ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:関西からだ塾( 19 )

6月の大阪講座

a0099804_1828534.jpgこんにちは058.gif
事務局の石森です。
お盆を過ぎたというのに、一向に暑さが納まる気配が感じられない今日この頃、ゲリラ豪雨や雷のニュースが各地から伝わって来ますが、皆様お元気でしょうか?

からだ塾スタッフは、骨模型のジョニー君を筆頭に皆元気に過ごしております001.gif

さて、本日のblogは大変遅ればせながら、そして順番も前後しますが「6月大阪講座」についてお伝えします。056.gif


今回もたくさんの受講生の皆さんにお越し頂いた大阪講座024.gif
初日の「筋肉集中講座」は、ベッドで会場が一杯です005.gif
a0099804_1842312.jpga0099804_18434940.jpg
a0099804_18444982.jpga0099804_18452589.jpg
a0099804_184556100.jpga0099804_18462589.jpg

肩こり集中講座」には、からだ塾Familyの皆さんの顔ぶれも。
壁を押してるのはルミルミさん。からだ塾の関西講座では有名人です003.gif
a0099804_18465457.jpga0099804_18472412.jpg

うわっ!なんだこの写真は?
「合体!」的な?
「初めての共同作業」的な???037.gif
a0099804_18475647.jpg

からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学」では、グループに分かれてディスカッションも行いました。
a0099804_18482718.jpga0099804_1850628.jpg

「シェーッ!!」という事で、あっという間に笑いの絶えない賑やかな大阪講座3日間が終了059.gif
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました040.gif
a0099804_18485750.jpga0099804_18493479.jpg


さて、今後の大阪講座は、、、

☆9月9日・10日「サロンで出来る全身パーソナルストレッチ2days」


☆10月28日「筋肉集中講座」
☆10月29日「腰痛集中講座」
☆10月30日「骨・関節・五十肩集中講座」

と、盛りだくさんです!!

皆さまのお越しをお待ちしております!!



u-balからだ塾
【Mail】 info@u-bal.com
【Tel】 03-5633-5700
[PR]
by u-bal | 2013-08-24 19:50 | 関西からだ塾
a0099804_121684.jpga0099804_1233179.jpg

こんにちは~。関野です。
今日は大阪の「天神祭」花火大会のようですね072.gif
そんなこととは知らず、3日間行われました『周産期解剖生理学大阪講座』が昨日終了しました。残念ながら花火を観ることは出来ませんでした・・・。

a0099804_19115334.jpga0099804_20352989.jpg

a0099804_1924387.jpg
今回も妊婦さん参加でした!自分のからだと照らし合わせることが出来るので、とても勉強になりますよね。12月にはママだそうです035.gif楽しみですね。
現場では妊婦さんのお客様が最近また増えてきました。
私の友人も妊婦が数人いて、一人目、三人目と楽しみです016.gif

また皆さんに色々な実体験がお伝えできるように、妊婦さんと接していきたいと思います。


皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by u-bal | 2013-07-25 21:13 | 関西からだ塾
こんにちは、関野です058.gif
梅雨は何処へ行ったのやら・・・・(笑)というくらい晴天が続いておりますが、みなさまの地域は如何ですか?

さて先週の日曜日、からだ塾ではオーストラリアWATECのマーティ―松本先生をお招きし、「リメディアル特別講座in大阪」を開催しました。
午前中は、からだ塾講師水口とマーティー先生のコラボ企画、『入門セミナー』です。
a0099804_17361144.jpga0099804_21271271.jpga0099804_21293846.jpga0099804_2131158.jpg
↑トリガーポイントとは?リメディアルマッサージとは?などを学んだあとは、実際にトリガーポイントを探し、母指や肘で押す実技も行いました。ズーンと響く感覚が特徴的!
短時間でしたが、肩が軽くなったなどスッキリした結果に「面白い」との声がちらほら。これを機に、リメディアルマッサージに興味を持って頂けると嬉しく思います。

そして午後からは、マーティ―先生による『応用セミナー』
a0099804_20373998.jpga0099804_2133136.jpg

WATEC認定リメディアルセラピストとして活躍されている方、つい最近修得された方など、各地から多数お越しいただきました。ありがとうございます040.gif
マーティ―先生から直接指導して頂けるという事で、皆さん始まる前からとても楽しみにしています。
まずはマーティ―先生の自己紹介からスタート。お名前の事をよく質問されるそうなのですが、「ハーフではなですよ」と(笑)。冒頭から笑ってしまいました037.gif 
優しさあふれる雰囲気のマーティ―先生。癒されます056.gif

a0099804_21355461.jpga0099804_21364544.jpga0099804_21373637.jpg

私も一受講生として参加させて頂きました。普段講師側の立場なので、久々に受ける側になるのは新鮮で、得るものがたくさん。職業柄、技術以外にも「教え方」、「からだの使い方」、「言い回し方」までじっくり観察させて頂き、とても勉強になりました。
その結果分かった事は、「からだの使い方」は大事であるということ。マーティ―先生は、姿勢が気になる方には何度も指導されていました。セラピストが身体を痛めてしまっては困りますからね。 
みなさん今回の講座で、今までの復習、そして応用とステップアップ出来たのではないでしょうか。
リメディアルマッサージは奥が深く、私も今回の講座を機により一層はまっていきそうです001.gif


