | 上原先生過去のブログ

理想と現実

a0099804_1440472.jpg

いやぁ~南国の海、

さわやかな風、

心地いい陽ざし・・

理想はこれ・・・






a0099804_14422245.jpg


でも現実はこれ(笑)

人生、うまく行かないこともある!

今がふんばり時だ!

がんばれ、俺!

ファイト、俺!



お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-07-28 14:45 | 上原先生過去のブログ

Debut?

a0099804_15481266.jpgブログの更新がおろそかになっていた今日この頃。

8月より、『日本スパカレッジ青山校』で解剖生理学の非常勤講師を担う運びとなりました。この学校は沖縄に本校を持ち、有能なセラピストを世界にたくさん送り出しています。また、イギリスの「CIBTAC」ライセンスを取得できる日本で唯一の学校です。

通常の専門学校の解剖生理学は試験対策の為のつまらない科目。
しかし、ここは特別に解剖生理学の分野に力を入れていて、現場に使える、実践的な勉強の仕方を目指しているところに何よりも共感できました。

新しい分野の開拓に自分の経験が貢献できることを嬉しく思うし、正式な場での講師として経験が無い私だから、自分自身の成長の場として挑戦しようと決めました。
スタッフの皆様、学生の皆様、よろしくお願いします。

それに伴い、勝手ながら当院の診療時間を変更させて頂きます。

具体的には、8月20日より
月・火・水 → 15:00~22:00
木・金 → 現行通り10:00~22:00
土日祝  → 南砂町診療(院は休診)

となります。
ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします!
ブログにも興味深いからだのお話、どんどん載せていきたいと思います(^^)/


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-26 01:36 | 上原先生過去のブログ

『はーべすと』

a0099804_23543532.jpg久々の食べ放題情報!
全国展開している自然食バイキング『はーべすと』

和食中心のバイキングなのだが、少しサッパリとしたものが食べたい・・と言う時にはぴったりである!
お豆腐、かぼちゃ、ひじき、煮込み、シラスごはん、鯖の塩焼き、さつまいも・・
それでいてディナーでも2079円!もちろん飲み物も飲み放題です。

今回は亀戸店に行きましたが、かなりいろんなところにあるらしいので、行ったことある方もいらっしゃるでしょう。行ったことない人もぜひ行って!


え?デザート?
とうもろこしのプリンが美味!
あと、自然食だけにバナナがまんま置いてある(笑)
[PR]
by u-bal | 2007-07-22 00:05 | 上原先生過去のブログ

フィットネス!

a0099804_23512518.jpg木曜日はフィットネスの日です!
今日からヨガ・ダイエットボクササイズの第2期が始まりました。

ボクササイズのクラスを久しぶりに見ましたが、皆さんとても上手になっててびっくり!
それもそのはず。体験談では、体重-3キロの方もいれば、ウエスト-5cmの方も!
やはり継続するって大事ですね。
今日初めて参加する人もいらっしゃいましたが、雰囲気に慣れてぜひ楽しんで頂きたいと思います。




そのあとはフラダンスの2回目。パウスカートの数も増え、一段とにぎやかに。
レッスン後も質問する方も数名、真剣さが伝わってきました。

フィットネスは何の為にするのか?
ただ単に体を鍛えるだけではありません。
集まることにより、笑いがあります。会話もあります。
同じことをみんなで集中することにより、仲間が生まれます。
だから続くのです。
そして、続くから結果が出ます。

木曜日はジムが盛り上がってます。
皆様、ぜひ見にいらっしゃってくださいね。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-19 23:55 | 治療だ!

週末じゃ

a0099804_19422531.jpg昨日は台風が来てましたが、出来るかどうか半信半疑で海に行った!
でも思ったよりサイズはなく、台風と言うことで人が少なかった分、むしろたくさん遊べました。
そのせいか今日は異常な筋肉痛^_^;

←ボードを車に詰め込み、これで大の大人が4人も乗るからすごい(笑)

さすがに今日は出来ないだろ~と調べたら、千葉には軽く200人くらい入ってるって(^_^;)
自分もそうだけど、やっぱり何かにハマるってすごいよね。。


日が変わって、犬の調子があまりよくないのでお見舞いに実家に帰りました。

a0099804_2373016.jpgそしたら、なんと妹がビリーの隊員になってた(笑)
すかさず俺も体験入隊・・・しようと思ったが、筋肉痛がひどすぎて断念。また今度。


a0099804_2382793.jpg


その足で参議院選挙に期日前投票に行きました。
上原は東久留米市民なのだ!
政治のことは良くわからないが、『選挙は行け』と昔から親に言われてきたので、ほぼ毎回行っている。
数年前の不在者投票は『どうして来れないんですか』『仕事をお休みできないのですか』
ってかなり根掘り葉掘り聞かれましたが、今回はものすごい笑顔の対応?にびっくり!
最近のお役所がたたかれているからか、はたまた選挙が延期したからか・・



