ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東京からだ塾( 57 )

こんにちは。連日記録的な猛暑ですが東京講座も熱く、熱い、講座が終了致しました058.gif
a0099804_1027065.jpga0099804_10274634.jpg
一日目の筋肉集中講座。何やら力こぶを作っていますね。こちらは場所確認中です。a0099804_10293464.jpga0099804_10303684.jpg
ふくらはぎの痛いと言われている場所を押したり、はがすように揉んだりしています。
あまりの痛さに涙目になっている方もいました007.gif
a0099804_10345051.jpga0099804_10315722.jpg
ジョニー君も覗き込んでいます!
a0099804_10325044.jpga0099804_10334874.jpg
二日目は肩こり集中講座。壁に手を付きこれまた不思議な光景です。
a0099804_1341549.jpga0099804_1353099.jpg

a0099804_1311203.jpga0099804_13141249.jpg
三日目は機能解剖学講座。 これは何のポーズ?!グループごとにポーズが違いますね037.gif
からだ分析中です。
a0099804_1455729.jpga0099804_147287.jpg
a0099804_10515474.jpg
a0099804_14235541.jpg

リメディアル東京講座で来ていた水口先生も懇親会参加でした!!
今回も全国各地から暑い中お越し頂きまして、有難うございました。
(※写真を加工したらレトロ風に仕上がってしまった。(^_^;))
関野でした004.gif

さて、来週は私が担当致します
『ステップアップオイルマッサージ講座』です。
8月19日(月)~8月21日(水)
まだまだ受付しておりますので、この夏にオイル施術の腕を磨きたい方お申込みお待ちしております。
詳しくはこちら。宜しくお願い致します040.gif
055.gifinfo@u-bal.com
[PR]
by u-bal | 2013-08-12 11:14 | 東京からだ塾
a0099804_17142029.jpgこんにちは。
先日東京で行われました、『基本に戻るフェイシャル講座』のひとコマです!
新しいレッスン風景です(笑)
体感して頂いているのですが、「目元の指のタッチが先生のようになりたい」という一言から、
練習用ラテットをお腹に起き、同時に練習。
なんと分かりやすい練習スタイルでしょうか!!
発見です。
なかなか出来ない事なのですが、モデルとして受けている時も勉強ですので、
寝そうになった時などは、手を動かしているといいかもですよ034.gif
あまりにも面白いレッスン風景でしたので、写真を載せてみました037.gif
早くお客様にフェイシャルコースが提供出来るように、頑張って欲しいです。
またお会いしましょう。関野でした001.gif
[PR]
by u-bal | 2013-07-22 12:22 | 東京からだ塾
皆さん、いかがお過ごしですか~?からだ塾の上原です(^^)/
さて、今日は5月に開催された東京のストレッチ講座をご報告しましょう。

なんてったってストレッチはいまや常識の手技になりつつあります。

お客様側から見ても、施術者がたくさんの技術を持っているのは嬉しいことですよね。
a0099804_1793189.jpg



と言うわけで、東京ストレッチのスタート!024.gif
a0099804_1710416.jpga0099804_17115471.jpg
まずは理論から。なぜストレッチが効くのか?理屈が無ければ、お客様に説明が出来ないですよね。


a0099804_17115644.jpga0099804_17171082.jpga0099804_17173894.jpga0099804_17124569.jpg
あんな手技、こんな手技・・今回はタイ古式のプロ来ていたので、応用手技も紹介066.gif


a0099804_17132956.jpga0099804_17135531.jpg
今回も軟体人間がいました(笑)ちなみにヨガをされているそうです。やっぱりね~。
ジョニーも練習だ!!(笑)


今回も大いに盛り上がりました!!皆さんの勉強熱心さには感心させられます。
また勉強しましょう!!
a0099804_17143597.jpg




おっと!ちょっと待った!!
ここでちょっと告知を。

来月7/14(日)、筋肉の本などでおなじみの東大教授、石井直方先生の講演会「アンチエイジングと筋肉」が行われます。

日本融合医療研究会が主催する「筋肉」をテーマにしたセミナーの第一弾。そして第二弾はなんと私、上原健志が講演予定です(9月)!