講座のあとは、マーティ―先生を囲んでの懇親会068.gif
最高のロケーションの中、大変盛り上がりました070.gif
a0099804_17372563.jpga0099804_1737435.jpg
5月末にリメディアルマッサージ課程を修了し、和歌山初の認定セラピストとなられたNさんに、この場をお借りして修了証の授与式を行いました038.gif
Nさん、おめでとうござます!024.gif

a0099804_13124867.jpg
テラスに出ての記念撮影061.gif皆さんの素敵な笑顔が
今回のセミナーの結果を物語っていますね041.gif060.gif
またマーティ―先生にお越しいただき、特別講座を開催出来たらと思っています。

ご参加して下さった受講生の皆さま、そしてマーティ―先生、ありがとうございました040.gif



さて、今後のリメディアルセラピスト養成講座は
7月 9日(火)スタート!『東京講座』
7月16日(火)スタート!『大阪講座』


詳しくはこちらをご覧ください!!
皆様のお申込みお待ちしております055.gif
(お問い合わせ 03-5633-5700/info@u-bal.com)

長くなりましたが以上です056.gif
[PR]
by u-bal | 2013-06-08 17:36 | 関西からだ塾
こんにちは058.gif
事務局の石森です。
今日は早朝から大きな地震のニュースで驚きましたが、大きな人的被害は無かったようで、本当に良かったですね。。。

a0099804_18541833.jpg
さて、今日のからだ塾blogですが、先月末に開催した大阪講座についてお伝えします。

この週の関西は気温が低く、夜は肌寒くも感じましたが、八分咲きの夜桜も大阪城もとてもキレイでした072.gif072.gif


今回の大阪講座3日間には、近畿圏以外にも、福井県、愛知県、徳島県、そしてはるばる沖縄県からもお越し頂き、賑やかに3日間の講座がスタートしました024.gif
a0099804_1656191.jpga0099804_1981767.jpg

a0099804_1658589.jpga0099804_1911534.jpg

こちらは上原と受講生さんのコラボ施術。
モデルの受講生さんは、完全に「お客さん」になっています037.gif
a0099804_1995537.jpga0099804_19104986.jpg

左は福井のIさん。施術姿勢がとてもカッコイイですね049.gif
タオルを使った施術もとても気持ち良いです001.gif
a0099804_19124583.jpga0099804_19134541.jpg

皆さん実技練習頑張っています。
右の写真は、関西の皆さまにはお馴染みのルミルミさん001.gif気合入ってるね~(笑)
a0099804_1918556.jpga0099804_1310620.jpg

内臓の勉強では、紙ジョニー君も登場しました!!
a0099804_1917437.jpga0099804_1781624.jpg

筋肉集中講座のあとは、みんなで記念撮影です061.gif
みなさん長時間の受講、大変お疲れ様でした016.gifa0099804_19193438.jpg

懇親会もかなり楽しかったですね~068.gif
a0099804_19205536.jpg


さて、今後の大阪講座ですが、上原の講座は、

072.gif6月3日(月)「筋肉集中講座
072.gif6月4日(火)「肩こり集中講座
072.gif6月5日(水)「からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学
と続きます。

そして、、、オイルセラピスト超必見のイベントも開催します024.gif

オーストラリアWATECマーティ―松本先生が、からだ塾に来て下さいます。
072.gif6月2日(日)10:30~12:30「リメディアル特別講座、1day入門セミナー
072.gif6月2日(日)13:30~17:00「リメディアル特別講座、1day応用セミナー

お申込み、お問い合わせは、事務局(03-5633-5700/info@u-bal.com)までご連絡下さい056.gif

それでは事務局の石森でした029.gif
[PR]
by u-bal | 2013-04-13 17:52 | 関西からだ塾
こんにちは058.gif
久々に事務局の石森です。

先週末の東京は、気温20℃!!
立春前の20℃超えは40数年ぶりとの事でしたが、今日はかなり寒く、明日は雪の予報が出るなど、寒暖の差が激しい不安定な気候が続いています。
インフルエンザも各地で流行がピークを迎えているようですので、体調管理には細心の注意を払わなくてはいけませんね。。。

