ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

銀座のぉ~

a0099804_0492559.jpg数寄屋橋の交差点を通りかかったその時。
ある標識が目に飛び込んできた。

ん・・?

気になって帰って調べてみたら・・・

a0099804_0542811.gif

『自転車以外の軽車両通行止め』


ふむふむ。なるほど。。
それでもって『軽車両』を調べてみると・・

『軽車両の分類』
自転車(三輪以上のもの、側車付きのもの、電動アシスト自転車も含む。
 小児用の三輪車などは含まない)
荷車(大八車、リヤカー、屋台など人が引くもの)
そり(馬車、牛車など動物によって引かれるもの)
牛・馬・象などの動物

☆いずれの場合も、人が乗って運転している場合のみ軽車両という扱いになる。自転車・馬な どから下りて引いている場合などは歩行者の扱いとなる(道路交通法第2条)

つまり、写真の標識によると、大東京のど真ん中・銀座の数寄屋橋交差点、しかもソニプラの目の前の道路は、荷車・そり・動物はダメ(夕方18時から午前3時までの間に限って)だと言うことだ。

みんな、大八車やそり、ゾウなどを連れていく時は夜中の3時~夕方18時の間にしよう(笑)



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-31 01:20 | 上原先生過去のブログ
a0099804_23495724.jpg『先生、整骨院と接骨院とどう違うの?』
良く聞かれます。
結論から言うと・・・全く同じものです!
a0099804_23464238.jpg
僕たち柔道整復師が開業する時、だいたいどちらかの名前を選んで開業するってワケです。あとは「○○柔道整復院」ってのも選べますが、これはあまりポピュラーではないですよね。
なので、あまり聞いたことはありません。
ちなみに、「○○クリニック」とか「○○医院」はお医者さんにのみ許された名称。

では、整「骨」院」と整「体」院とではどう違うのでしょうか?

「どちらがいいのか」はここでは別として、大きな違いはその資格の取り方です。
「整体師」と言う国家資格は現在まだ日本にはなく、民間の団体や学校で定められた課程をクリアする人が多いようです。
よって、今の日本では「整体院」や「治療院」を開くことは資格がなくても可能です。

それに対し、「整骨院」は柔道整復師と言う国家資格を持ってないと開けませんし、外傷性の症状に対しては健康保険が使えるのが大きな違いです。

とは言っても、「どちらがいいか」はまた別です。

私も腕のいい、素晴らしい整体師さんをたくさん知っています。
病院や薬では治らない症状を見事に治したり、怖いくらいマッサージが上手だったり・・。
アメリカでカイロを勉強された方もいれば、中国に武者修行に出た人もいます。
私も勉強させられることもたくさんあります。

整体、カイロプラクティック、アロマテラピー、リフレクソロジー、スポーツトレーナー・・

資格社会の日本ですが、こと医療に関してはどうやらあまり関係ないようです。
資格の有無よりも、やはり人間性や技術が問われる時代です。
昔とは違って、白衣を着てればご飯を食べられる、そんな時代ではありません。
たくさん選択肢がある中、患者さんたちの眼は肥えてます。
だからこそ、我々はもっと勉強しなければならないのです。
a0099804_0384313.jpg
選ばれし先生になるために・・
日々努力あるのみ!!
ファイト!俺!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-29 00:43 | 治療だ!

ぶさいくサーファー

a0099804_8594340.jpg『サーフィンやってるの?かっこいいね』
たま~に言われます。
しかし!見てのとおり、海に入ってる時以外、
特に着替えてる時と片付けている時は
これほどカッコ悪いスポーツはないのである。

ウエットスーツを脱ごうとして、片足立ちでバランスを崩し転倒、半ケツ状態で再び砂まみれになる瞬間なんかはもうたまらないね。

やめられなくなるよ(笑)

a0099804_1301749.jpg


今日の一松海岸。他があまり良くなかったせいか、けっこう人が多かった。
海は落ち着くなぁ~

さ、今日もこれから帰って仕事だ!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-27 01:22 | ぶさいくサーファー

おお!はげラボが!

a0099804_21235851.jpgグリーンラボ』が来てから約1か月。
グリーンが生えずに、『はげラボ』となった彼に変化が!

ある日覗くと・・何かが生えてるぞ!!

・・コケ。

彼は、まさしく『コケラボ』に進化したのである(笑)


よって、Ciffonで今養生中のグリーンの土に種だけを植えることにした。
ここから芽が出たら、とんでもないぞ、こりゃ。


さようなら、はげラボ。
夢をありがとう!はげラボ。

読者のみんな、泣かないで!
彼はみんなの心の中できっと青々と髪の毛が生えてるはずだ!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-24 21:37 | 上原先生過去のブログ

かっぱ様・・

a0099804_0192377.jpgそれはチャリンコで公園の中を猛ダッシュしてる時だった。
『いかん!遅刻するぅ~』
ガチ!!急にペダルがロックした。
見るとチェーンがはずれてるぅぅぅぅ(;´Д`)

これは中学の時によくやったチェンバラってやつだ!なつかしいな・・

ってひたってる場合ぢゃねー!
必死で元に戻そうとするが、手が油で滑る・・。
焦る一方でうまく進まない!どうしよう・・走って行こうかな・・

その時、ふと見上げると・・・

カ、カッパ!