そして今回、石井先生のセミナーは定価13,000円のところ、「からだ塾の紹介」で、何と5,000円OFFの8,000円で受講して頂けます!!
受講を希望される方は下記リンクへお進み頂き、お申込みフォームの会社名の欄に「からだ塾の紹介」と記入して下さい。割引が適用されます。

日本融合医療研究会ホームページ

もちろん私も参加しますので、都合が合う方、ぜひ会場で会いましょう~004.gif















-
[PR]
by u-bal | 2013-07-16 13:36 | 東京からだ塾
上原です!

今年の夏は暑くなるらしいですね~~

けど、東京のからだ塾は既に激アツで開催しております。

4月の講座は、筋肉・腰痛・五十肩。

a0099804_15103860.jpg


両国にたくさんの受講生さんが集まって頂きました!
a0099804_1510288.jpg

実技はわかるまで、出来るまで。
そうでないと受けた意味がありません。
a0099804_151197.jpg


何をエラそうに見てるんだろう・・・(笑)(^_^;)
a0099804_1516138.jpg


腰痛講座は、まずは回旋のPNFから。
筋肉集中講座の復習ですよ!!
a0099804_15163079.jpg

次に腹圧の勉強。
お腹の圧力が腰痛に関係あること、知っていました??
しっかりと検査をしている様子です。

a0099804_15165222.jpg


この腰痛、筋肉なの?骨?それとも神経から来てるの??
現場では、そう言うお客様の疑問に適切に答えないといけません。
施術も大事だけど、「理解」も大事にするのが私のやり方です。
a0099804_15171935.jpg


筋肉を捉える!指圧でもオイルでも重要なことですね。
基本が大事、それを実技で再確認します。
a0099804_15174457.jpg


五十肩講座では、まずは関節の基本的な知識から。

そこからきちんとやるから、理解が深まります。


石森が不在だったので講座の写真はこれまで!(苦笑)


あ、でも懇親会の写真はきっちり撮りました(^^)/068.gif

a0099804_15113452.jpg



ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした066.gif次回は東京ストレッチの報告です!!


上原でした。





























-
[PR]
by u-bal | 2013-06-27 15:40 | 東京からだ塾
こんにちは~関野です001.gif
G.W.みなさん忙しく働いていますでしょうか!
もう5月になりますね056.gif過ごしやすい季節になりました。
私は、朝のウォーキングが習慣化してきました。気持ちがいいですよ058.gif

さて、先日東京で行われました『ステップアップオイルマッサージ講座』の様子をお伝え致します。最近グローバル化?!してきた、からだ塾。今回は遥々メキシコから。
その他、愛知県、鹿児島県、神奈川県、東京都と全国各地から脚を運んで頂きました!!
嬉しい限りです016.gif

a0099804_22275338.jpg今回は「プレ講座」からスタートです。
今までにない人気振りで、過去最多のプレ講座。
オイル施術に自身が無い方や、基礎からみっちり受けたい方など様々ですが、上手くなりたいという目標は一緒です066.gif
ここでは、オイル基本手技、タオルワーク、姿勢などの基礎から、次の「Class①」への予習などを行います。意外と現場では教わらないタオルワークは必見ですよ034.gif
a0099804_1155148.jpga0099804_11552291.jpg
こちらの2枚の写真は「Class①」のレッスン写真です。両脚を借りて、ダブルで脚の練習中です。モデルになっている時も、「気持ちいい~」と、リラックスしている暇はありませんよ(笑)テキストに書き込んだり、場所の確認をしたりと、モデルになって感じながら受ける事はとても大切で、なにより早く上達するための近道でもあるのです。
とは言っても、睡魔はやってくる014.gif寝るつもりはなくても、気付いたらzzzzzz037.gif

a0099804_22403625.jpg


4日間大変お疲れさまでした。

プレ講座のみ、Class①(※必須受講)のみでも大丈夫です。また、Class②、③(順番前後してもOK)を別けてのご受講も可能です。
隔月実施しておりますので、連休が取れない方でも、安心して受けられます。

