ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:東海からだ塾( 13 )

こんにちは。関野です。早くも梅雨入りしましたね057.gif
さて、先週「周産期解剖生理学講座」in浜松へ行って参りました!
晴天に恵まれとても爽やかな気候でした058.gif
a0099804_15405942.jpga0099804_15415648.jpga0099804_15415660.jpga0099804_15424286.jpg
↑妊婦疑似体験。特に男性でしたら一度は体験してみたいですよね!周産期講座の際は必ず装具がありますので、皆さんも是非一度体験して見て下さいね。a0099804_15441278.jpga0099804_15453163.jpga0099804_1548724.jpg
a0099804_15453037.jpg
↑今回も6ヵ月の妊婦さんが参加して下さいました。お腹も出てきてリアルに良い練習となりました。Sさんありがとうございました。
a0099804_1547725.jpga0099804_15544558.jpg



ジョニー君はターバンを取って、くつろぎモード~014.gif
a0099804_15563578.jpga0099804_155757.jpg



3日目
「オイルの日」の様子です

a0099804_15572448.jpga0099804_15573842.jpga0099804_1558079.jpga0099804_155828100.jpga0099804_15584377.jpg
a0099804_16263170.jpg
↑妊婦Sさんのお腹を借りて、施術デモを行いました。Sさんもしっかり施術の練習されていました!今回は経産婦の方ばかりで、ご自身の体験談や既にマタニティケアをされている方の話など、大変貴重な情報交換が出来、私自身も勉強になりました。9月が予定日のSさん。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。マタニティライフをエンジョイして下さい035.gif
a0099804_1419096.jpga0099804_15554946.jpga0099804_12403125.jpg












↑懇親会後の記念写真です。

浜松餃子しっかり食べました003.gif068.gif

3日間お疲れさまでした~。

スタッフ3名での貴重なショット061.gif043.gif027.gif012.gif
さて、次回の「周産期解剖生理学講座は沖縄
6月10日(月)知識の日※定員残りわずか
6月11日(火)実技の日※定員残りわずか
6月12日(水)オイルの日※満席
6月13日(木)オイルの日※定員残りわずか
オイルの日は、既に12日は定員に達しておりまして、13日はまだ余裕があります。
お申込みお待ちしております040.gif

a0099804_14182927.jpga0099804_14184564.jpg【番外編】
~サロン探訪~
せっかく浜松へ来たので、からだ塾では常連Yさんのサロン
『ほぐし部屋ぴーす』へ行ってきました。
念願の
お顔ほぐしを受けました。
お近くの方は、是非一度お顔ほぐしを受けて、癒されて下さい006.gif
[PR]
by u-bal | 2013-05-30 15:58 | 東海からだ塾

知立オイル講座終了~!

こんにちは~関野です。
先週、ビューティーワールドへ行ってきました!初日に行ったのですが凄い人で、毎年の事ながら人の多さに疲れますね042.gifですが、新しい商品を見たり、買ったりと楽く良い刺激を受けます。今回も収穫ありでした。来年は初の福岡開催も決定したようですね!
a0099804_21164838.jpgさて、今回は、愛知県知立市にあります、
ハワイアンヒーリングサロン「Lomi Hana」さんで行われました二日間のオイル講座!
サロンに一歩足を踏み入れるとそこはまるでハワイに来たかのような空間。
日本家屋のご自宅の一室で開業されているので、和風とハワイの組み合わせなのですが、それがまた落ち着く雰囲気を醸し出しております。
とてもステキなサロンですので、近くへお越しの際は、是非一度お立ち寄り下さい。
Lomi Hanaブログはこちら

a0099804_11154571.jpg

さぁ、これからオイル実技開始です!
まずは施術に入る前に、からだの使い方についてのお話からです。
ベッドの高さはどうでしょうか?などなど
a0099804_11274663.jpga0099804_11373564.jpg
↑ピンクの服のMさん、姿勢がキレイですね!お尻を圧しています。両方から押されると更に効くぅ~!ただお尻をほぐすために圧している訳ではありません。深い意味があるのです034.gif
それは、圧を加える為のコツにつての実践です!

