ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってきま~っす

a0099804_113961.jpg明日?今日?よりプーケットに旅立ちます!
今回は短い旅ですが、連日働いていたから少し気晴らしに行こうと思っています。

相変わらずMくんとのサーフトリップですが、今回は現地でベトナムの森田さんと合流っ。
しかも、びっくりしたのは妹の旦那の姉夫婦も偶然プーケットに行ってるらしい!
ご飯でもご一緒しようかと・・。

んなわけで、更新は数日お休み。
帰ってきたらたらふく報告します~

行ってきますっ(^^)/
[PR]
by u-bal | 2007-06-24 01:11 | ぶさいくサーファー

冷却中・・

a0099804_21301553.jpg旅行に向けて荷物をいろいろ取りに実家にやってきました!
うちの主、キャシーは不機嫌そうに寝ていた。
「よく、来たわね・・まぁ、お座り」

彼女の左足には大きな腫瘍があり、今もどんどん膨張している。
今では大きなメロンパンくらいになってしまった(←例えが分かりにくいかな?)
しかし、年齢から考えても大きな手術はリスキーな為、今は経過観察なんだな。
今は下からおんぶ紐みたなものを使って歩行の補助をしています。
とは言え、痛みはほとんどないようなので、少し安心です。
腰から上は超元気!
前足だけでなんとか座ったりしています。

父と母は今では完全なヘルパー状態。そんな足を冷やすと、なんとなく楽そう。
よかったよかった。

寝てしまって、夢の中でめちゃめちゃ走っています(笑)ダッシュ

がんばれ!キャシー!
[PR]
by u-bal | 2007-06-21 21:41 | 上原先生過去のブログ

kodomo?

a0099804_1931796.jpg今回は仲間内で「小児医療」のちょっとした勉強会をしました。

修業を始めたころは、しゃべってくれないし、ただただ泣いているだけだし、「小児ってナニ??」って感じでした。

同じ人間なのに、大人と何が違うのか?

何も違いはありません。

ただ、小児にしか起きない疾患はたくさんあるってことです。


例えば、私達が一番遭遇するのは
「肘内障」(ちゅうないしょう)
これは小児特有の肘の亜脱臼です。

骨の成長が未熟だからこそ起きる脱臼・・だから、大人には起きません。

この場合はとりあえず、腕をブランと下に下げていて、動かしません。

だっこしたり、手を動かそうとすると泣き出します。

子供によっては、手首を痛がることから、「手首を痛めた」とやってくる患者さんもいます。

でも、肘がはずれているのです。

関節を入れるのはちょっと技術がいるけど、入れてしまえばもう元通り!

半日も安静にしていれば、もう何もなかったように使いだします。

「肘内障」の原因は、親が手を引っ張ったりすること。
本人が遊んでいてふいとはずれること。
寝てる間に寝返りなどではずれること。 


などです。意外に簡単に、しかも気付かないうちに外れてしまうものです。

しかし、簡単に治りますが、外れてから数日経ってしまうと入れにくくなります。

以前、3日くらい経ってから来院した患者さんはなかなか入りませんでした。

最終的には、無理矢理戻す過程で、肘関節の捻挫をせざるを得ませんでした。

こうなると1日で治るものが3週間コースになってしまいます。(もちろん、ちゃんと治りますヨ)

よって、大事なのは見極め!その傾向が見えたらすぐ病院に連れていくことです。

でも、ここで注意が必要です。

ついこの前も、「昨晩救急病院に行ったんだけど、痛みが引かないんです」と言う患者さんがいらっしゃいました。

診ると、説明も診断も合っているのですが、はずれたままでした(^_^;)

結局そのお子さんも笑顔で帰っていきました。

場合によってはこのようなこともあります。信頼できるお医者さん、事前に見つけておくことが大事そうです!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-19 19:40 | 上原先生過去のブログ

今週もありがとう

a0099804_8181567.jpg先週の最後はほとんど連夜の徹夜で、昨日ついに企画書(フィットネス)を仕上げました!

しかし・・サーフィンは行きました(笑)

やはり、人間追い込まれれば何でも出来るな、実感です。とりあえずは、フラダンス!興味ある人は見てみてね。


そんな忙しい中、先週は懐かしい出会いが2つもありました。

水曜日は中学の友人、Sくんと。
彼は同じサッカー部で、センターフォワード。


ルックスも攻撃的で、男女からも人気者でした(^^)/
何度女子から頼まれて写真を撮りに行ったりしたことか(笑)
その彼が鍼灸師になったと言うことで、とても有意義のある話ができました。
今後とも何らかのカタチで切磋琢磨できたらと思います。
ちなみに写真は撮りそびれたので残念、みんな、ごめんね。

これも、写真思わず撮り忘れたのだが、木曜は大学時代元バイト先の連中で集まりました!
何屋さんと言われると・・ま、テレアポみたいものです。
当時は夜勤もやってて下手したら月35万くらい稼いでた時もあった(笑)

辞めてから10年は経つのに、なぜかたまに集まれるのはうれしいよね。
今回も15人くらい(本当はその倍くらいいる)集合出来、上原には触られたくない、あやしい、
無料ならやってあげられてもいい、いろんなこと言われたけど・・・・


お前らなんて有料でもやらない。(笑)

忙しかったけど、一週間ありがとう。
今週もよろしく。

さ、仕事に行ってきまぁ~す


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-17 08:37 | 上原先生過去のブログ

デ、デカイ

a0099804_992062.jpgぶらっと葛西のHOMESに寄ったその時。
展示中の家具に一際目立つものが・・

デ、デカイ(^_^;)

通りすがりの子供も興味を示さない中、妙に食いついてしまった俺。
聞くと売り物ではないらしい。
←って聞くなよ(笑)

見たい人はぜひ葛西まで!