次回の「ステップアップオイルマッサージ講座は」
6月17日(月)Class①からだの使い方・脚編
6月18日(火)Class②背中・腰編
6月19日(木)Class③腕・腹部・デコルテ編

お申込みお待ちしております055.gif040.gif
[PR]
by u-bal | 2013-04-30 14:41 | 東京からだ塾
a0099804_010109.jpg
こんにちは。
4月に入りましたが、まだ寒い日が続きますね!
早く春らしい気温に戻ってもらいたいものです。

さて、今回は先週東京で行われました『基本に戻るフェイシャル講座』の様子をお伝えします。

初登場!!フェイシャルモデル。かなり小顔です。
名前は募集中で~す!
素っピンなので、軽くメイクしました012.gif(笑)

a0099804_12592746.jpga0099804_12563995.jpg

クレンジングで一番苦戦するのが、マスカラです。綿棒を使って丁寧に落とします。
皆さん苦戦していましたね・・・。
自分顔のメイク落としの際にも使えるので、日々練習ですよ。
a0099804_12572499.jpga0099804_12574630.jpg

パック中の風景です。
流石セラピストですね!ハンドマッサージやフットマッサージを施しています。
気持ち良さそぉ~。

a0099804_12581394.jpg
今回は、東京、仙台、栃木、そして海外からと国内外から参加して頂きました。ちなみに、どちらからお越し頂いたかと言うと、カリブ海に浮かぶセントマーチン島。初めて知ったのですが、話を聞いて早速調べてみましたが、海が綺麗でとても素敵な所です。日本人はほとんどいないそうですよ。いつかKさんを訪ねに行ってみたいです058.gif
海外の情報交換が出来、とても勉強になりました。楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいましたね。3日間ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


さて、次回の『基本に戻るフェイシャル講座』は7月開催予定です。
Day1・・・7月16日(火)
Day2・・・7月17日(水)
Day3・・・7月18日(木)


・これからフェイシャルを導入する予定の方
・既にフェイシャルを行っているがきちんと教わってこなかったので基礎から学び直したい方
・フェイシャルに興味がある方など
ご参加お待ちしております040.gif

関野でした!
[PR]
by u-bal | 2013-04-01 19:21 | 東京からだ塾
こんにちは~関野です。
今週東京で行われた『ステップアップオイルマッサージ講座』の様子です。
今回は、岐阜、栃木、神奈川、東京からお越しいただきました。
オイル施術とボディケアをされている方、ブランクがあり再度勉強し直したい方と様々でしたが、目標は同じ!!
a0099804_1743945.jpga0099804_17191180.jpg

a0099804_20264077.jpga0099804_20275085.jpg
↑姿勢を意識して行ったら!美しい姿勢で出来るようになりました!
a0099804_20322895.jpga0099804_2034759.jpg
↑左:腰が反っています。右:あるコツを教えたら、見事にピンと伸びたきれいな姿勢になりました!体重のかけ方、綺麗なスタンスのポイント、講座に来てからのお楽しみ034.gifa0099804_20363771.jpga0099804_20375174.jpg
↑昼食後の和やかな様子です041.gif064.gif
情報交換したり、とても楽しい雰囲気でした。

さて、次回の『ステップアップオイルマッサージ講座』予定は
4月22日(月)プレClass・・・オイル施術基本手技や、タオルワーク、腕を使用しての施術の仕方を練習します。ボディケアをされていて、オイルを始めたい方必見です!
4月23日(火)Class1からだの使い方・脚施術
4月24日(水)Class2背中・腰
4月25日(木)Class3腕・腹部・デコルテ
※Class1は必須ですので必ず最初に受講して下さい!からだの使い方について徹底的に行います。
Class2、3は順不同でも構いません。


055.gifお問い合わせは⇒info@u-bal.com

それでは、また会う日まで035.gif関野でした。
[PR]
by u-bal | 2013-03-02 14:20 | 東京からだ塾
こんにちは。関野です!
1月からスタートしました「リメディアルセラピスト東京講座」試験が無事に終了しました。
授業風景と、試験終了後の集合写真です。
今回は静岡、宮城、神奈川、東京と全国から学びに来て下さいました。
和気あいあいと楽しい雰囲気でしたね♪