さてさて今日のblogは、先週開催しました2013年初の関西講座「パーソナルストレッチin大阪」です。
a0099804_1985987.jpg
一昨年より兵庫県芦屋市で開催しておりました関西講座ですが、今回は2年ぶりに大阪市内での開催。
近畿圏以外からも、静岡県、香川県、広島県、鳥取県、福岡県、そして何と、、、イタリアからも遥々お越しいただき、賑やかな2日間となりました040.gif

a0099804_1995348.jpga0099804_19102341.jpg
まずは「ストレッチ」の効果やメカニズムを学び・・・

a0099804_1911859.jpg
早速実技に入ります。
上原の実技デモに、会場では記者会見バリにシャッター音が鳴り響きます037.gif


あちこちから「先生~!」と声が掛かり、上原も大忙し070.gif
a0099804_20264717.jpga0099804_20284929.jpga0099804_15412819.jpg
a0099804_15432971.jpg
受講生の皆さまの熱心さに頭が下がります045.gif



a0099804_20275043.jpga0099804_20304314.jpg

最後は2日間で学んだ実技を各自総復習して頂き、熱く楽しい関西講座が終了しました。。。
皆さま、本当にありがとうございました040.gif
今回学んで頂いたストレッチの技術を、皆さまそれぞれの現場に合わせてアレンジし、何らかの形で活かして頂けると嬉しく思います001.gif


さて、次回の大阪講座は、、、
☆3月25日(月)筋肉集中講座
☆3月26日(火)腰痛集中講座」 
☆3月27日(水)絶対知らなければいけない、5つの疾患と5つの対処法。

すでに受付を開始しております。
皆さまのお越しをスタッフ一同、おまちしております072.gif


今回のストレッチ講座2日目は、12月からレッスンを行ってきた「リメディアルセラピスト養成講座in豊中」の認定試験日でもありました。
見事、2名の新たな「WATEC/u-bal認定リメディアルセラピスト」が誕生しました!!
おめでとうございます038.gif
a0099804_2041267.jpg

リメディアル講座は今後も随時開催しますので、ご興味をお持ちの方は是非事務局までご連絡下さいね030.gif


最後は、恒例の懇親会の模様068.gif
とても楽しいひと時でした。。。
a0099804_20314341.jpg


以上、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2013-02-05 17:05 | 関西からだ塾
上原です!
秋に突入し、いよいよ舞台は関西に☆
今回は新しい受講生、以前からお越しの受講生がかなり入り混じる講座となりました♪

a0099804_11443648.jpga0099804_11453355.jpg
↑言うまでもなく、関西の方々はめちゃくちゃ面白い(笑)講座も常に明るい雰囲気です(^O^)

a0099804_11463119.jpga0099804_11473891.jpg
↑初めは見よう見まねでも、やりながら理解・納得が出来る。もっとも上達する近道です。

a0099804_11535288.jpga0099804_11544216.jpg
↑五十肩講座の様子。私のピンクが一番目立つ!?(笑)

a0099804_11482110.jpg


ご参加の皆さんに感謝!

この調子でバシバシ施術をして欲しいです。

がんばりましょう☆★☆
[PR]
by u-bal | 2013-01-11 23:51 | 関西からだ塾
上原です!隔月で行われている関西講座ですが、今回もまずは『筋肉集中講座』から(^J^)
a0099804_16523411.jpga0099804_1731830.jpg
↑施術する上でも基礎となる部分なだけに、しっかりと理解したいところです。

a0099804_1755289.jpga0099804_1533261.jpg
↑皆さん真剣です!気になるところはしっかりとメモを取っておきます。

a0099804_15335817.jpga0099804_15374499.jpg
↑もちろん、実技もしっかり。やってみないとわからないこと、たくさんありますよね。

a0099804_15382378.jpga0099804_15392037.jpg
↑やってみる⇒理解する⇒楽しい!

a0099804_15402753.jpga0099804_15413427.jpg
機能解剖学講座では、まずは自分のからだを知ることから~。それからすべてが始まります☆

a0099804_1542667.jpga0099804_15583127.jpg
↑そしてそれを人のからだに当てはめる!!さらに勉強です。そうすると、施術がなるほど!!に変わるのです☆


a0099804_15595714.jpg

勉強したあとは、改心のガッツポーズですね☆★
またお会いできるのを楽しみにしています!



a0099804_1611393.jpg


懇親会も盛り上がってます!(笑)
[PR]
by u-bal | 2013-01-10 11:59 | 関西からだ塾
a0099804_14213389.jpg

こんにちは。雨女の関野です057.gif039.gif

大阪で8月から約2ヵ月間行われました

『オーストラリアWATEC公認 リメディアルセラピスト養成講座』が無事終了致しました。

今回私は、試験モデルとして行って参りました。

a0099804_1422196.jpg

皆さん緊張した面持ちで90分間の実技試験に挑みました!!
こちらまで緊張感が伝わってきました。


試験後、ほっとした表情の受講生さんたち。

笑顔が素敵です001.gif
a0099804_1423171.jpg

最後は、トリガーポイントを捉える
『エルボー ポーズ』ではいチーズ066.gif

皆さん大変お疲れさまでした。


今後のリメディアルセラピー講座予定は
10月2日㈫~ 大阪講座  定員残りわずか!!
11月8日㈭~ 福岡講座  定員残りわずか!!