そう言えば島忠って中学の頃よく行ったなぁ~
当時は、地元にしかないお店だと思ってた(笑)

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-14 09:18 | 上原先生過去のブログ

燃えろ!

a0099804_0125592.jpgこの土日も良く働いた!
分刻みのスケジュール、増える一方のリポビタンの空きビン、薄れゆく意識・・・
これはいかん!

今度の土曜には来月の企画書を提出しなければ・・!

書類はたまり、問題は山積み、これこそ細々自営の嘆き・・いや、醍醐味!!

今日も帰ってHP作成にとりかかるぞ!


うおおお!

負けるな!俺!

燃えろ!俺!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-10 23:59 | 上原先生過去のブログ
a0099804_035271.jpgほとんど寝たきりだったTさんが、わずか数十秒ですが、なんとか自力で座ってられるまでになりました。

足はヘルニアの影響でどんどん筋肉が委縮していますが、その分自分で腹筋・背筋を鍛えている努力が報われたのでしょう。

彼は両手・両足が効かない。


一人暮らしなので、ヘルパーさんがいる時以外は、暑い時に布団も除けられない。
自分で寝返りも、頭をかいたりもできないって想像できますか?

怪我は一瞬。

ちょっとした事故でその後の人生を左右してしまうことだってあります。

それでも目標をもって、前向きに、笑顔で周囲に気を使ってるTさんを俺は見習いたい。

辛いことがあっても、Tさんも頑張ってるんだから・・。と勇気づけられる。

「出来ないことを悔やむよりも、出来ることをたくさんがんばる」


日々悔やんでばっかりの俺は、そんなTさんをすごいと思う。



お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-06-09 00:35 | 上原先生過去のブログ

夏休みの計画決定!

a0099804_23393074.jpg今月の最終週、ちょっと早目の夏休みをとります!
旅行と言えば波乗りだ!今回はタイのプーケットに行くことにしました。
ちょっと前の大津波からどれだけ回復したか、覗いてこようと思います。

そう言えば、あの大地震は年末でしたよね?実はその2日後に、サーフィンしにスリランカに出発予定でした。

もちろん欠航になり、旅費も全額帰ってきました。

泊まる予定だったホテルの1階は水没したそうです。
もし行ってたら。。。そう考えるとゾッとします。

が、懲りない俺!

それでもサーフィンは辞められません(^_^;)

何故だろう?

きっと、『非日常』を味わえるからかもしれませんね。

ん?じゃあ、日常から逃げたいってこと?

いやいや。そんなことはないだろう・・

きっと、患者さんに『非日常』を味わってもらうためだろう!

日常的なその『つらさ』を、一気に非日常的な『楽さ』に変えるためだろう!

その『非日常』『日常』になったあなたは、もはや俺のとりこじゃぁぁぁ・・・・


・・って馬鹿なこと言ってないで、来週までの企画書作れよ。

あ~、これが日常(笑)



タイマッサージも少し勉強して来ようかと思います!
(←だから研修旅行?)

※休診期間は後日HPにアップします。

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-06 00:08 | 上原先生過去のブログ

viva!産ママ!

a0099804_0145852.jpg本日は産ママ教室!
午前中は産後の骨盤講義・骨盤美容体操、栄養指導。
午後は実際に赤ちゃんを連れてのベビーマッサージ実習、パーソナルカラー診断と盛りだくさんの1日でした。

講師を引き受けてくれた方々、お忙しい中お集まりいただいたお母さん方、本当にお疲れ様でした。


ベビーマッサージを知っていますか?

アロマオイルを通して赤ちゃんと親とのスキンシップのことです。


a0099804_031479.jpgマッサージされると気持ち良さそうにしていました!

a0099804_0315176.jpg途中で泣いてしまった子は最後に先生とマンツーマン指導→




赤ちゃんがアリーナににいるだけで、一気に雰囲気が和みますねぇ。

お母さん達の赤ちゃんを見つめる視線は本当に愛情に満ちていました。

改めてママってすごいなぁと感じました。

楽しい1日をありがとう!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-04 00:45 | 企業研修

いざIKEAへ!

a0099804_038192.jpg最近何かと話題のIKEAに行ってきました!
日本では「イケア」とか読んでるけど、本国、スエーデンでは「アイケア」と読むらしい・・。
ま、そんなことはどうでもよくて、とにかく広い!まるで美術館のように順路が決まっていて、戻ってまた見る気が失せるくらい長いのだが、何はともあれインテリアと言うインテリアが安いのだ。

何も家具だけではない。
お茶でもしようかな~って思ったらドリンクバー100円、ソフトクリーム50円<(`^´)>
しかもなかなかうまいのである。

結局目的の物は見当たらなく、思いつきで余計な買い物をしてしまった(^_^;)

a0099804_0461680.jpg
待合室を少し模様替え。
2つ合わせても¥7800!

皆様待ちに来てくださーい(笑)



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-02 00:50 | 上原先生過去のブログ