しかも、悟りを開いてるかのように遠くを見ている・・。
『落ち着きなさい。焦っては、何事もうまく行かないぞ』って言ってるような・・

そうだ!落ち葉を使おう!
落ち葉をかき集めてチェーンをつかんでみたら、うまく滑り止めになってはずれたぜ~

なんとか間に合った今日の仕事。
やっぱりピンチになった時の冷静さは大事よね。ありがとう、かっぱ様。

しかし、土日はよく働いた。往診、診察、打ち合わせ、往診・・分刻みとはこのことだなぁと。
びっくりするくらい疲れたけど、やりがいはあるよね。
明日もがんばるぞ!
でも、ご褒美に今週は平日にでも海行こうかな。


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-21 00:46 | 上原先生過去のブログ

来たぞ!COLE!

a0099804_0493936.jpg1月の初めに発注したサーフボードがようやく来ました!
それもそのはず。
カリフォルニアの巨匠、コール・シムラーのサーフボードだからだ!
一本削るのに普通の2.5倍の時間がかかるらしい。
このことは買ってから知ったから、待ち遠しいったらありゃしない。

COLEの中にもいろいろな種類があるのだけれど、このモデルのすごいところは・・・

『35歳以上』限定の板だってことである(笑)


要するに35歳超えてくると体力も気力も落ちてくるから、若いやつに負けないように
型取られたモデルなのだ!

・・え?a0099804_134471.jpg

まだ35歳前だから卑怯ぢゃねーかって?

どわっはっはっは。
なんとでも言え!

先取りだ!(笑)


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-19 01:05 | 上原先生過去のブログ

体験会!

a0099804_23485459.jpg本日体験会を実施しました!
当日参加の方もいらっしゃってくれて、なんと定員オーバーの大盛況!

ヨガとは打って変わって、高橋先生がボクササイズでは豹変(笑)汗かきまくりの1時間でしたね。
時間帯が悪いのにもかかわらず、ご参加頂いた方、本当にありがとうございました。

この企画は途中参加もできますので、これからの方も遠慮なくご連絡ください。

また今後のイベントに対してもアドバイスやご意見も頂き、本当に感謝しております。
料金体系やシステム等、まだまだ改善の余地があると思いますが、
ご辛抱強く見守って頂ければと思います。

来週も楽しみです!


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-05-18 00:08 | 治療だ!

ヨガ!ボクシング!

a0099804_01032100.jpgいよいよ明日から高橋先生によるヨガとボクササイズが始まります!
とりあえず無料体験会から。本番は来週からの8回となります。

新生Ciffonになってから初めてのアリーナプログラムなので、とてもワクワクしています。
もちろん、私もお手伝いしに行きます。

さて、今後も色々とプログラムを増やしていきますが、全体的なテーマとして、
『初心者にやさしく』を目指しています。
マンション内にあるメリットは何か?
それは、普段出られない方にも利用できるということ。
よって日頃運動したくてもできない方が楽しめるようにしたいと思ってます!

たくさん運動されている方には少し物足りないかもしれませんね。


お申し込み頂いてる皆様、本当にありがとうございます!
来週からが本番なので、これから参加しようと思ってる方もご連絡ください(^^)/

さてと。。。今後はどんなプログラムが増えるのかなぁ・・こうご期待!!


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-05-17 00:31

自転車ぁ

a0099804_0231592.jpg今日は僕の愛車を紹介しよう!
こいつに乗って近辺の往診を全部こなすのである。いいでしょ?

マニア?
こだわり?

決してそんなんではない。



これも、去年友人の会社の社内企画コンクールみたいなものに応募して景品としてもらったもの。
『タダ』なのだ!

当時、往診のために原付バイクを買おうとしてた時だったのだが、
これが来たので、 『健康のためだし』
ってなわけでこれで活動し始めたら、意外にハマってしまった。
スピードもけっこう出るけど、『俺って速えぇ!』って思ってる時に、
ものすんごくタイヤが細い、メットをかぶった蛍光色の上着を着た人たちに
ごぼう抜かれ(笑)
やっぱり上にはかなわないなぁ・・。

みんな、自転車に乗って健康に生きようぜよ!



お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-05-15 00:34 | 上原先生過去のブログ

通勤中・・

a0099804_2294493.jpg往診に向かって自転車で信号待ちをしてる時のこと。

『おい。』
『おい。そこの青年』
『よう、来たなぁ。まぁ、座れや。』


振り返ると・・うおっ!

そこには東京の街にはあまりにも場違いすぎるウェスタンな雰囲気のオッサン。
ここはテキサスかっちゅーの(笑)

俺は思わず丁重にお誘いを断った。



『すいません、写真撮ってもいいッスか?』
『おう、今風に撮れよ』
『・・・(^_^;)』

ニヤつきながら携帯を傾ける俺。
視線を感じると思ったら、店員のオバサマが迷惑そうにこっちを見ている。
『・・・いいから買えよ』・・・みたいな。

だったら店横にこんな人形おくんぢゃねぇぇぇぇぇぇ~!!(笑)

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-05-11 13:36 | 上原先生過去のブログ