ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:治療だ!( 17 )

出た!割り込み!

a0099804_1942197.jpg往診先でヘッドマッサージ中、割り込んでくるものがいる。

疲れてるのは人間だけじゃないぞ!
と言ってるのか。

それとも、飼い主にヤキモチやいてるのか。

ま、掟破りの二人同時治療もたまにはいいかな。

ちゃんとお金払えよ。

なんて。

甥っ子の誕生にたくさんのお言葉ありがとうございます!

ちょうど妊婦さんの事件が起こったさなか。

無事に生まれたこと。

母親が寄り添えること。

当たり前のようで、当り前じゃないんだよね。

こいつは生まれた瞬間から幸せだねぇ。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-10-28 19:25 | 治療だ!

癒されたい人・・!

a0099804_1941990.jpgセラピストを目指して頑張っている、私の教え子さんたちが『スチューデントサロン』を開催します。
これは、勉強中の学生さんたちが経験を積むために超特価!で施術をすると言う毎年大好評の企画です。
生徒→勉強になる、経験になる
お客様→安価で癒される    すごいな~
あとはちょっとした不足点・課題を教えて頂ければ良いのです。

銀座の『ネイチャーズデイスパ』にて開催しますので、ご協力いただける方、癒されたい方、ぜひおいでください!


~スチューデントサロン at NATURE'S DAY SPA~

期間:2008年7月22日(火)~9月30日(火)の間の毎火曜日(8月12日は除く)
時間:10時~13時

Menu:
1)全身オイルトリートメント 80分 ¥3,000!
全身のオイルトリートメント(腹部含む)/施術時間60分+カウンセリング他

2)上半身オイルトリートメント 45分 ¥2,000!
背中・肩・デコルテ・腕のオイルトリートメント/施術時間45分+カウンセリング他

3)下半身オイルトリートメント 45分 ¥2,000!
脚のオイルトリートメント(脚付け根から下)/施術時間30分+カウンセリング他

4)スキントリートメント 90分 ¥3,500!
クレンジング・ディープクレンジング(角質除去)・オイルマッサージ(顔・デコルテ)・パック・整肌
施術時間70分+カウンセリング他

生徒さん達の勉強のため、終了後のカウンセリングとアンケートにご協力ください!


ご予約・お問い合わせは直接ネイチャーズか、上原まで!

ネイチャーズデイスパ
03-3538-7591
info@natures.co.jp

上原's mail070.gif
uehara_balance@mail.goo.ne.jp


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-06-24 19:39 | 治療だ!

産前治療!

a0099804_13532191.jpg先日うれしい知らせがありました。
『先生。産まれたよ~!』
妊婦さんはからだがつらい。
そりゃそうだ、二人抱えてるんだもの。

しかし、どこでも妊娠中は敬遠されがちです。
『妊娠中はマッサージがダメ』
『押してはいけないツボがある』
良く聞きます。

誰が言ったんだろう?
ナンセンスです。
何かがあったら責任取れないから、逃げているようにしか聞こえません。
妊娠してようがなかろうが、責任の重さは同じです。
あとは、ちょっとしたルールを守れば大丈夫なのです。

私は産前の肩こりや腰痛を積極的に診ています。
胎児はどんどん重たくなるので、施術が臨月に入ることも珍しくありません。

『君かぁ~おなかの中にずっといたのは~』
誕生した赤ちゃんを見ると感動しますね。。

今回の患者さんは予定日より1週間早まって出産。
一人目は難産だったらしく、今回は平和に産みたい・・・
なんとかして!先生!
・・・とのことですが、さすがにムズカシイ(笑)

でも、出来ることと言えば、産道が広がりやすいように骨盤の「ミゾ」をほぐします。
週1回の施術、出産3日前まで行いました。
難なく産まれてよかった!


元気に育って欲しいものです056.gif



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-06-03 14:24 | 治療だ!

いよいよ!

a0099804_2323223.jpgいよいよ『からだ塾』の開催があと約半月に迫ってきました!
今回のテーマは『筋肉』と『血管』です。

筋肉と言えば、肩こりが真っ先に思い浮かびます。
そしてこれだけ医学が発達し、いろいろな病気が治る時代、肩こりの解決法が進化していないのはなぜだろう・・・ふと考える。

市販のマッサージチェアがかなり進化してきているとはいえ、やっぱり熟練者による『手技』が一番。昔の時代から変わらないのが不思議です。

あまりにひどいと頭痛、吐き気、目まい、耳鳴り・・・
症状は広がっていきます。
病院では薬、注射が処方されたりします。

ただ、薬であれマッサージであれ、その効果はいつまでも続くものではありません。
やった直後は楽になるけど、翌日・・・ひどければ当日には元に戻ってしまう・・
こんな経験をしたことのある人もいるでしょう。

『肩こりって治りますか?』

我々施術家の永遠のテーマです。
かつてはこの質問をされてドギマギしていました。
それは治す自信も経験もなかったからです。

『えっと、○○さん次第ですね~仕事をしてるうちは無理かも・・・』
『そういう体質、つまりコリ体質なんですよ』

いろいろな言い訳で逃げていました。

しかし、修行を積みながら考えるようになりました。

そもそもなぜ肩こりになるのだろう?
どうしてマッサージしてもすぐまた凝るのだろう?

