人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーによる、全国のセラピストに幸運を呼ぶblogです。


by u-bal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつから筋肉って固くなるの・・?

いつから筋肉って固くなるの・・?_a0099804_124449.jpg『きっと東京マラソン走ったんだろうな~』
ここ2日間、歩き方からして明らかにそう思わせる方をお見かけします。
東京のど真ん中を走れるなんて、確かにスゴイですね。
『来年は走ろう!』とおっしゃる患者さんもいるくらい、生で見ると楽しそうだったとのこと。
俺もやってみようかな・・・
やっぱり海の上のほうがいいや(笑)

さて、相変わらず世の中のお子様たちは元気です。
走り回り、大声で叫び、転がったりジャンプしたり。

子供の頃ってどうしてあんなに柔らかいの?
お母様方に良く聞かれます。
確かに子供の頃はあり得ない格好でも寝れるし、関節も柔らかいです。

でも、それは子供の頃だから・・・ではありません。
正確に言うと、『運動量』なのです。

よく観察してみてください。
お子様は無作為に走りまわります。意味もなく自由に飛んだり跳ねたりもします。
我々大人の数十倍の運動量ですよ。
大人がむやみに逆さまになったりしません。
大人はむやみに大声出したりしません。
だから子供は柔らかいのです。

もしも大人があのように走り回り飛び跳ねたら、同じくらい柔らかいでしょう。
しかし大人になるに連れ、決まった動きしかしなくなります。
特に社会に出てからは、運動不足になりがちです。
運動したとしても、走る・筋トレ・スポーツ・・・どれも決まった動きです。
筋肉は決まった動きに合わせて必要量増えていき、関節を固くしてしまいます。
だから大人は固いのです。

とは言っても、やはり何もしないのはいただけません・・
普段の生活+ちょっとの運動。
これがほとんどの病気の処方箋です。
昔ジャッキーチェンの『酔拳』ってありましたが、ああ言うのはいいですね~。
お酒を飲めってことじゃないですよ(笑)
私はサーフィンをしていますが、このスポーツも決まった筋肉しか使いません。
その証拠に他のスポーツをすると、鬼のような筋肉痛に見舞われます(笑)
今度は何をしようかな~・・。


お大事にぃ!!
by u-bal | 2008-02-20 12:27 | 治療だ!