ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:北陸からだ塾( 7 )

こんにちは056.gif
事務局の石森です。
ただ今「からだ塾」は、福岡市で講座を開催中。
今日の福岡は朝から晴天。清々しい春の陽気に包まれています058.gif

さてさて、本日のblogは、4月8日・9日に開催した全身パーソナルストレッチ2daysin金沢についてお伝えします。
今年初の金沢講座に、北陸3県はもちろん、県外からもたくさんの受講生の皆さまにお集まり頂きました。
北陸は桜がちょうど見頃でとても綺麗でした。(写真が無いのが残念!)
ジョニー君も熱く見守る中、2日間の講座が開始です!!
a0099804_018119.jpga0099804_12384276.jpg

上原のデモを写真撮影したり、細かくメモしたり、とにかく真剣な受講生のみなさん。049.gif
a0099804_12395212.jpga0099804_1258356.jpg
a0099804_12432855.jpga0099804_1242675.jpg

施術練習に入ると、真剣ながらも至るところから笑い声が聞こえてきて、皆さん何だかとっても楽しそうです003.gif
a0099804_1247162.jpg

a0099804_12442852.jpg

a0099804_0363660.jpg
a0099804_1246276.jpg

a0099804_1248644.jpg


富山のインストラクターHさんは、驚愕の柔軟性を披露005.gif
時計で言うと、12時28分くらいは開いてますね!
自分の足先が頭の上にあるのに、みんなにカメラを向けられて余裕の表情です。上原の表情は正直意味不明ですが003.gif
a0099804_041039.jpga0099804_1304134.jpg

最後の記念写真は、時間と会場スペースの都合上、後方から061.gif
ちょっと金八先生のオープニングみたいですが(笑)、皆さんの楽しそうな表情が、楽しく充実の2日間を物語っていると思います024.gif私たちもとても楽しかった060.gif
a0099804_1249356.jpg


懇親会068.gifも盛り上がった事は言うまでもありませんね006.gif
a0099804_12561154.jpg



皆さん、次回の金沢講座(8月の予定)でもお会いできる事を楽しみにしています!!

今回開催したパーソナルストレッチ2daysは、

☆5月28日・29日 東京会場
☆6月17日・18日 仙台会場


の開催が決定しています。
皆さまのお越しをお待ちしております!!お申込みは⇒コチラ

それでは今日はこのへんで。。。
事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2013-04-25 15:45 | 北陸からだ塾
上原です!
いや~全国ニュースになるほどのあられ、かみなり、ひょう!
雨男もここまで来るとどうしようもありません(笑)
そんな中行われた北陸講座です!

a0099804_1213984.jpga0099804_124956.jpg
↑オイル・指圧・ヨガインストラクター・柔道整復師・整体・・・今回もたくさんのジャンルの方に集まって頂きました♪

a0099804_12543.jpga0099804_12122984.jpg
↑なんだこの筋肉は!・・って俺か(笑)
a0099804_1213931.jpga0099804_12135679.jpg
↑またまた事務局・石森がモデルに!もだえ苦しむ~~(笑)

a0099804_12144327.jpga0099804_12163738.jpg
↑腰痛講座の一コマ、坐骨神経痛対策です(^O^)横一列になって同じことをしてると、まるでシンクロしているみたいです(笑)


次回は2013年4月に北陸の皆さんにお目にかかれるよう企画中です!
お楽しみに!!006.gif
[PR]
by u-bal | 2013-01-12 11:07 | 北陸からだ塾
こんにちは、関野です。まだまだ9月に入ったというのに全く秋の気配を感じませんねぇ。
東京も暑かったですが、金沢はもっと暑かったです!そんな金沢で8月末に周産期解剖生理学3日間講座が行われました!金沢では初めて周産期『オイルの日』が開催された記念すべき1回目。私も人生初の金沢でした。今回はオイルの日が初めてなので、オイル実技をより詳しくお伝えしたいと思います。
a0099804_972977.jpga0099804_975867.jpg
妊婦になりきって、骨盤後傾の体勢に。
a0099804_9102734.jpga0099804_9112799.jpg
この体勢は楽ですよ!マタニティクッション最高です!a0099804_913535.jpga0099804_914925.jpg
上原先生は妊婦役が板についてきましたね。
a0099804_9154240.jpga0099804_9174697.jpg
今回の受講生さんで実際に6ヶ月の妊婦さんがいらっしゃいました。今年の12月が出産予定日とのことで楽しみですね。
a0099804_920831.jpga0099804_921349.jpg
マタニティ施術で大事な事は何より体勢作りです034.gifクッションを用いて抱っこしてもらったり、脚の下にいれたりします。↑横向きでの上半身の施術です。背中、腰、肩は外せませんからね!肩甲骨をしっかり出してのマッサージ!施術者の姿勢も大切ですよ!
a0099804_923283.jpga0099804_9232923.jpg
脚の施術は、応用で腕を使用して行ってみました!皆さん腕の使い方がお上手でしたね!a0099804_9221376.jpga0099804_9242014.jpg
写真左:昼休憩中に、リメディアルセラピー講師の水口先生が、リメディアルのデモを披露して下さいました!素敵です、その腕の入り方、キマッテます066.gif受講生さんたちから拍手が038.gif
a0099804_919224.jpg
修了書を持って記念写真049.gif
a0099804_9193266.jpg


