ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:企業研修( 8 )

a0099804_134298.jpgこんにちは。
今年二回目の奄美大島。
サロン研修に行ってきました!
前回に続き出発日の東京の天気は雨…
条件付きの運航となっていて、鹿児島到着か、引き返すかもしれないと008.gif
かなり焦りたましたが、普通に定刻到着して一安心。
奄美は快晴で、今回も歓迎してもらいました058.gif
a0099804_23494011.jpg



夏に向けて、新メニューを作るべく、

デトックスコースの練習です!

面白いネーミングが決まりました。

詳しくはこちらをご覧ください
アマロミの日々雑記ブログ

a0099804_23594895.jpg


3コース作り、この写真は足のむくみを解消するコース。

フットバスに入ってから行います。

私も実際に体験しましたが、満足感があり脚がスッキリして気持ちが良かったです!

a0099804_23582695.jpg


休憩中の風景。

面白い顔いっぱいしてくれます070.gif

スタッフ全員ナイスキャラです037.gif

a0099804_2359124.jpg
今回はプチメイクレッスンを行いました!

久々に人の顔にメイクしましたが、

難しいけど楽しかったです。

何より、皆さんが喜んでくれたことが嬉しかったです!

その時の様子もこちらをチェック
アマロミの日々雑記

a0099804_003953.jpg

今宵も楽しい宴で終了しました~068.gif


黒糖焼酎しっかり頂きました(*^^)v
a0099804_2357960.jpg今年の夏は是非!奄美大島へ行って、アマロミへふらっと立ち寄って、マッサージを受けちゃって下さい!
スタッフ全員歓迎してくれま~す。
[PR]
by u-bal | 2012-05-24 11:24 | 企業研修
こんにちは。関野です。
まだまだ寒い日が続きますね。早く暖かくならないものかと思っておりますが。
そんな中、先週南国奄美大島へサロン研修へ行って参りました!!
今回で3回目です。
到着した日は、東京は雨でとても寒く、ダウンロングコートにムートンブーツでいつもと変わらない格好で行ってしまったのですが、この日の奄美は気温20℃以上ある夏日058.gif
ブーツ暑い。。。
a0099804_121051.jpga0099804_1222729.jpg

アマロミでは毎日ラジオ体操から始まるとのことで、今回もみんなでラジオ体操からスタートしました!!ラジオ体操何年ぶりでしょうか(笑)
第一は意外と体が覚えているものですね。第二は・・・・そんな動きあった??
と思うところが何ヶ所かありましたが、しっかりやると意外と疲れます。
a0099804_124658.jpga0099804_1252641.jpg

今回は、デトックスマッサージの技術研修です。一番難しい揉み出しの手技の練習を足から行なっているところです。メンズ二人は力もあって、上手です066.gif!(※実際のオイルコースは男性スタッフは行いません。たぶん・・・・(笑))
見てください、この笑顔018.gif素敵です☆
a0099804_1264653.jpga0099804_12214859.jpg

終始「痛いっ!」の連発。 場所によっては、揉み出す際に痛みが生じます。
痛さに耐えながら練習モデルは大変です。。
動きも速いため、汗だく042.gif お疲れさまでした。
今回も充実した内容となりました!
夏に向けて早くお客様に提供出来るよう、頑張っていきましょうね!
a0099804_12255424.jpga0099804_12311913.jpg


研修後は、懇親会です068.gif郷土料理に舌鼓!
どれも、大変美味しかったです016.gif
a0099804_1158455.jpg

a0099804_13552841.jpg



Relaxation Salon Amalomi

鹿児島県奄美市名瀬小浜町27-8-1F

TEL 0997-57-7599

奄美へ行った際は是非お立ち寄り下さい!(空港店も御座います)

[PR]
by u-bal | 2012-02-21 14:46 | 企業研修
a0099804_18512585.jpgこんにちは。関野です。
先週またまた奄美大島へサロン研修をしに行って参りました!
5ヶ月振りの奄美。この日の東京は天候が悪く肌寒かったのですが、奄美はピーカンのいい天気!・・・・だたのに、奄美上空までたどり着いたのもつかの間、機械トラブルにより着陸出来ず、一路鹿児島空港へ(涙)こんな経験は初めて。無事に着陸出来るのかという不安と心配で008.gif落ち着きませんでしたが、鹿児島へは無事に到着しました。その後2時間後に、小型プロペラ機に乗換えて、奄美まで何とか無事にたどり着きました042.gif
初日からトラブルでスタートしましたが、何とか1日目の研修を終えました。