a0099804_2113548.jpga0099804_21144411.jpga0099804_2282622.jpga0099804_229989.jpg
オイル実技の風景です。二日間とも晴天に恵まれ、午後は爽やかな風がお部屋に入ってきて、とても気持ちよく施術が出来ました058.gif006.gif
このままベッドを持ってビーチで施術したーーーい!なんて思ってしまうくらい。
a0099804_21151869.jpga0099804_2116269.jpg
二日間の講座後、石森からアイスクリームの差し入れが016.gif
暑い日に食べるアイスは格別に美味しかったです。ごちそうさまでした。何故か正座で輪になってアイスを食べました(笑)011.gif
a0099804_22102027.jpga0099804_22174622.jpg
みんなでお好み焼きを食べに行った時の出来事!石森が焼いてくれたお好み焼きは、ふわっふわで最高に美味しかったです049.gifここでミラクル072.gifソースをかけたら奇跡的に可愛いスマイルのニコちゃんが完成!!038.gif流石事務局、『石森』凄い004.gif

a0099804_063958.jpg食いしん坊の私は、知立の名物である藤田屋さんの
「大あんまき」を、石森と二人で食べました!
抹茶味と、カスタード&あんこが美味しかったですよ043.gif053.gif
以上知立オイル講座の様子でした040.gif

今回のように、仲間内で集まってオイル講座を開催することも出来ます。
オイル講座を受けたいが東京までなかなか足を運ぶことのできない方、地方開催を希望される方など、ご相談下さい。
お待ちしております。
[PR]
by u-bal | 2013-05-22 11:13 | 東海からだ塾
上原です!

場所を選ばず盛り上がりを見せるからだ塾、今回は恒例の浜松巡業です018.gif

↓さぁ、準備完了みなさんを待ち受けよう・・・って誰か寝てるぞ!!僕ではありません(笑)
a0099804_1518491.jpg

↓寝ている場合じゃない!しっかり仕事もしています017.gif骨盤の筋肉の考察をしたり・・
a0099804_151984.jpg

↓腰の効果的な施術法を公開したり・・・うお~効くぜっ!
a0099804_1521936.jpg

『からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学』では、たくさんのディスカッション・カウンセリングを行います。お客様を良くするために・・熱心にならないわけがないです(^_^)v
a0099804_15212991.jpg

↓楽しそうですね~☆ これは、バドミントンのスイングの分析です001.gif
a0099804_15215284.jpg

↓ここは・・・のこぎりで木を切っている時の分析です066.gifオモシロイ(笑)
a0099804_15233846.jpg

↓手首の矯正の実習。手首って骨が8個もあるんですよ。知ってました??041.gif
a0099804_15235297.jpg

↓順番が逆ですが、腰痛講座の様子です♪
a0099804_15241630.jpg

↓おなじみ、模型を使った解説。これが一番わかりやすいんですよね。おそらく日本一移動している模型です(笑)
a0099804_15243175.jpg

↓学んだことはすぐさま練習。頭よりも体で覚えるのがからだ塾流なんです070.gif
a0099804_15244538.jpg

↓最後に、初日の筋肉集中講座の様子です♪a0099804_15274544.jpg

↓出た~なんだこの技は??効きそうですね~006.gif072.gif
a0099804_15251127.jpg

↓懇親のダブルピース(笑)ちなみにこの技は私が教えたものではありません(笑)
a0099804_15253174.jpg

↓おっと!ここにも日本一移動している模型が!ミニジョニー君です☆☆
a0099804_16345929.jpg

↓今回も地元静岡はもちろん、広島・兵庫・愛知・福岡など遠くから集まって頂き感謝♪
皆さんお疲れ様でした!また一緒に勉強しましょう066.gif066.gifa0099804_16352691.jpg


a0099804_19135196.jpg

←懇親会も楽しかったですよ~☆



次回の浜松講座は、5月に『周産期解剖生理学講座』を1年2か月ぶりに開催!!