そんなこと毎日のように研究してると、大事なことに気づきました。

それは、『人によって原因が違う』ということです。

え、そんなの当たり前じゃん・・と思うかもしれません。

でも冷静に考えると、人の数だけ原因が違うのに、治療法がマッサージ1つだけっておかしいですよね?

我々セラピストに求められるのは、きちんとその肩こりの「原因」を追究し、「分類わけ」をすることです。それによってどこから施術を始めるのか、どんな体勢でクライアントに寝て頂くのか、どこを集中的に揉んでいくのか・・・

全て変わります。

つまり、原因の数だけ施術法があって良いはずです。

なのに、私は以前『肩こり』をひとまとめにして、全員に同じ施術を加える日々でした。
これじゃ、良くなる人とそうでない人と完全に真っ二つです。
良くなった人は、たまたまその人にうまく『ハマった』だけのことです。

『肩こりって治るの?』

結論から言うと、治ります。

鍵は・・・『観察力』です。
続きは、からだ塾でお話します。
前向きなセラピストさん達、ぜひいらしてくださいね。



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-05-07 00:27 | 治療だ!
a0099804_191521.jpg当スタッフの鍼灸師、佐々木先生が特別講座を開催します。
本来は一般募集はしていないのですが、主催者関係者としてご参加いただける方を募集します。

「自分でやるけど、うまく出来ない・・・」
「マッサージに通う時間がないから、せめて自分で出来ないかな・・」

足の裏は健康のバロメーターと言われています。どこを押さえると効果があるのか、どう押せばもっと効くのか、ちょっと勉強してみませんか?


日時: 4/27(日)15:00~17:00
<内容>
・足裏マッサージのすごい効果
・東洋医学とリフレクソロジー(大事なのはツボではない!?)
・かんたん!佐々木流押し方テクニック

<参加料> お1人¥1800

<会場> 東西線・南砂町駅徒歩2分(参加者には別途ご案内いたします) 

<持ちもの> 水分、筆記用具、スカート以外の服装

セラピストではなく一般の方向けの講座ですので、お気軽にご参加ください。
もちろん当日は私も参加します(^^)v

お問い合わせはコチラまで → uehara_balance@mail.goo.ne.jp   



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-04-09 01:36 | 治療だ!
a0099804_124449.jpg『きっと東京マラソン走ったんだろうな~』
ここ2日間、歩き方からして明らかにそう思わせる方をお見かけします。
東京のど真ん中を走れるなんて、確かにスゴイですね。
『来年は走ろう!』とおっしゃる患者さんもいるくらい、生で見ると楽しそうだったとのこと。
俺もやってみようかな・・・
やっぱり海の上のほうがいいや(笑)

さて、相変わらず世の中のお子様たちは元気です。
走り回り、大声で叫び、転がったりジャンプしたり。

子供の頃ってどうしてあんなに柔らかいの?
お母様方に良く聞かれます。
確かに子供の頃はあり得ない格好でも寝れるし、関節も柔らかいです。

でも、それは子供の頃だから・・・ではありません。
正確に言うと、『運動量』なのです。

よく観察してみてください。
お子様は無作為に走りまわります。意味もなく自由に飛んだり跳ねたりもします。
我々大人の数十倍の運動量ですよ。
大人がむやみに逆さまになったりしません。
大人はむやみに大声出したりしません。
だから子供は柔らかいのです。

もしも大人があのように走り回り飛び跳ねたら、同じくらい柔らかいでしょう。
しかし大人になるに連れ、決まった動きしかしなくなります。
特に社会に出てからは、運動不足になりがちです。
運動したとしても、走る・筋トレ・スポーツ・・・どれも決まった動きです。
筋肉は決まった動きに合わせて必要量増えていき、関節を固くしてしまいます。
だから大人は固いのです。

とは言っても、やはり何もしないのはいただけません・・
普段の生活+ちょっとの運動。
これがほとんどの病気の処方箋です。
昔ジャッキーチェンの『酔拳』ってありましたが、ああ言うのはいいですね~。
お酒を飲めってことじゃないですよ(笑)
私はサーフィンをしていますが、このスポーツも決まった筋肉しか使いません。
その証拠に他のスポーツをすると、鬼のような筋肉痛に見舞われます(笑)
今度は何をしようかな~・・。


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-02-20 12:27 | 治療だ!