以上試験報告でした029.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-22 18:33 | 関西からだ塾
a0099804_13122061.jpga0099804_13124146.jpg
全国でも一番の盛り上がりを見せる関西講座!今回も筋肉からきっちり勉強していきます。

a0099804_13125716.jpg a0099804_13131493.jpg
脚を上げたり、腕を上げたり。色んな方法で検査し、からだの状態を確かめて行きます。

a0099804_13133261.jpga0099804_13134242.jpg
お!これはなんだ??セルフで出来る、肩こり撃退法です。
注目手技は、どんなに後ろからでも撮影!やる気が伝わってきます。

a0099804_13141933.jpga0099804_13143795.jpg
ぬお!肩甲骨がここまで現れるとわ。。なかなかの腕です(笑)
右は、静脈瘤への施術。血流改善がポイントですね☆

a0099804_13145156.jpga0099804_1315335.jpg
3日目は、『5つの疾患、5つの対処法』。頭痛対策、呼吸対策。血流に関わるノウハウを勉強していきます。

a0099804_13152065.jpga0099804_1315369.jpg
頭蓋骨の形に添って、マッサージ。鼻づまりにも効果あり!ですよ。右は何の絵??ふふふ・・・ヒントは、「おしっこ」ですよ。

a0099804_13164439.jpg

・・・しっかりと飲んで・・・いや、懇親しています(笑)

こうやってお話すると皆さんとの距離が近くなりますね(^^ゞ
うぃ~(笑)

a0099804_1316435.jpg

皆さん大変お疲れさまでした!

そしておかげで楽しい講座にすることが出来ました!!

ここからどんなステップアップがあるのか、楽しみにしています。

また会う日まで~☆
[PR]
by u-bal | 2012-08-24 13:17 | 関西からだ塾
u-balからだ塾関野です!今回は『周産期解剖生理学講座』in芦屋です。
私は初めての芦屋とあって、わくわく。連日猛暑で蝉の鳴き声が響く中058.gif004.gif
今回も沢山の方々にお越しいただきました!
三日間の様子をお伝えしたいと思います。
a0099804_14152971.jpga0099804_1417931.jpg
一日目→『知識の日』 座った状態で、背中のつまりを取って楽にする方法。
妊婦になったことを想像しながら、ふぅー。気持ちいいですねぇ~。a0099804_14182021.jpga0099804_15372262.jpg
妊娠中仰向けでの状態がどのようになっているのか、骨模型を使って説明、その後マタニティクッションを使用して楽な体勢作りをし、皆さん気持ち良さそうに寝ていますね。a0099804_15415189.jpga0099804_15482745.jpg
二日目→『実技の日』今回も上原先生は妊婦疑似装具を付けての講義。このお腹は後期です!
先月パパになったばかりの上原先生。実体験をリアルに話していました。a0099804_15421366.jpga0099804_15425823.jpg
横向きの体勢での施術です。脚のむくみが出る方が多いので、むくみに効果的な技を披露!
右の写真は、仙腸関節を探している場面。Kさんは仙腸関節美人と上原先生からお墨付き!
とても分かりやすいので一度触ってみたいと、仙腸関節待ち(笑)
a0099804_15522914.jpga0099804_15533197.jpg
三日目→『オイルの日』知識の日、実技の日で行った事を踏まえてのオイル実践です。
マタニティクッションを使用て、横向きで行う背中の手技。
オイルで行う時は、妊婦さんのポジショニングとタオルワークが重要です。
a0099804_15542223.jpga0099804_15543992.jpg
横向きで腕のマッサージも行うことが出来ます!
臀部から大腿部もしっかり出して行います。うつ伏せ、仰向けではなかなか触れないポイントを横向きでは行うことが出来るため、大変気持ちが良く妊婦さんからも大変好評です!a0099804_15494487.jpg




修了書を持って記念撮影001.gif
※からだ塾では、周産期解剖生理学、知識の日、実技の日を受講されると、日本育児支援協会さんから発行されます修了書をお渡ししております。
a0099804_1840547.jpg


そしてそして、今宵も懇親会楽しく盛り上がりましたよ~068.gif
水口先生も途中参加!懇親会のみの参加組も!
やっぱり関西はつっこみが激しいですね!私初めてで、圧倒されてしまいました037.gif
暑い中、三日間大変お疲れさまでした!
[PR]
by u-bal | 2012-08-07 10:24 | 関西からだ塾