皆さんのご参加お待ちしています。


上原でした!
[PR]
by u-bal | 2013-03-11 19:08 | 東海からだ塾
上原です!
周産期解剖生理学講座がいよいよ名古屋に上陸だぁ~~(^^)/
とは言え、札幌・岐阜・福井・・・遠くからも受講生さんがいらしてくれました♪♪

a0099804_10565212.jpga0099804_10583164.jpg
↑どんな体勢が楽か??どんな注意点が必要か??そして・・妊婦さん向けの呼吸改善法だ!これにより、いろんな症状が和らぐんです。

a0099804_10593482.jpga0099804_1101659.jpg
↑事務局の石森モデルしています。寝心地は良いし、首~気持ちぃ~ ・・って妊婦じゃないけど(笑)

a0099804_1725516.jpga0099804_17261353.jpg
「オイルの日」は関野が担当。オイルを使用する際は、タオルワークをしっかりと!
クッションにオイルが付かないようにします。
a0099804_1113140.jpg

この講座は『日本育児支援協会』より修了証が出るしくみになっています!
新しい知識と実技でたくさんの人を楽にしてあげてくださいね☆

お疲れ様でした!024.gif
[PR]
by u-bal | 2013-01-11 15:34 | 東海からだ塾
上原です!
雨男の私がついに東海地域に上陸・・・そして今回も雨(T_T)
めげずにガンバルゾ~・・

a0099804_16141273.jpga0099804_16152380.jpg
↑浜松講座でいつも思うのは、笑顔が多いこと!その笑顔だけでも、お客様は癒されるはず。笑いが絶えないっていいなぁ~(^^)
a0099804_16162545.jpga0099804_1617113.jpg
↑肩こり講座では、毎回肩甲骨をチェックします。どれどれ、どの人が動く?動かない?

a0099804_16174223.jpga0099804_16182138.jpg
↑1人じゃないですよ~見る目を養うために、たくさんの人を触ります。・・それにしてもこれはつながりすぎぢゃないか!?(笑)003.gif

a0099804_1619332.jpga0099804_16194464.jpg
↑肩甲骨が分かったら今度は施術だ!徹底的にほぐ~っす!!

a0099804_1620257.jpga0099804_1621148.jpg
↑どりゃ~!!
そして、3日目は『絶対に知らなければならない、5つの疾患と5つの対処法。』
偏頭痛、静脈瘤、呼吸・・もちろん実技も入ります(^^)/

a0099804_1622138.jpga0099804_16224317.jpg
↑からだ塾では写真はOKですが、動画は×です。と言うのも、しっかりと頭にインプットしてもらうことが大事だからです。インプットして、大事だと思えばメモ(アウトプット)をする。それにより、より身に付くのです。


a0099804_16235221.jpg写真はありませんが、懇親会も盛り上がりましたよ~。
居酒屋の表にあったオブジェにみんな興味津々・・(笑)

浜松には3月にお邪魔します!!
付近の皆さん、ぜひ勉強しにきてくださいね。

お待ちしてます!
今後のスケジュール
[PR]
by u-bal | 2013-01-11 15:14 | 東海からだ塾
a0099804_15105713.jpga0099804_15112473.jpg
上原です!真夏の8月からだ塾、スタートです☆まずは名古屋から(^_-)

a0099804_15112153.jpga0099804_15114726.jpg
ストレッチは、加えるストレッチと自分でするストレッチがあります。当然、両方出来ないといけませんね。こう言った実習は惜しまずやります017.gif 

a0099804_1694120.jpg



2日目は下半身!ジョニーも見守ってます☆
a0099804_1693792.jpg a0099804_1610119.jpg
極端に柔軟な方は二人がかりで(笑)でも、そういうお客さまもいらっしゃいますからねぇ。これも勉強です027.gif
a0099804_1695930.jpg

きっちり伸びましたね~☆
2日間ですごく変化があったのも分かりました!

この感動をお客様に・・ぜひ体幹させてあげてください041.gif!!


次回は浜松で会いましょう~☆
[PR]
by u-bal | 2012-09-09 22:53 | 東海からだ塾
a0099804_1453591.jpga0099804_14542581.jpg
上原です!今回は6月に行われた浜松での講座の報告です☆

a0099804_14542216.jpga0099804_1454472.jpg
自分を触り、筋肉の走行を確かめる。そして、タオルを使って解剖学を知る。理解するのではなく、納得することが大事なんです034.gif

a0099804_14544757.jpga0099804_14551164.jpg
もちろん模型も使います。イメージが大事、私の口癖です。
おや、右のは何のストレッチ??009.gif

a0099804_145576.jpga0099804_14553391.jpg
意外とポイントは肘だったりして006.gif続々と大技が続く!!

a0099804_14553014.jpga0099804_14555957.jpg
私も実験台・・いや、モデルに(笑)
効くなぁ、これ。。誰が教えたんだ??あ、私だ(笑)

a0099804_14555252.jpga0099804_14561546.jpg
シンクロのようにみんな同じ動き!コイツは面白いぞ~~041.gif041.gif041.gif

a0099804_14561179.jpgいつも穏やかで平和な浜松講座、今回も大成功!