a0099804_1853127.jpg2日目は、午前中理論、午後は実技。私が実際に受けて技術チェック!皆さん前回よりも上達していました。
今回は男性陣もフェイシャルに挑戦!
気持ち良かったです。これからの時代は、男性セラピストも増えていくし、フェイシャルも出来たほうが絶対にいいですからね。もっと練習して、お客様に入れるようになるといいですね。自信持って下さい。期待しています006.gif
最終日は、懇親会068.gif(関野:写真右奥)。
今回はスタッフのO君のご結婚祝いも兼ねていました024.gif067.gif
おめでとうございます!!春にはパパになるそうです。Wでめでたいですね。
今回はお酒は程々にしました(笑) 次回は春にお会いしましょうね029.gif

a0099804_1871171.jpg
最後に、今回は念願の海を見に行けました。
独り占めするのはもったいないので、皆さんにも奄美の綺麗な海をお裾分けしま~す。a0099804_1856589.jpg
[PR]
by u-bal | 2011-10-21 18:09 | 企業研修
こんにちは、関野です001.gif東京も梅雨入りしましたね057.gif

さて、先週奄美大島にあるリラクゼーションサロン『アマロミ』で二日間の研修を行なってきました!
初の奄美大島〜。今回はお仕事で行ったので、観光する時間無いと思っていたため島の情報は何も調べずに行ってしまいました。が、少しくらいは下調べすればよかったと反省。。。

さてさて、1日目はフェイシャル研修。
メインはフェイシャルマッサージですが、クレンジングから行なって頂きました。
一人ずつ気になったところをフィードバック。
みんなさん一生懸命034.gif
2日目は前半フェイシャルの復習。
昨日とは見違えるほどに進歩していたので、自らモデルとなりマッサージを受けてチェックが出来ました!実際に受けてみないとわかりませんからね。受けることができて良かったです!
昼食を済ませ、午後はボディです。
今回は背中のみでしたが、主に腕を使用したロミロミベースの手技を行いました。
やっぱり動くと暑いですね042.gifみなさん汗だくです。
まだまだ練習したいところでしたが、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
2日間お疲れさまでした。

a0099804_1325177.jpg終了後は懇親会♫
私は奄美へ来て何杯お酒を飲んだのでしょうか・・・・(笑)
楽しいお酒の席で、グビグビ気持ちよく頂いちゃいました068.gif069.gif049.gif

初めての土地で、初めてお会いする皆んさんと、本当に楽しくお仕事が出来ました。
美味しい郷土料理も沢山食べて、私は何しに来たのでしょうか(笑)
温かく迎えてくださったアマロミの皆さん、どうもありがとうございました016.gif
これを気に今後もよろしくお願いしますね〜。
今度はプライベートで奄美に訪れたいと思います。

Relaxation Salon Amalomi
奄美へ行った際は是非お立ち寄りください!
元気いっぱいのスタッフたちが笑顔でお出迎えしますよ〜!



台風2号がくる前に東京に無事帰って来れました。危機一髪!
私、雨女なんです。。。。上原先生は雨男ですが(笑)

からだ塾ではサロン研修を行なっております。
全国どこへでも参りますので、ご興味のある方、ご検討中の方は是非一度ご相談ください。
宜しくお願いします。
[PR]
by u-bal | 2011-06-02 13:43 | 企業研修
u-balからだ塾では、企業やサロンのセラピスト向けにスタッフ研修を行っております。

◇開業前のスタッフ研修の一環として

◇既存スタッフのからだの知識・技術力を高めたい

◇新しい分野へチャレンジする際の研修に




〈研修可能内容〉

・からだ塾の全ての既存講座(各基幹講座・特別講座)

・お店に合わせたオーダーメイド研修(解剖生理学研修・各種マッサージ技術研修など)



〈過去の研修例〉

・訪問介護施設パル墨田(東京都墨田区)

〈研修内容〉

スタッフ研修『介護者のための肩こり・腰痛防止法』 研修の様子→


・エステサロンアイリス(沖縄県)

〈研修内容〉

スタッフ研修『CIBTAC解剖生理学ライセンス取得半年コース』 研修の様子→


・ヒーリングルーム「Lunasunchi」(沖縄県)

〈研修内容〉

「からだ塾全基幹講座・手技実技研修」 



・リラクゼーション 『コリフレッシュ』(全国)


・リラクゼーション 『もみ処らく屋』(全国)

〈研修内容〉

スタッフ研修『からだ塾全講座』(2009.5~) 研修の様子→


・ヘッドスパ&リラクゼーションサロン『SASA』(東京都八王子市)