懇親会も楽しく盛り上がりました068.gif069.gif
今回は、京都府、福岡県、富山県、宮城県など遠方から沢山の方々にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
a0099804_9244797.jpg



最後に、おまけ。
からだ塾スタッフ館内着にてハイポーズ061.gif 
貴重なワンショットですよ(笑)
[PR]
by u-bal | 2012-09-14 21:29 | 北陸からだ塾
皆さんこんにちは058.gif
「からだ塾」事務局の石森です。
先週は『金環日食』やら『東京スカイツリー』のオープンやら、日々関心の高いイベントが続きましたね。
我々の拠点、東京の墨田・江東エリアでは、ライトアップされたスカイツリーがキレイに瞬いております・・・072.gif

さてさて、なかなか更新のペースが上がらない「からだ塾」blog007.gif、本日は先月の「からだ塾in金沢」についてお伝えします。

昨年11月以来、今回が通算3度目の金沢講座には、今回も石川・富山・福井の北陸3県+静岡県からの熱心なセラピストの皆さまにお越し頂きました。
骨模型のジョニー君も大張り切りです。
a0099804_16475981.jpga0099804_14392750.jpg

↓こちらは手首~指へのアプローチ。でも触るのは。。?
a0099804_14444232.jpga0099804_14464441.jpg

↓みんなで触る、確かめて行きます。これが一番上原がからだ塾で大事にしていることです。
a0099804_14532559.jpga0099804_14595847.jpg

↓セラピストにとって、自己管理の仕方をアドバイスするのも仕事の一つです。
a0099804_1521744.jpga0099804_1542144.jpg

↓施術を受けるのも勉強!モデルさんのからだに合わせて施術をしていきます(^_^)v
a0099804_1563416.jpga0099804_1515880.jpg

↓さぁ、『機能解剖学』ではお互いのからだを分析していきます。施術の前の、重要なルーティンですね。
a0099804_1517216.jpga0099804_15193028.jpg

↓分析結果をまとめていきます!そして、それに合わせて施術。良い流れですね~~♪
a0099804_15471426.jpga0099804_14485744.jpg

↓さらに出来る工夫は?ここで上原のアドバイス。なるほど~!驚きの声が連発☆
a0099804_15291199.jpga0099804_15313145.jpg

最終日の参加者たちです!3日連続受講の方も、大変お疲れさまでした038.gif
a0099804_15514935.jpg


次回の北陸「からだ塾」は、マタニティですよ~~(^^ゞ
8/28(火)周産期解剖生理学講座<知識の日>
8/29(水)周産期解剖生理学講座<実技の日>
8/30(木)周産期解剖生理学講座<オイルの日>
  
詳細はコチラ

からだ塾でもかなりの人気講座がいよいよ北陸に♪
皆さんの参加、ぜひお待ちしております☆☆
[PR]
by u-bal | 2012-06-10 17:19 | 北陸からだ塾
みなさんこんばんは072.gif
事務局石森です。
ついこの間の日曜の東京は20度を超え、公園などでは半袖姿の人も見受けられましたが、週が明けて寒気が入り込み、ここ最近はめっきり寒くなって来ました。
あっという間に11月、いよいよ冬がすぐそこまでやって来ていますね。
さて、本日のblogは、先週開催された「からだ塾in金沢」3日間についてお伝えします072.gif

a0099804_11553538.jpg
先ごろ法政大大学院の坂本光司教授が発表した、「47都道府県の幸福度に関する研究結果」では、
1位福井県、2位富山県、3位石川県と上位を独占した北陸3県003.gif
研究結果への賛否はあるかと思いますが、今回の受講者はまさにその3県からお見えの幸福な皆さま方です043.gif
ジョニー君も頭に何か巻いちゃって、心なしかいつもより幸せそう・・・037.gif

さて、いよいよ7月以来2度目となる北陸講座3日間の始まりです024.gif
初日はからだ塾の入り口とも言えるお馴染の講座、『筋肉集中講座』。
a0099804_11555776.jpga0099804_11561034.jpg

a0099804_11563021.jpg
こちらはからだ塾Familyのyさん(中央)と、yさんのご紹介で今回初めて受講される小松市のMさん(左)です。Mさんはお子様が発熱されて大変な中を3日連続でお越し頂きました。ありがとうございます。