その秘めたる前向きな姿勢、きっとお客様に伝わることと思います。


全国で頑張っている仲間がいると心強いですね。

こちらも勇気が出ます~☆☆


お疲れ様でした!!038.gif
[PR]
by u-bal | 2012-09-08 23:07 | 東海からだ塾
こんにちは!からだ塾講師の上原です。

いつもはメルマガで皆さんと情報交換をしていますが、今回はめずらしくブログに登場してみました041.gif

さて、沖縄に続き3月に行われた浜松での『周産期解剖生理学講座』

いや~これ人気の講座なんですよね~

なんて言ったって、私のからだに対する思いがいっぱい詰まった講座なんです。

a0099804_19583276.jpga0099804_19594986.jpg
私はもちろん、ジョニーも準備万端でスタート!072.gif

a0099804_19591177.jpga0099804_19593166.jpg
妊婦さんにとって、一番大事なのは『呼吸』
それによって肩こりや姿勢不良が起きる。セラピストは、それに対応しなきゃいけないんです。

a0099804_2015035.jpga0099804_2021426.jpg
もちろん、足腰の筋力も大事049.gif
さらに、首・背中も施術しないとですよね。妊婦さんの仰向け施術って本当か!?(^^ゞ

a0099804_2023416.jpga0099804_2025573.jpg
初日が終わると懇親会へ!どっちが本番か分からない!(笑)
けど、セラピストさんにとって情報の共有・交換は宝。
他ではどんなことをしているのか?大事なコミュニケーションの場です068.gif

a0099804_2031794.jpga0099804_2033731.jpg
受講生同士、妊婦さんと見立てて施術。『どう?楽ですかぁ~』
私も負けじとマタニティルックで施術。テーマは、『臨月セラピスト』037.gif

a0099804_2035818.jpga0099804_204171.jpg
休憩中の合間も皆さん勉強!
妊婦さんを体験してみたり、自分たちで新しい施術を研究したり・・一番嬉しい光景ですね043.gif

a0099804_20439100.jpg

おお!なんだこれは!
とても和やかな雰囲気でです!

楽しそう~☆



a0099804_2045965.jpg

最後、皆さんバッチリ修了証を手に024.gif

これで一人でも多くの妊婦さんが楽になることを祈っています。

浜松での開催は、次は6月のストレッチ講座です!

またからだ塾デビューしていないあなたも、いつもいらしてくれるあなたも。。
またお会いしましょう☆


以上、上原でした040.gif
[PR]
by u-bal | 2012-04-30 20:26 | 東海からだ塾
a0099804_18642100.jpg
こんにちは058.gif
事務局の石森です。
今日の東京は穏やかな春の日差しに包まれておりましたが、みなさんの地元は如何でしたでしょうか?

さて本日のblogは1月の浜松講座についてお伝え致しします。

今回は浜松講座開催に先駆けて、受講生さんよりプライベートセミナーの開催依頼を頂き、まずは愛知県豊橋市入りです。
イトーヨーカ堂豊橋店内にある、整体・リフレのリラクゼーションサロン「NaturalWave」さんにお邪魔し、熱心なスタッフの皆さんに、上原健志が熱血指導させて頂きました。
a0099804_1882498.jpga0099804_188476.jpg

店長をはじめスタッフの皆さま、丸1日お付き合い頂きありがとうございました。
からだ塾では、このような店舗研修やプライベートセミナー、企業研修なども行っております。詳しくは事務局(03-5633-5700)までご相談下さい001.gif


さてさて、いよいよ始まりました浜松講座3日間。昨年10月に続いて2回目の開催です。
浜松市市民協働センターに、各地より多数の受講生の皆さまにお集まり頂きました。
レギュラータイプのユニフォームを身にまとい、講師上原は今日も絶好調です003.gif
a0099804_1891021.jpga0099804_189323.jpg