そしてキレイになった市役所に行ったのは初めてだったので少し散歩してると・・
a0099804_23145945.jpg

宝くじ売り場があった。
普段上原はギャンブル的なものは一切やらないのだが、あるものが目についた瞬間に宝くじを購入!!
それわ・・


a0099804_23184750.jpg





サーフィンの宝くじだったから(^^)v
[PR]
by u-bal | 2007-07-15 20:03 | ぶさいくサーファー

フラガ~ル☆

a0099804_23123687.jpg本日、Ciffon初のフラダンスクラスが開講致しました!
思ったよりも多くの方の参加に感謝!ありがとうございます。
慣れない動きの中で、終わるころには皆さんびっくりするくらい上手になっていました。
あと、4回ですが、この調子だととてもいい踊りになりそうです。

そして何よりも足腰が鍛えられそうです。

ゆっくりとした動きに、力強いトレーニングの要素があります。
ブートキャンプも良いですが、こうした運動もまた長続きしそうでいいですね。

来週にはお子様連れクラス、その次の週からはお子様クラスが開催されます。
お子様連れクラスは残席わずかです!
ご興味ある方、お早めにお申し込みくださいませ。詳細

来週も楽しみです!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-12 23:26 | 治療だ!

『トライク』知ってた?

a0099804_2105489.jpgノーヘルでバイク乗ってる人がいるなぁ・・

ん?良く見たら患者さんのKさんでした。
『先生~、乗ってみる?』

これはバイクを3輪車に改造した『トライク』と言うものらしい!
ハーレーとかを改造することが多いらしく、ちまたではけっこう流行ってるらしいのだ。


しかも、すごいことにトライクは道路交通法上「車」とみなされ、バイクの免許もいらず、普通自動車免許でOKとのこと。
従って、ヘルメットもいらないのだ!びっくり!

二人乗りでそこらへん走ってみたのですが、ノーヘルだから街の人に指差されまくり。
ちょっとしたヤンキーになった気分でした(笑)
Kさんは数台でツーリング行ったりするそうです。お洒落だなぁ~

さっそく帰って調べてみましたら、wikipediaに記事もありました。

a0099804_221371.jpg

皆さん、知ってましたか??

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-11 02:34 | 上原先生過去のブログ
a0099804_21543933.jpg本日はマンションサロンの説明会を行いました。
スタッフ全員が一同に集まるのは珍しいので、私も気合が入りました!
はじめは私の堅苦しいお話から始まったのですが、他の先生の皆様の素敵なPRのおかげで大変楽しい説明会になりました。

特に、まつげパーマのデモは変化に「おぉ~」と皆さんびっくり!清水先生の手さばきもすごい!さすがです。江戸川区周辺の人はぜひ「まつげ屋」覗いてみてください。

他にもフラダンスのワンポイントレッスンなど、楽しい時間になりました。
ちなみに私の腰使いは変らしいです・・ダンスは苦手なんですよね~(笑)
          お忙しい中ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

a0099804_2225237.jpg
a0099804_2242155.jpg
a0099804_225757.jpg
これはまつ毛のエクステです。すごいあがってる~
[PR]
by u-bal | 2007-07-08 22:24 | 治療だ!
a0099804_23513880.jpg


最後の3泊の宿。ゲストハウスながら、目の前コンビニだし、海からも近いし、何よりも人が優しい。これで一泊1900円!
次来た時もここにしよう・・

a0099804_23534892.jpg


現地のビーチボーイとも顔見知りになりました。「ラッシュガードかっこいいね!チョーダーイ!」なんて上手な日本語。この時期は毎日サーフィンだって。
うらやましい!

a0099804_23555058.jpg今日はMachiさんたちもこのビーチに来てくれました!Machiさんも千葉でサーフィンしています。ちなみに、身長が185cm以上もあるのでロングボードです。
この日のプーケットの波は頭半~ダブルくらい。しかもかなり掘れてくるので、テイクオフのタイミングはホント一瞬。かなり苦戦したけど、人生で一番でかい波に乗れたかも!森田さんにも褒められて、上機嫌な俺(笑)
a0099804_025195.jpg


ゲストハウスの前はちょっとしたバー。ママはとてもいい人。
「源氏物語」とか書いてあるワンピースを着ています。本人も日本語だって知ってびっくりしていた(笑)

a0099804_054064.jpg


なぜか町のあちらこちらに紳士服店があります。ちなみに客が入ってるところは見たことない。
それもそのはず。マネキンがこんな頭してるんだから(爆w
a0099804_091110.jpg



タイ料理最高!
でもパクチーはやっぱりダメだぁ(~_~;)
a0099804_081216.jpg


ほとんど毎日食べに行ってたら覚えてくれました(^^)
中にはオカマ?さんもいます(笑)
残念なことに明日はもう帰国。
a0099804_0122691.jpg

荷造りは大変。海外の空港は荷物の扱いも雑なので、慎重に包みます。ちなみに前回もベトナムでボードケースの取っ手の部分丸ごとすり替えられました
(^_^;)

a0099804_0151688.jpg

皆様、こんなつまらない旅行記読んでくれて感謝m(__)m
遊んでないでいいかげん仕事します(笑)
夏休みは終了!
年末年始が待ち遠しい~
みんなも素敵な夏休みを!

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-07-07 00:21 | ぶさいくサーファー