〈研修内容〉

オープニングスタッフ研修 『頭皮の解剖生理学』『頭部・顔面部の経絡・ツボ』

                『痩身マッサージ技術研修(オイル)』   研修の様子→



・リラクゼーション&エステ『SOUL SPACE』(東京都港区)

〈研修内容〉

オープニングスタッフ研修 『筋肉』『内臓Ⅰ』『皮膚生理学』『皮膚病理学』 
                          研修の様子→


お問い合わせ。ご相談は・・・
u-balからだ塾事務局まで メール:info@u-bal.com 
http://www.u-bal.com
[PR]
by u-bal | 2011-01-07 12:09 | 企業研修
昨日、墨田区の訪問介護事業所『パル墨田』の研修会にお招きいただきました!058.gif

a0099804_2311867.jpgご存じのとおり、介護ヘルパーさんたちのお仕事はかなりの重労働です。
利用者さんの移動・排便・入浴を介助することは想像以上に力を必要とし、からだにかなりの負担をかけます。健康上の理由でせっかく始めたお仕事を途中で断念せざるを得ない方もたくさんいます。そこで、スタッフに『腰痛・肩こり』の講座を開いてほしい!
a0099804_2321138.jpgそんな事業所側の前向きな要請にこたえるべく、講座を開かせていただきました。

皆様仕事後の講習だったのにもかかわらず、疲れも見せず真剣に聞いてくれています。がんばらねば!
a0099804_23261940.jpg腰痛を最も予防する方法、それは日頃『骨盤でバランスを取れているかどうか』です。
自分はどうかな?
チェックしてみましょう!
a0099804_23295859.jpg効果的な骨盤調整法・ストレッチ法です。
なんて言ったって続けなければ意味がないですよね。
ですから難しい運動はダメです。
簡単じゃなきゃ。
a0099804_2333792.jpgさぁ、伸びましょう!
ほら、簡単でしょ?

・・・でも先生痛いです~!!
あちらこちらから悲鳴が(笑)
a0099804_23343666.jpgタオルを使って肩こりを楽にしよう!
のお話です。
『こんなんで楽になるんですね!』ヘルパーさん達はみなとっても明るく、元気です。

a0099804_23384851.jpgとても内容の濃い、そして楽しい講習でした。皆さんに面倒を見ていただいてる利用者さんたちはきっと幸せですね。私もパワーをたくさんもらいました。
ありがとうございました、そしてまた会いましょう!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-10-17 23:47 | 企業研修

卒業式

a0099804_2343381.jpg本日、教えている学校での卒業式がありました!
昨年の夏に出会った頃から一転、生徒さん達は一気にセラピストの顔つきになっています。

短い期間でしたが濃い内容、そしてドキドキの試験・・・
・・本当によくがんばったね。


でも、一番成長したのは、僕かもしれません。
至らない講義を支えてくれた生徒さん達に本当に感謝します。
帰ってきて、記念に頂いたアルバム・寄せ書きを読んで一人でうるっときています(/_;)(笑)
半年間ありがとう。

自分の卒業式にはそんなに感動しなかったけど(その先のワクワク感の方が勝ってたから笑)、教え子が何かを達成したとなると格別に感動します。
卒業式っていいですね。

この先、いろいろな方面での生徒さんの活躍を期待しています。
僕も負けないようこの先も頑張るぞ!!

卒業式の様子

お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2008-03-15 23:15 | 企業研修

viva!産ママ!

a0099804_0145852.jpg本日は産ママ教室!
午前中は産後の骨盤講義・骨盤美容体操、栄養指導。
午後は実際に赤ちゃんを連れてのベビーマッサージ実習、パーソナルカラー診断と盛りだくさんの1日でした。

講師を引き受けてくれた方々、お忙しい中お集まりいただいたお母さん方、本当にお疲れ様でした。


ベビーマッサージを知っていますか?

アロマオイルを通して赤ちゃんと親とのスキンシップのことです。


a0099804_031479.jpgマッサージされると気持ち良さそうにしていました!

a0099804_0315176.jpg途中で泣いてしまった子は最後に先生とマンツーマン指導→




赤ちゃんがアリーナににいるだけで、一気に雰囲気が和みますねぇ。

お母さん達の赤ちゃんを見つめる視線は本当に愛情に満ちていました。

改めてママってすごいなぁと感じました。

楽しい1日をありがとう!



お大事にぃ!!
[PR]
by u-bal | 2007-06-04 00:45 | 企業研修