雪に負けるな!

a0099804_1305171.jpgご存じの通り、朝起きたら外は真っ白!
子供のころだったら大はしゃぎで外に遊びに行ってたなぁ・・・
大人になると逆に「うぉ~」
このギャップはなんだろうか(笑)

そんな中、うちの前にトラックが数台、どうやら引っ越しらしい。
前々から決めていたのだろうが、あまりにもツイテないよね(^_^;)

でもさすが業者さん、いやな顔一つもせずにせっせと運んでいます。
やっぱりプロですな。

よ~し!俺も頑張るぞ!
通ってくる予定のおばあちゃんは転ぶと危ないので、電話してキャンセルにしました。
雪は降っているが、大通りは走れる。
往診は・・決行だ!
こんな時は往診やっていてよかったと思う。

マンションサロンではミスターSasakiも出勤してくれている。
引っ越し業者さんも頑張っている。
全国の仕事している諸君、雪だからって泣き言は言えないよね。
負けないでがんばろうぜ!みんな!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-02-03 13:11 | 治療だ!

コーヒー1本という愛情

a0099804_2162913.jpg今日もDaiji.Tさんは笑顔。
もうかれこれ往診を始めて1年2カ月くらい・・
時間が経つのが早く感じます。

最近は、全く動かせなかった足がようやく動くようになって来ています。
今では、オムツを替える際にお尻を少し浮かせてくれるくらい力が入ってきています。

そのせいか、笑顔が多い気がします。

『元気ないね、何かあったの?』

と、僕の心配をしてくれます。

そんなDaijiさんは、帰り際に必ず冷蔵庫の中の缶コーヒーを持って行けと言います。

『先生が運転中、居眠りしないように・・・』

必ず持って行かされます。

もちろんDaijiさんは買い物に行けないので、ヘルパーさんに頼んで買いに行ってもらってるそうです。

往診に行ってるのに、なぜか色んな人の優しさをもらって帰る。

週4~5回の往診。そして週4~5本の缶コーヒー。

意地でも寝るわけにはいきませんね(^ー^)



さぁ、明日もがんばるぞ!

ファイトだ、俺!


お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-12-05 02:45 | 治療だ!

本日の患者さんは・・

a0099804_1202862.jpgここ半年、バレエダンサーを調整する機会が多い。
今日も埼玉からはるばる『坂爪智来くん』が来てくれました。
年齢こそ若いですが、あの草刈民代も所属する
『牧阿佐美バレヱ団』の一員で、国内はもちろん、海外公演もこなすプロのバレエダンサーです。

過酷な練習の末、右膝と股関節を患いました。
立ってるだけでズキズキしたり、稽古の帰り、あまりの激痛でその場でうずくまる時期もありました。

ダンスもスポーツも健康の為にはいい。
けど、仕事となるくらい本格的になってくると、その練習量に体は悲鳴をあげてくる。
一流を目指せば目指すほど、ケガとの戦いとなる。

才能があるのにもかかわらず、その戦いに勝てずに現役を退く人は星の数ほどいるだろう。
以前、ヤンキーズの松井がインタビューに応えていたのを思い出す。

『1年間通していい成績を残すことは、プロだしそんなに難しいことじゃない。
むしろ、1年間通してケガをしないでいることの方が難しい』・・と。

そこで我々の出番だ!
体を酷使する人のコンディショニングはムズカシイ。
結果を出さないと、選手生命そのものにかかわるからだ。
よって責任も大きい。・・・けどがんばるぞ!

坂爪クンも将来有望、プロとしてはこれからが勝負。勤勉でとても頑張っています。
そんな彼を影ながら応援したいと思います。
体とうまく付き合いながら、将来名のあるダンサーに成長して欲しい。
皆様も何かの機会に応援してあげてください。
がんばれ!智来!



お大事にぃ! 右膝(笑)
[PR]
by u-bal | 2007-12-01 01:55 | 治療だ!

往診は人間だけです・・

a0099804_0545352.jpg人生の先輩方の往診をしていると、様々な場面に遭遇する・・

・心配してくれて大量の野菜と果物をもらう

・お店に往診しに行くと、とりあえず手伝わされる

・必ずと言っていいほどパジャマの上下が合ってない

・治療の途中から早く結婚しなさいと説教される

・その後、結婚したくなくなるほどおじいちゃんとケン
 カしだす



・行ってみたら本人がいない

・そのかわりたまたま留守番していたおばあちゃんを治療して帰る

・次に行った時そのおばあちゃんに「はじめまして」と言われる

・やっぱり治療する(笑)


とは言え・・・やりがいはあるぞぉぉぉぉ

さあ、今日も明日も往診だ! ファイト!俺!

飼い主が大好きなペットたちは片時もそばを離れません(^^ゞ


お大事にぃ!
[PR]
by u-bal | 2007-08-29 01:13 | 治療だ!