上原に腕を掴まれるのを嫌がっているみたいにも見えますが(笑)、何だかとっても楽しそうです001.gif
a0099804_11564412.jpg
こちらはの金沢市のHさん(左)と富山市のBさん(右)。
スポーツインストラクターをしているBさんは、講座後もお仕事に直行する忙しさの中、やはり3日連続での受講です。
ありがとうございます001.gif


a0099804_18393193.jpg
こちらも富山県からお越しのKさんとSさん。

一緒にお仕事されているお二人は、いわば上司と部下のはずなのですが、施術練習中もとっても楽しそうで、傍から見ているとまるでお友達同士?のようでしたよ037.gif


左の写真は、手首を楽にするセルフケアの練習。このblogでもしばしば登場するシーンですね。
右の写真は「こうかん」作用について、首の施術を通じて説明中。上原曰く、「ここがプロとアマチュアの違うところ」とか045.gif
a0099804_1157449.jpg a0099804_11571688.jpg

実技の連続に、懸命に写真を撮影したりメモを取ったり049.gif
a0099804_11573713.jpga0099804_11575743.jpg

a0099804_11582392.jpg
あっという間に終了の時間が近付いて来ちゃいました。
実は、今回お借りした会場ですが突発的に暖房が故障し、少々肌寒い中での受講となってしまったのです。皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました040.gif
実技が始まると暖かいのですが、さすがに座学は寒かったですね007.gif
そして結局3日間、暖房が復旧する事はありませんでした・・・

a0099804_11583930.jpg
迎えた2日目は腰痛集中講座です。

「今日一日、皆さんは腰椎です!」
上原からの意味不明なひとことに皆さん???039.gif

受講して下さると意味分かります037.gif

7月講座にお越し頂いた皆さま方とも嬉しい再会です043.gif
腰痛の原因となり得る筋肉達を、徹底的に、そしてより効果的にやっつけますよ066.gif
a0099804_11585858.jpga0099804_11591792.jpg

会場の寒さなんかに関係なく、今日も上原のミラクル手技☆が炸裂016.gifです。
腰痛持ちの受講生さんは、今日一日でかなり楽になるのでは???
a0099804_11593576.jpg a0099804_11595519.jpg
a0099804_1201460.jpg
おっ!
こちらは7月講座に続き、上原とMさんによる福井コラボ施術ですね003.gif

二人のシャツの色が、ガチャピンとムックみたいですね・・・037.gif

a0099804_1202983.jpg
最後はシエスタの時間で思いっきりリラックスして頂きます。

勿論これも腰痛対策ですよ。

「気持ち良かった~」と言う事で、本日の講座は終了です。

大変お疲れさまでした040.gif

a0099804_1204730.jpg
この夜は、都合の付く受講生の皆さまと懇親会070.gif

お車で来られている方が多く、半分の方がソフトドリンクでのお付き合いでしたが、なかなか話は尽きず、宴は遅くまで続きました・・・069.gif

本当に楽しかったですね041.gif

最終日は「骨・関節・神経編」。
今日もお陰さまでたくさんの方にお越し頂いています。
a0099804_121398.jpga0099804_1212158.jpg

首が取れちゃいそうで見ていてちょっと怖いですが、かなり気持ちが良いです001.gif
a0099804_1213872.jpg a0099804_1215693.jpg

外反母趾についても勉強しましょう!
おー!みなさん上手ですね~006.gif
a0099804_1221414.jpga0099804_1223128.jpg

a0099804_123290.jpg
こちらの施術は、その効果がすぐにはっきりと分かりましたね。

「お~!!」と歓声が起こります038.gif

a0099804_1231530.jpg
さて。
3日間に渡って開催した金沢講座も、もうすぐ終了007.gif

骨模型として頑張ってくれたジョニー君。
Tさんにバンダナを直してもらって・・・

a0099804_1233464.jpg
みんなで記念撮影です061.gif

皆さま大変お疲れさまでした040.gif

私達にとっても、楽しく充実した3日間でした003.gif

ありがとうございました040.gif

来年、桜が咲くころには次回の金沢講座を開催したいと思っております。
またみなさんにお会いできます事を楽しみにしております001.gif

では、幸福度ランキング43位の北海道出身、石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-11-18 21:37 | 北陸からだ塾
058.gifこんにちは、事務局石森です。
気付いたらもう8月。時が経つのは早いですね~!
先月は金沢・静岡・名古屋・福岡と各地を駆け回った「からだ塾」。
blogの更新が全然追いついておりません。。。
BBQをしたりYEBISU飲んでいる場合じゃないですね・・・008.gif