上原の手元に皆さんの熱い視線が注がれ、記者会見の如くシャッターが切られます。
a0099804_1810624.jpga0099804_18102622.jpg

こちらは上原とTさんのコラボ施術。肩ぐらぐらで、極楽ですね043.gif
a0099804_18111755.jpga0099804_18105384.jpg

2日目の「腰痛集中講座」は、過去最多人数での開催です。
会場一杯にベッドを敷き詰めての講座、なかなか壮観でした001.gif
a0099804_1811401.jpga0099804_18132388.jpg

腰椎の状態チェックをしましょう。さて今日の腰椎美人は???037.gif
a0099804_18134243.jpga0099804_1814748.jpg

相モデルを入れ替えながら、色んな体型の方の腰を触って頂きます。
a0099804_1815256.jpga0099804_18152934.jpg

こちらは最終日の模様。
私もモデル参戦の為、残念ながら写真がほとんどありません007.gif
a0099804_18251279.jpga0099804_18155567.jpg
a0099804_18162286.jpg
たまには上原もモデルになります。

あれっ?

お腹の上にあるのはもしかして???

a0099804_18165725.jpg
駆け足で振り返りましたが、こんな1月浜松講座でした。

右の記念写真は「筋肉集中講座」のものです061.gif

a0099804_18261641.jpg
こちらは、「腰痛集中講座」の記念写真061.gif

みなさま、お越し頂きありがとうございました040.gif

私達もとても楽しかった・・・043.gif

さて、次回の浜松講座は・・・、
☆3月13日(火)、「周産期解剖生理学講座(知識の日)
☆3月14日(水)、「周産期解剖生理学講座(実技の日)
になります。
マタニティ施術を行っている方、またはこれから始めたい方必見です。
既に多数のお申込みを頂いておりますので、受講をご希望の方はなるべくお早めに006.gif

以上、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2012-02-22 21:39 | 東海からだ塾
こんにちは058.gif
u-balからだ塾」事務局の石森です。
師走も終盤に入り、セラピストの皆さまもお忙しい毎日を送られている事と思います。
忙しくて睡眠不足になりがちですが、体調を崩さぬようにお互い気を付けましょうね。
さて、大変遅ればせながら、本日のblogは先月の名古屋講座の模様をお伝えします。
a0099804_1752192.jpg
名古屋市での講座開催は今年3回目。
前回の7月講座は、35℃の猛暑の中での開催でしたが、今回は秋晴れの清々しい青空の元での開催です。
会場は写真中央にそびえ立つ「名古屋国際センター」。

手前の「黒ずくめ」は、講師の上原ですよ(念のため037.gif

今回お越し頂いたのは、愛知県、岐阜県、三重県、そして東京都の皆さま。
エステ、リフレ、ロミロミ、、タイ古式、スポーツインストラクター、作業療法士などなど、専門のジャンルも実に様々です。
a0099804_18215043.jpga0099804_18223466.jpg

伸筋群と屈筋群をギュッとしてブランブラン。いつ見ても怪しげな動きです。001.gif
a0099804_1823895.jpga0099804_18234950.jpg

上原の施術を熱心に観察し、皆さんもたっぷり練習です。
a0099804_182583.jpga0099804_18242688.jpg

こちらは肩こり集中講座の模様。
みんなで徹底的に肩甲骨を動かしますよ~070.gif070.gif
a0099804_18254930.jpga0099804_18262598.jpg

タオルの両端を引っ張るの光景も、からだ塾ではお馴染ですね。
伸縮を考えながら施術する事で、さらに効果が期待できます049.gif
最後に仕上げをして、2日間の名古屋講座終了です。
a0099804_1827097.jpga0099804_18274560.jpg
a0099804_18281839.jpg
皆さまお疲れさまでした。

ありがとうございました040.gif

懇親会もとっても楽しかったですね068.gif


さて、2012年の東海講座ですが、浜松市で
1月24日(火)、「筋肉集中講座
1月25日(水)、「腰痛集中講座
1月26日(木)、「骨・関節・神経
を開催します。

それでは、また皆さまにお会いできる事を楽しみにしています003.gif
以上、石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-12-23 17:59 | 東海からだ塾