試験結果は気になるところではありますが、約一ヶ月半、大変お疲れさまでした~!
これがスタートです。
お客様に合わせて行い、トリガーポイントをどのようにアプローチしていくのか、色々な体で練習し、技術を向上させて頂きたいと思います!
からだを触るのが、もっともっと楽しくなっていきますよ001.gif
リメディアルセラピーのよさを広めていければと、講師の水口共々願っております!

a0099804_10373343.jpga0099804_10404783.jpga0099804_10414676.jpga0099804_10423893.jpg
a0099804_1058289.jpg


次回のリメディアルセラピー講座は大阪開催です!
第1回 4月11日(木)
第2回 4月18日(木)
第3回 4月25日(木)
第4回 5月 9日(木)
第5回 5月16日(木)
試験   5月30日(木)
055.gifお申込みお待ちしております。
info@u-bal.com
[PR]
by u-bal | 2013-02-20 12:27 | 東京からだ塾
東京周産期解剖生理学講座初日の様子です!
福岡講座同様、今回も臨月の受講生が参加。
セラピストはパワフルですね~(^^)/
a0099804_1074872.jpga0099804_931131.jpg

a0099804_11343483.jpg



横向きの楽な体勢を作るだけでも何通りもあります!
 お腹ポッコリ ↓ 
a0099804_1264649.jpga0099804_9175762.jpg
a0099804_1020598.jpga0099804_10213178.jpg
左:起こし方の練習です。ヨイショッと。    右:内モモを鍛えるぞ!!a0099804_10231022.jpga0099804_10223531.jpg
内モモはデリケートなところですので、優しく行います。ん~イタ気持ちい~。
a0099804_10252770.jpg a0099804_102601.jpg
a0099804_18125048.jpga0099804_1813713.jpg
3日目オイルの日、この日の天候は大雪との予報057.gifでしたが、1月程の大雪にはならず良かったです。寒い中足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました040.gif
3日間連続受講の生徒さんが多いので、疲労が隠せません。イヤイヤ、やはりオイルは気持ちがいいので、ついついうっとり眠くなってしまうのです014.gif037.gif
a0099804_10324984.jpg

a0099804_1131471.jpga0099804_10333627.jpga0099804_10341731.jpga0099804_1034441.jpg
今回初日に懇親会が行われ、リメディアル講師の水口先生、受講生さんも合流して大人数での楽しい宴が行われました068.gif070.gif
a0099804_14381433.jpg
お・ま・け041.gif 
お相撲さんのお尻をほぐしている、上原先生です!
見て下さい、この怪しい顔(笑)
トリガーポイントでも押しているのでしょうか。

足のむくみや肩こり、腰痛で苦しんでいる妊婦さん達を私たちの手で楽にしてあげましょう。


以上、関野でした!035.gif
[PR]
by u-bal | 2013-02-09 18:51 | 東京からだ塾
a0099804_1153507.jpg
こんにちは、関野です。
先週降った雪がまだ少し残っていて寒い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか!
2013年からだ塾スタートしました!!

今年初の講座は、水口夏子が講師を務めます
『リメディアルセラピスト養成講座』
東京では2回目の開催です。
a0099804_11512449.jpg
最初は、リメディアルマッサージとは何か?
という理論から始まります。

他にも、筋肉や体のしくみを学びます。

リメディアルマッサージの特徴でもある肘や腕を使った手技です!!

指よりも楽に圧が入ります。

a0099804_1152388.jpg
「うぅ~効く~」
「痛いっ。でも気持ちがいい」

など初めて受ける感覚とおっしゃる方が多いです。

これから約1ヵ月、まだまだ沢山の手技を学びます。
頑張って行きましょう066.gif

今年もu-balからだ塾、ジョニー君共々宜しくお願い致します017.gif027.gif006.gif040.gif
[PR]
by u-bal | 2013-01-22 13:43 | 東京からだ塾