ということで、今日は遅ればせながら7月4日・5日に開催しました「からだ塾in金沢」につきまして報告したいと思います。

今回の北陸遠征は、上原と中型ジョニーと私の3人で、陸路490kmの移動です。
会場は金沢新港すぐの「金沢みなと会館」。窓から日本海を望めます。
講師上原は、おとなり福井県の産まれ。自身、北陸で初の講座開催に、感慨深い様子です007.gif
a0099804_12185715.jpga0099804_12192761.jpg

a0099804_12362417.jpg
講座はお馴染の「筋肉集中講座」、「肩こり集中講座」。

石川県、福井県、富山県の熱心なみなさまにお越し頂きました。
初日は上原の雨男っぷりが全開066.gif
大雨洪水警報発令がされ、ゲリラ豪雨のような土砂降りの中での開催でした057.gif


では2日間の講座の様子をダイジェストで振り返りましょう!

右の写真はすっかりお馴染みの「ジョニー乗せ」です。今回の犠牲者(笑)は加賀市のHさん037.gif
a0099804_1245188.jpga0099804_1249552.jpg


右の写真は上原と、福井市のMさんの福井コラボ施術。楽しそー003.gifa0099804_12432677.jpga0099804_1250029.jpg


座学も実技も、みなさん真剣にメモを取ってます045.gif
a0099804_12522068.jpga0099804_12532216.jpg


左の写真は、先述のHさんと富山市のKさん。そう、指の先まで行きましょう!
右の写真は、Kさんの足首です。ヨガをしているKさん、やわらか~い005.gif
a0099804_0193350.jpga0099804_9263048.jpg


今回唯一の男性、小松市の整体師Sさんと上原で記念撮影です006.gif
a0099804_0223945.jpg


a0099804_0273336.jpg
みなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
6月に東京まで筋肉集中講座を受講しに来てくれた白山市のHさん、急遽の再受講ありがとうございます003.gif


☆金沢講座にご参加の方には、以下のサロンの方がいらしてくれました!(一部)☆
・エステティックサロン『アフロディ』さん(福井市)


そして、金沢講座開催のために色々とご協力いただいた「からだ塾Family」のyossiさん、いつも本当にありがとうございます040.gif

さて、次回の石川講座は11月に決定しました!

★11月7日(月)、実技集中講座「筋肉集中講座
★11月8日(火)、実技集中講座「腰痛集中講座
★11月9日(水)、解剖生理学セミナー「骨・関節・神経編
の3日間です。(会場は未定)
間違いなく中身の濃い3日間になります。
北陸のセラピストの皆さま、お楽しみに!

a0099804_10131537.jpga0099804_10145495.jpg

金沢は食も最高!041.gif

ではでは、事務局石森でした056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-08-06 10:26 | 北陸からだ塾
a0099804_14163268.jpgこんにちは。064.gif
事務局の石森です。
去る4月4日(月)、北陸では初の「u-balからだ塾」が開催されました。

当日は、風は強いものの実に春らしい陽気の中での開催となりました。

早めに会場準備が整ったので、30分ほど付近の公園を散策。

a0099804_14253672.jpg
小松市といえば加賀百万石、前田家のお膝元。
会場からすぐの公園の池の鯉も、もしかしたら前田利家が飼っていた鯉の子孫だったり???なんて思うと何だか感慨深いものがありました。
時折轟く自衛隊機のジェット機の爆音も印象深かったです。

a0099804_1517536.jpg
さて、この日の講座は鍼灸師「佐々木裕二」が講師をつとめる「明日から使える!セラピストのための東洋医学実技講座」。
中国4000年の歴史の中で生まれた東洋医学を1dayでまとめるのはなかなか困難な事ですが、普段皆さんが行っている施術に、ツボや経絡の知識・考え方をプラスして、施術に根拠や幅を持たせたい
というのが狙いです。
午前は陰陽論や五行論といった堅い内容を座学で学びました。
これがなかなか難しい008.gif

a0099804_1522414.jpg
そして午後からはベッドを使い実技練習を開始です。

線路を頭に描きながらからだに触る。

簡単なようで難しい。

皆さん真剣です。

あっという間の7時間でしたね。

a0099804_15282523.jpg
今回の石川講座は、からだ塾の熱心な受講生であるYさんのご協力で実現したものです。
Yさん、色々とお世話になり、ありがとうございました

石川の皆様と、次回は主任講師上原健志の講座開催を約束し、帰途に着きました。

皆様お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

次回、またお会いできる事を楽しみにしています。


事務局石森でした。056.gif
[PR]
by u-bal | 2011-04-08 15:34 | 北陸からだ塾